DVDstyler再生時にメニューが表示されない2

このQ&Aのポイント
  • DVDstyley(バージョン3.0.4)にてメニュー付きDVDを作成しました。
  • 自動的に再生されないので、DVDプレイヤーのメニューから選択すると各チャプターの再生は可能です。
  • DVDを作成するときの問題かと思い、DVDstyleの作成方法の御指南を受けるため、こちらのサイトで質問させていただいたのですが、問題解決には至っておりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDstyler再生時にメニューが表示されない2

パソコン等あまり詳しくないのにいろいろ調べてホームビデオの動画をDVDに残したく奮闘中です。お詳しい方、お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。 DVDstyley(バージョン3.0.4)にてメニュー付きDVDを作成しました。 エラーもなくisoファイル作成、動作確認しDVDを作成しました。 isoファイルでは起動後自動的にオープニングメニューが表示されますが、 家庭用DVDプレイヤー(機種はsony BDZ-EW1000)に挿入すると自動再生されず、オープニングメニューが表示されません。 自動的に再生されないので、DVDプレイヤーのメニューから選択すると各チャプターの再生は可能です。一度再生をしてしまえば、オープニングメニューへも飛びます。 以上を考えると作成したDVDにはちゃんとオープニングメニューや各チャプターのデーターは作成されていると思うのですが。。。 できることなら、作成したDVDをプレイヤーに入れたらすぐにオープニングメニューが表示されるようにしたいです。 ※ちなみに販売されているDVD(洋画や邦画のDVD)は挿入したらすぐに自動再生され、オープニングメニューが表示されます。 DVDを作成するときの問題かと思い、DVDstyleの作成方法の御指南を受けるため、こちらのサイトで質問させていただいたのですが、問題解決には至っておりません。 もしかしたら、DVDプレイヤー側の問題かと考え、再度質問をさせていただきました。 DVDプレイヤー(機種はsony BDZ-EW1000)に詳しい方いらっしゃいましたら、御指南をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

DVD-R でもオープニングメニューが表示されないんですね!とても参考になります。私の BDレコーダ は BDZ-EW1000 より古いので、動作が微妙に違うのでしょう。 いままでこの種類の質問を数件見てきましたが、全て SONY 製でした。 PIONEER 製の DVDプレイヤー では、自動的に DVD の内容が再生開始されます。 SONY の BDレコーダ の設定も全部見たつもりですが、関係しそうな項目は見つかりませんでした。SONY には問い合わせていません。ちょっと残念な動作ですね!

YUURINOMAMA
質問者

補足

残念ながら、前回の補足の件↓ タイトルセット1にオープニングメニューの代わりになるものを作成することで代用できないかと考えました。 ただし、タイトルセット1のメニューにタイトルセット2へとぶボタンを作れるか。。。 後日確かめてみます。 ダメでした。 ソニーの専門の方に質問だけしてみましたが、解決できないような気もします。 ちなみに、仮に作ったDVDWindowsをPCで再生するとオープニングメニューは表示されました。 残念です(涙) この度はいろいろと御指南ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も SONYのBDレコーダ を使っています。それには癖があります。 DVDStyler でオーサリングして DVD-RW に焼き、SONYのBDレコーダ に挿入しても、DVDStyler で作成したメニュー画面やタイトルの内容は、自動的には再生開始されません。 DVD-RW の代わりに DVD-R や DVD+RW なら、挿入後自動的に再生が開始されます。 けれども再生中に停止操作をしたりすると、市販の DVD とは微妙に動作が異なります。 私の BDレコーダ の詳細は、こちらで説明してあります。 http://music.geocities.jp/kobanobu77/Player.html 現在でもここまでしかわかっていません。

YUURINOMAMA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり、DVDプレイヤー側の問題ぽいですか。。。 こちらでは、DVD-RWでもDVD-Rでも同じようにオープニングメニューが表示されません。 ホームページ拝見させていただきました。素晴らしくまとめられていて、わかりやすくそして、ここまでいろいろされているのにわからないのであれば、しょうがないなぁとあきらめが出てきています。 もう一つまだ、行っていないのですが、タイトルセット1にオープニングメニューの代わりになるものを作成することで代用できないかと考えました。 ただし、タイトルセット1のメニューにタイトルセット2へとぶボタンを作れるか。。。 後日確かめてみます。 結果は後日補足させていただきますね! コメントありがとうございます。