写真の保存先が勝手に作成されて困ってます

このQ&Aのポイント
  • スマホの写真の保存先フォルダが勝手に作られてしまいました。
  • ある日突然101FJDCFという名称のフォルダが勝手にでき、撮った写真はそこに保存されてしまうようになりました。
  • これまで通り100のフォルダに保存されるようにするにはどうすればいいでしょうか。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の保存先が勝手に作成されて困ってます

スマホの写真の保存先フォルダが勝手に作られてしまいました。 arrows M03を使っています。 スマホで撮影した写真はSDカードに保存するよう設定しています。保存先のフォルダは100FJDCFとい う名称で、すべてそこに保存されてきました。 しかし、ある日突然101FJDCFという名称のフォルダが勝手にでき、撮った写真はすべてそこに保存されてしまうようになりました。 100の方はこれまで通り写真は見れます。 101から100に写真を移行することも可能です。でも写真を撮るとまた101のフォルダができてそこに保存されてしまいます。 これまで通り100のフォルダに保存されるようにするにはどうすれば宜しいでしょうか。困っています。対策を教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

端的に言えばカメラアプリのファイル名の付け方が原因で、100FJDCFのフォルダ名を100FJDCF以外の名前に変更すれば100FJDCFのフォルダが新たに作られて保存されます 保存先がmicroSDの場合、撮影した写真のファイル名はDSC_xxxx.jpgになります (xxxxは数字) 数字が4桁なので1つのフォルダには最大で9999枚の写真が保存出来る事になります ですが、写真を撮影するとカメラアプリが付けるファイル名は「保存されてるDSC_xxxx.jpgの最後数字の次の数字」をファイル名として付けます 例えば、DSC_0001.jpg、DSC_0002.jpg、DSC_0003.jpgの3枚の写真が有った場合 DSC_0002.jpgの写真を削除しても、次に撮影した時にはDSC_0002.jpgでは無くDSC_0004.jpgのファイル名になります これによって保存されてる写真が9999枚に達していなくても4桁の数字を使い切ってしまうので保存先が次のフォルダ名の101FJDCFに移ってしまいます 保存先が内部ストレージの場合は年月日時刻のファイル名なので、このような事は起こりません

ayu0802mi
質問者

お礼

早々にご回答くださりありがとうございます。 そうなりますと100のフォルダ内にある写真を削除したとしても無意味だと言うことになりますね…。 撮った写真を同じフォルダ内(100)に自動で保存するのはもう無理ということですか…。 残念! 分かりやすいご回答ありがとうございました。

ayu0802mi
質問者

補足

ごめんなさい!100のフォルダ名を変更したところ、確かにこれまで通り同じフォルダ内に保存されるようになりました! ごちゃごちゃしてしまってすみません!解決してよかったです。ありがとうございました♪