• ベストアンサー

貴方の身近な「絶滅危惧種」は何ですか?

生き物以外でも結構です。無くなる、居なくなる、しなくなる事を危惧する物、何が有りますか?私は5客揃いのお気に入りビアグラスです。4つ割ってしまいました。

noname#243631
noname#243631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

缶切りや栓抜きは、いまやほとんど使わないと思います。 パッ缶や缶ビールが席捲しています。

noname#243631
質問者

お礼

トンビさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、家でも缶切り、栓抜きは出番が無くなりましたね。多分、キッチンの引き出しの奥に埋もれてます。後、20年もすれば、見た人は「これ、何に使うもの?」ってなっちゃいそうですね。

noname#243631
質問者

補足

10年かな?

その他の回答 (23)

  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.24

こんにちは 金獅子様 初めて お邪魔致します 雀です… 数年前、隣の古いアパートが取り壊され、その軒下へ潜り込んで 巣作りして居た 三十羽ほどの雀の一族が 居なくなってしまい、とても寂しい想いをしています… よく 朝早くから 庭の周りで待っていて、父が 自分で作った餌台にパン屑などを入れて戻って來ると つぎつぎに飛來し、円い餌台に ぐるりと とまって こんもりと雀丼のようになり、ちゅんちゅん 鳴き騒ぎながら でんでん太鼓のように 盛んに音を立てて ついばんだり…夕暮れ時になると、日を浴びた 玄関前の モッコクの木の中で、巣に帰る前 ずっと ちゅんちゅん 鳴き交わして居た ものです… 朝の わくわくするような 活発な鳴き方と、夕べの のんびり 勞うような 穏やかな鳴き方が、一日の 始まりと 終わりを よく表しているようで 大好きでした… 朝 目覚めると、天気が良ければ、雀の元気な鳴き声が あちこちから 響き、天気が悪ければ、巣の中で ぶつぶつ つぶやくような鳴き声が、かすかに 聴こえたものです…それが、この頃は 天気が どうあれ 一日中 見かけず、声も聴かれず…通勤途中も、会社 近辺にも… 数年前までは、早めに帰れたときは、会社近くの 地下鉄に降りる とき と、家の近所の駅から地上へ出てきた とき、どちらも その近くの 大通りの 決まった街路樹の中に たくさん集まって居て、塒に帰る前に、皆で鳴いて居るな、と 想ったものですが… 随分前から 減ってきて居る、という話は 聞いて居たのですが… 軒下や屋根裏に入り込める 家が少なくなり、巣が作れない、カラスが増え、ヒナが食べられてしまう、街路樹などに殺虫剤が撒かれ、子育てに必要な 虫が居ない…などの理由だそうですが…昭和半ばから 半世紀で 九割も減ってしまったそうで、とても心配です… http://www.bionet.jp/2018/02/13/suzume/ https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/033000144/ 亀大仙様を キリンのように待ちくたびれられて居られたときにも、もしかしたら 回答させていただきたいな…と想ったのですが、人見知りのうえに 愚図なので… 去年 観た、有人 月ロケット打ち上げを目指していた 草創期のNASAで、刻々と変わる 脱出と再突入の 軌道と速度の計算と その修正に取り組み、二重の 根強い差別に挫けずに 人知れず 偉大な貢献をされた 黒人女性科学者の方々の 実話に基づく「ドリーム」 http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/ に出ていた 三人の女優さんのうち、才能ある人材を 辛抱強く交渉して 適所に配置させながら、できたばかりで 届いたばかりのコンピュータを 使えるようにするためのプログラミングを、だれにも頼まれず 教わらないのに 自分で考えて 作り出した人の役をして居られた 御一方が、「シェイプ・オブ・ウォーター」という ファンタジー映画 http://www.foxmovies-jp.com/shapeofwater/ で、国の機密科学研究所の 掃除婦の役を して居られて、おもしろいな…と想ったら、御本人は 若い頃、最初に キャスティングの仕事をして居られ、自分で できないか と想い、オーディションを受けたことから 女優に なられた みたいなことが 書いてあり… オクタヴィア・スペンサー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC デンゼル・ワシントンの映画で、面白いSFが あったのも 想い出して… デジャヴ https://movie-bitari.com/deja-vu-s9/ https://www.youtube.com/watch?v=uxdS8TP37I4 合衆国の 細部の 一軒一軒の建物内部まで 透視できる 衛星による監視システムの厖大なデータを、あるテロ事件の犯人捜索のために使ううち、その事件へと収斂してゆく 数日前 数時間前 数分前の 同じ場所が 現在へと重ねられ、そこへ捜査官である 自分を投影することで、体験するように 犯人の動きが わかって來る…すると…事件直前に殺された女性は、そこに居なかったはずの 捜査官の 投影された眼差しに たしかに反応して居るように見え…追いつめられてゆく犯人も その眼差しを感じて 逃れるために 行動を変えてゆく…!… 捜査官が デンゼル・ワシントン、女性も とても きれいな かたでした… ガラスって、どちらかというと 液体 だと知ったのは、結構 大人になってからで…熱力学的には…ってことですが…ガラスは 液体状態を 凍結したような状態(粘度が極端に高くなった状態)で、準安定状態にあるといえるけれども、あくまでも 非平衡な状態で…炎(気体のイオン化によるプラズマ状態)や 超流動(液体ヘリウムの極低温で粘度が極端に高くなった状態)とか も そうですが、急激な変化による 極端な状態… https://www.jps.or.jp/books/gakkaishi/2016/05/71-05_70fushigi09.pdf 最近 いくらか 解明されつつ あるようで… https://www.zaikei.co.jp/article/20150125/232354.html https://www.zaikei.co.jp/article/20170728/388236.html https://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100806.html http://www.optronics-media.com/news/20170630/47278/ https://www.iis.u-tokyo.ac.jp/ja/news/2717/ それにしても…こんな ことも…!… https://matome.naver.jp/odai/2149653410994348401 超 固くて…超 脆い…均衡の賜物… 母の女神が 赤子の頃、踵を つまんで 不死の河へ漬けたので、ほぼ無敵だったのに、不死の水に浸からなかった 踵を射抜かれ、斃れた ギリシャ・ローマ神話のアキレウスを想い出し…もしかして、この現象のことを 擬人化してた のかな… さて…もともと 五つに 分かたれて居た 同じ一つの(ガラス液から生まれた 器たる)魂が、分かれた 残る魂を 生かすため 一つずつ 消え去って行かれたのであれば、その失われた 四つは 残る 一つと ともに ずっと いつも、五つとも そこに ある と… 命の喜びや 感謝を歌っている ように聴こえる、塒に入る前の 雀の囀り とか…物事や状況の 本来の あるべき姿を 一瞬のうちに把握し、持てる力を発揮 出來ていないものを、どうすれば うまくゆくよう 正しく後押し出來るかを 直ちに ほとんど無意識のうちに 自然に やれる人 とか…遙か遠くの 過去の星の光を 見ていることを、もっと内なる間近でも 刻刻と そうであることを 想いめぐらすことで、本来の あるべき未來だけを 数多の過去の中から いま取り出すごとくして、悪意や災害や致命的なミスを 起こらぬよう つねに 未然に 消失させ得る方法…は…もしかしたら 同じ 自然や生命の 囟のようなものが 通底していて…そのひそやかな流れは こちらの次元に いつも開かれて 通じている わけではない ので、なくなってしまう のでは ないか(絶滅が危惧される)とも 想われる けれど…その通り道を見つけられなくなったり、見つけても開くことが出來なければ、こちらの世界 そのもの のほうが 絶滅してゆく のかな と… 金獅子様の 御名なんですが…オランダのブラスリー http://www.lion-dor.nl/ と アルゼンチンのショコラティエ https://www.tripadvisor.co/Attraction_Review-g312741-d2234208-Reviews-Bomboneria_Lion_D_or-Buenos_Aires_Capital_Federal_District.html と ヴェネツィアのサン・マルコ広場の 有翼の獅子(福音書記者 聖マルコの象徴)https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d8/Lion_of_Venice%2C_Piazzetta_San_Marco.jpg に、なにか ご関係が あったりされますか… 最後の 御獅子の Wikiの御写真を 貼ってみようかな…カモメが頭に一匹とまってて 全身フンだらけですが、なんだか 決して 嫌そうじゃなくて むしろ 幸せそうで… 支離滅裂で まことに申し訳ございませんが、御恩ある御方様方の御回答を 拝読させていただいて居ります うち、御質問を つらつら考えて居る ことに気づき…御蔭様にて、これまで 中途半端に理解し 考えて居りましたことが、いまだに よくわからぬ なりにも、いくらか 修正され得た のでは ないか と 想われ、たいへん勉強になり 深く感謝申し上げます 次第です… 眞に 有難うございます どうぞ 良き 御歳の瀬と 新しき 良き 御歳を お迎えくださいますよう

noname#243631
質問者

お礼

hazarkさん、初めまして。 雀ですか。お印の鳥とは違うみたいですね。URLの内容を読みましたが、私の家の周辺では、まだまだ沢山見掛けます。都心から少し離れてるのでカラスも少なく、餌になる虫も多いからかも知れません。雀、可愛いですよね。雀がチュンチュン鳴く声に目が覚めるのは気持ちが良いです。 オクタビア・スペンサーさんはhazarkさんの「好きな黒人俳優さん」なのですか?URLのお写真を見ると陽気で可愛い感じがします。あくびちゃんに似てますね(笑)。デンゼルさんの「デジャヴ」面白そうな映画ですね。見ないと損な気になりました(笑)。 硝子のお話は興味深く読ませて頂きました。「プリンス・ルパートの滴」の硝子でビアグラス作れたら悲しい思いをせずに済んだのに・・残念です。 お尋ね頂いた私のハンドルネーム、liondeorは諸々ものとは無関係です。 只の「金のライオン」です。 私もhazarkさんにお聞きしたい事が一つ有ります。お印の鳥は何ですか?絵画の一部を切り取ったようにも見えるのですが・・。 hazarkさんも良い年をお迎えください。ご回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.23

身近にあるものというと 二つ折りのガラケー。 自営業自宅仕事で外に出ないと スマホは不要です。それに画面が小さすぎるからスマホはあっても使わないかな。 ワープロは印刷機がセットになってるみたいなものだから重宝してたけど いれっぱなしの電池が液漏れしてだめになった。修理できるかな。 白熱電灯は明かりよりも発熱のほうで 接着剤を早く固めるのに使ったりしてたけど ついに生産中止で 今残ってるのがなくなったらお終いか。

noname#243631
質問者

お礼

nagata2017さん、ご回答ありがとうございます。 ガラケーは絶滅寸前ですね。液晶画面が小さいのは不利です。 スマホもどんどん液晶のサイズが大きくなって来てますから。 --------------------------------------------------------------------------------------- ワープロ?絶滅危惧と言うより既に絶滅してしまってる感じ。 --------------------------------------------------------------------------------------- 白熱電灯もですか?どんどんLEDライトに切り替わってますね。 生産中止になってるのは知りませんでした。在庫が無くなったら 終わりなのですか。蛍光灯はまだ暫くは生産するのでしょうか? 家ではまだ現役です(笑)。

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.22

無音のEVなんか私は魅力感じませんね。 5万km程度で構わないので、運転したあとに同じ感想が抱けるかどうか?

noname#243631
質問者

お礼

galaxyneoさん、再度のご回答ありがとうございます。 EVに乗った事が無いのに生意気な事言ってしまいました。すみません。 galaxyneoさんはEVに乗ってられるのですか?国産車なら日産のリーフかなんかでしょうか?私はハイブリッドのシビックとプリウスは乗りました。燃費が良いのは嬉しいですけど。モーター走行時にエンジン音がしないのは、やっぱり淋しいですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.21

>nijjinさんのお好きなMT車は有りませんか? 駐車スペースの関係とか家の近隣の道路事情があるので86ぐらい長くなるとちょっと無理なんですよね~ Renault TWINGO GT希少なRR Volkswagen Polo GTI日本ではMTが無いので残念 ABARTH 124 spider珍しく国内向けはJIS使用(ウインカーレバーが右) Citroën DS 3 PERFORMANCE LINE MT FINAL VERSION あとは来年出るといわれているFITの新型 1.0ターボモデルがあるとかないとか・・・ コレのMTとかも出ないかなと思ってみたりですね。

noname#243631
質問者

お礼

nijjinさん、再度のご回答ありがとうございます。 書いて下さった車で名前知ってるのはPoloくらいです。外国車はあまり分かりません。ホンダのFITは街で沢山走ってるので良く知ってます。来年、新型が出るのですか。マニュアル車も有れば良いですね。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.20

fs64vvzです、再回答です。 画像のヴィヴィアン・ウエストウッドのブドワールという香水はもう20年も前に出だした香水で、当時は大人っぽ過ぎると思ってあまりつけないうちに引越しなどで紛失してしまったのです。 久しぶりにあの香りが懐かしくなり、買おうと思ってネットで探したら相場が1万円~2万円。それも、モデルチェンジしたものしか見つかりません。 それでヤフオクでよそ様の使いかけを・・・甘いけど大人っぽい、クセになる不思議な香りですよ。 ところでもう絶滅してしまったもの・・・下世話な話になりますが私の脇の下の毛です。「脱毛サロン行ってないのに勝手に生えてこなくなった、ラッキー!」と思っていたら、毛深くなくなるのはどうやら加齢の証のようです。 私のツルツルの脇の下を見て羨ましがっていた娘がそれを知るなり「や~い、もう歳、歳!」とバカにして来ます。

noname#243631
質問者

お礼

fs64vvzさん、再度のご回答ありがとうございます。 そうですか、ブドワールは甘くて大人っぽいクセになる不思議な香りですか。ボトルも個性的ですね。今度、お店にあったら嗅いでみよーっと(笑)。 fs64vvzさんの新年が良い年になりますように。ありがとうございました。

回答No.19

●無くなる事 ⇒フィルム撮影・・! 嘗ての愛機「ニコンFM2」を使わなくなって久しい・・! ●しなくなる事 ⇒学習 (小生の場合・・「日本史」を除く地歴公民学習、化学と英語の学習) 「英語」学習なんざ"糞ッくらえ・・!!"と思ってるので或る意味"必然"・・! 「化学」学習はどうしても馴染めない・・! 要するに全く興味の無いものについては学習意欲が全く湧かない・・! ・・という事!! こんな感じ・・!

noname#243631
質問者

お礼

EH1026TOYOさん、ご回答ありがとうございます。 町のカメラ屋さんも無くなりましたね。DPEの重要も減ってカメラはデジタルになって家電の扱いになってしまいましたから。皆、ヨドバシとかビックカメラに行っちゃいます。店名にカメラが残ってるのが悲しいですね。

noname#243631
質問者

補足

家の爺っちゃんがフィルムカメラのコレクション一杯してるのですが、富士フイルムがフィルムの製造を止めたらどうするのでしょうか・・

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.18

おかしな話、 お気に入りの物ほど割れたり、壊れたりするんですよね~。 私は先日、友人と話してて 「一膳めしや」が無くなってる事に危機感を抱いています。 ファミレスやハンバーガーは一人では入りにくいし お決まりのメニューですが、 一膳めし屋は一人暮らしにとっては必要不可欠なんですよね~。 煮物・焼き物・特に野菜や魚を選べて その日によってご飯を沢山食べたい時もあるので ご飯(大・中・小)が有るのも嬉しいです。

noname#243631
質問者

お礼

smi2270さん、ご回答ありがとうございます。 町の一膳めしやさんが絶滅しそうですか?自炊出来ない人は存亡の危機ですね(笑)。失礼。でも、多分大丈夫と思いますよ。個人の定食屋さんとかは絶滅しても(しないと思いますが)まいどおおきに食堂とか大資本の全国チェーンがありますから。飲食業は不滅です(笑)。

noname#243631
質問者

補足

最後の1個になったビアグラス。流しで洗う時は最後に単独で洗ってます。

  • galaxyneo
  • ベストアンサー率7% (11/147)
回答No.17

エンジン(内燃機関)が設けられた、自動車です 一度、EVに乗ってしまうと、エンジン車なんて前時代的なモノには違和感だけしかありません PHS マイクロセル方式が災害時に強いので、スマホと3Gのガラケーと、更に非常用にPHSも今現在持っていますが、残念ながらサービス終了で近々使えなくなってしまいます

noname#243631
質問者

お礼

galaxyneoさん、ご回答ありがとうございます。 エンジン車も絶滅危惧と言うか決定的ですね。でも、クルマって単なる移動手段じゃなくて自分の手足(足ですが)となって意の侭に操るのが楽しいのですよね。アクセル踏み込んだ時のぶいーーーんって音が快感です。目瞑ってても音だけで何キロ出てるか分かります。無音のEVなんか私は魅力感じませんね。 ピッチは災害に強いのですか?知らなかったです。残念ですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.16

MTの車ですね。 買い換えたいけどコレという車がなかなか無い!! まあ、お金も無いですけどね(-_-)

noname#243631
質問者

お礼

nijjinさん、ご回答ありがとうございます。 マニュアルトランスミッションのクルマ。絶滅寸前ですね。オートマは楽ちんですから無理もないです。nijjinさんのお好きなMT車は有りませんか?私はトヨタ86に乗りたいです。HONDAシビックのレース仕様のにも一度乗ってみたいです。

回答No.15

・PHS 私は未だに使っていますが、もうすぐ使えなくなるみたいです。携帯にするかスマホにするか考え中(笑)。 ・私の一族 母方の親戚は、90歳を過ぎた伯母だけで、父方の親戚もほとんどが高齢となっています。私の苗字を受け継ぐ人物は誰もおりません(笑・競馬界でのトウルビヨン系と同じ運命)。私が死んだら墓守がいなくなることが確定しております。

noname#243631
質問者

お礼

lolipop-sapporoさん、ご回答ありがとうございます。 ピッチまだ有ったのですか!使ってる人はすっかり見なくなったので、既に絶滅したと思ってました。私も端末はまだ家にありますが、今見たら良くあんな小さな見難い液晶画面で使ってたなと思います(笑)。

関連するQ&A

  • 絶滅危惧種は絶滅するべきだったのか?

    こんにちは 絶滅危惧種は、人間の手によって保護されなければすぐに自然淘汰されていたはずです。 それを守って保護することは、良い事なのでしょうか?それもまた人間のエゴなんじゃないでしょうか? みなさんはどう思われますでしょうか?

  • 絶滅危惧種な人種を教えてください!

    私の周囲でほとんど見かけないというか、絶滅危惧種的タイプは下記です。 ・大和撫子(美智子皇后以外、思い浮かびません) ・男気のある硬派な日本男児(・・・故人しか思い浮かびません) ・ガキ大将(・・・近所では子供すら見かけない・・・) 私見で結構です。 どうぞ、皆様の周囲で見かけないタイプ(絶滅危惧種)を教えてください。

  • 絶滅危惧種の採集について

    こんにちは。よろしくお願いします。 つい先日,メダカは絶滅危惧種に指定されている事を知りました。そこで、メダカについてインターネットで調べていたら絶滅危惧種は採集が禁止されていると書いているページもありました。そこで、 1.絶滅危惧種など法的にわかりやすく説明したホームページを教えてください。 2.絶滅危惧種は全国的に採集禁止なのですか?また採集が禁止されているとすると、どのランクに指定されると採集禁止になるのでしょうか? 3.日本希少野生動植物種という言葉も聞きましたが,これは絶滅危惧種とは違うのですか? 知識として、私は,天然記念物は採集したらいけないというくらいの知識しかないのですが,その他の法律と採集禁止や捕獲禁止についてもできましたら教えてください。

  • 絶滅危惧種の保護

    素人の単純な疑問です。 深い意味はありませんので、皆様の思うまま気軽に答えて下さい。 (科学的に答えたい方もそれなりに。) 絶滅危惧種は何故保護しなければならないのですか? 地球環境は日々変化しています。 人間による外的作用が一番の原因でしょうが、それが無くても変化が有る事は変わりません。 環境の変化に伴って生きられる生物も変わって行くのは自然だと考えますが、何故サポートしてまで現種を残すのでしょうか? 必要性はどこに有るのでしょうか? 実は深く考えている訳ではないので(何となく思っただけ)、簡単に回答して頂けると助かります。

  • 貴方の「小さな悲しみ」は何ですか?

    「小さな幸せ」や「小さな喜び」は良く聞きますが、「小さな悲しみ」や「小さな哀しみ」はあまり言いません。皆さんの「小さな悲しみ」何か有りますか?有りましたか?あくまで、「小さな」悲しみで、誰が聞いても深刻なのは無しでお願いします。 私は今日、お気に入りのビアグラスを割ってしまいました。5客揃いの最後の1個でした(泣)

  • Nステの絶滅危惧商品について

    こんにちは。 テレビ朝日系のニュースステーション(放送終了)で放送された「シリーズ・絶滅危惧商品」についてなのですが、今シリーズで放送された品について調べていたのですが、下記以外の登場した品が分かりません。どなたかご存知でしたらご伝授ください。よろしくお願いします。 絶滅危惧商品(19)ちゃぶ台(最終回) 絶滅危惧商品(18)折り紙 絶滅危惧商品(17)水枕 絶滅危惧商品(13)ホーロー看板 絶滅危惧商品(6)足踏みミシン

  • ニホンスッポンが絶滅危惧種に指定された原因は何?

    今日の新聞報道によれば、「ニホンスッポン」が絶滅危惧種に指定された、とありました。 日本やアジア圏ではスッポンを食す習慣があり、食用は養殖ものが使われているのでしょうが、なぜ天然のスッポンがこれほど減ってしまったのでしょうか?護岸工事などが進んだこともあるのでしょうが、それ以外に何かありますか?

  • 絶滅危惧種とは、完全に絶滅はしていなくてほとんどほ

    絶滅危惧種とは、完全に絶滅はしていなくてほとんどほぼ絶滅したけど、まだ一部は生息しているということですよね。例えば私の嫌いな時代錯誤時代遅れな昭和体育会系は、絶滅危惧種だけどやはり一部の一定数は存在しているし。

  • 絶滅危惧種・・?

    今、課題で絶滅危惧種の絵を描こうと思います。それについてですが    「ジャワショウビン」 という鳥の資料を見つけました。ところがこれが曲者で いくら探しても、「ジャワショウビン」が絶滅危惧種なのかそれとも固有種なのかがよくわかりません。 図書館に行って本を見てもあまり載っていなくて、困っています。 どなたかわかる方は教えてください。よろしくおねがいします。 「ジャワショウビン」は青の羽と黒の羽をもつの鳥です。

  • 絶滅危惧種

    L⇔Rは絶滅危惧種に入りますか?