• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダウンロードの保存先が勝手に決まる。

何かをダウンロードする際、 その保存先をこれまでは自分で選択できたのですが、 最近突然、何をダウンロードしても保存先はドキュメントの中のDownloadsというフォルダに入ってしまいます。 プログラムならそこでいいのですが、画像をダウンロードした時などはピクチャーに入れたいと思っています。これまではどこに保存するか聞かれたのでいつもピクチャーを選んでいました。 どうして保存先を勝手に決められてしまうのですか? いろんなサイトのダウンロードで同じようになります(自分で保存先を選べない)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2021
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>保存先をこれまでは自分で選択できたのですが、  お使いの Webブラウザが IE だったなら、最近 IE9にバージョン アップしたということはありませんか? IE9のファイルダウンロード先フォルダを変更する方法 http://internet-explorer9.info/howtouse/816/  オイラは未だ IE9を導入していないのでよく分からないのですが IE9 だと OS が Vistaでもダウンロード先は決まってしまうのかも 知れません。  その場合、IE9 をアンインストールして、IEを前のバージョンに 戻すという案はダメですか? 「Windows(R)Internet Explorer(R)9」アンインストールする方法 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/012225.htm  ところで、ダウンロードファイルの保存先場所を予め市指定して おくことの出来るWeb ブラウザもあるわけですが、例えば Firefox では如何でしょうか? Firefox の機能と特徴  → ブラウジングをもっと簡単に → ダウンロードマネージャ http://mozilla.jp/firefox/features/#sec-productivity  また、ファイルの種類によって複数の保存先フォルダを使い分け したい場合は、更に「Folder Guide」というフリーソフトを使って 複数の保存用フォルダを登録しておくと、保存場所を指定する時に フォルダ階層を辿る手間が省けて楽ちんです。 Folder Guide(フリーソフトナヴィ) http://www.softnavi.com/review/kakuchou/folder_guide_1.html  ↑このソフト、結構使い道はあると思うのですが、意外に重要が 無さそうなのが不思議です。  なお、添付画像は Firefoxの「ツール」→「オプション」を選択 して、ダウンロード先を指定する「一般」タブでの設定例です。

参考URL:
http://mozilla.jp/firefox/features/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 一応全部目を通しました。 私のはIE9ではないかもしれません。 IE9のファイルダウンロード先フォルダを変更する方法を試したのですが、 ダウンロードの表示というのが出てきません。。。。 ひょっとしてグーグルクロームというのはまた違うものですか? いつもそれでやっています。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

> 歯車マーク付近にそのようなものはないのですが。。。 ダウンロードするときの話ですけど……。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今、サイトのダウンロードのボタンを押す時、 やっぱり歯車は出てきませんでした。 クロームだからかもしれませんね。

質問者からの補足

やはりクローム特有の話でした。 ダウンロードの保存先を変更する方法 http://www.google.co.jp/support/chrome/bin/answer.py?answer=95574 お騒がせして申し訳ございませんでした。

  • 回答No.6

 No.3です。 割り込みで、すみません。 >コンピュータがアップロードしたんだと思います。  アップロードというのは、ネットワークのこちら側の端末から向こう 側にファイルを転送することですから、恐らくアップデートのことだと 思います。  IEのバージョンは、ウィンドウ上部にメニューバーが表示されている 場合は「ヘルプ」→「バージョン情報」で、メニューバーがない場合は Alt キーを押下するか又は Alt + L キー同時押下、或いはウィンドウ 右上にある歯車マークの「ツール」ボタン押下(IE9 の場合)で同じく 「バージョン情報」から確認できるはずです。 Windowsのバージョンと Internet Explorer のバージョンの確認方法 http://www.main.teikyo-u.ac.jp/centerhp/version_check/version_check.htm  なお、この機会を借りて、またまた、回答 No.3 の誤字を訂正させて 頂きいただきます。 >ところで、ダウンロードファイルの保存先場所を予め市指定して  ここの「予め市指定して」は、「予め指定して」の間違いです。  失礼しました。 m(_ _)m

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/26/how-to-change-default-download-folder-of-ie9/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も何度もごめんなさい。 どこを探してもヘルプが出てきません。 紹介されているのと同じ画面(コンピュータ)はあるのですが、 上の段にヘルプがないんです。

  • 回答No.5
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

> ここんところが分からない。。。。 > ▼ はなんのマークでしょうか? これです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歯車マーク付近にそのようなものはないのですが。。。 あるのはページというのと印刷のマーク、あとは家の絵と電波のマークのみです。 ごめんなさい。ついていけていなくて。

  • 回答No.4

 No.3です。 一部、誤字を訂正します。 >意外に重要が無さそうなのが  これは「意外に需要が無さそうなのが」の間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ソフトも試してみます。

  • 回答No.2
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)

IE9にしてからの現象という事でいいですか? exeやzipなどのブラウザで開けないファイルを左クリックすると画面下部に「ファイルを開く」「保存」「キャンセル」と出ますが、 ここで「保存」をクリックすると既定の保存先に保存されます(既定の保存先はIE9右上の歯車マークから「ダウンロードの表示」です)。 保存先を選びたい場合は「保存」の右の▼をクリックし、「名前をつけて保存」を選択して下さい。 または、exeやzipを左クリックせず、右クリックで「対象をファイルに保存」でも保存先を選択できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 多分そうだと思います。 コンピュータがアップロードしたんだと思います。 >保存先を選びたい場合は「保存」の右の▼をクリックし ここんところが分からない。。。。 ▼ はなんのマークでしょうか?

  • 回答No.1
noname#212174

こちらの方法はいかがでしょうか? ダウンロード先のフォルダを指定できない http://pasofaq.jp/program/internetexplorer/download.htm レジストリを操作しますので十分注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何度も見ましたが私には難解すぎて無理のようです。。。。。