• ベストアンサー

花子のファイルを開きたい

仕事でJHDという拡張子の花子ver.9のファイルが送られてきました。 ですが、花子がないので見ることが出来ません。編集の必要性はないので、フリーかシェアのビュワーがあればと思い、窓の杜を探しましたがわかりませんでした。 そのようなものをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.1

こんにちわ、私も最近同様の事があり、質問をしましたのでこちらも参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=921109
tortoise
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子から、どうやらなさそうですね。 花子は互換性ないんですね・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

私が知っている限りないですね。  一太郎文書なら、ジャストシステムのサイトに有りますが、花子は確か無かったですね。 ファイルの転送先に頼んで、形式変更してもらうか、イメージにしてもらうことですかね?  すいませんいい案が見つかりません。

tortoise
質問者

お礼

やはりその方法しかないみたいで。。。 ありがとうございました!

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.2

花子以外のアプリケーションで読み込める形式にして再送付してもらうしか手はなさそうです。 ご参考までに↓。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?25564+0216
tortoise
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局PDFにしてもらいました。

関連するQ&A

  • イラストレータのファイルが見たい!

    イラストレータのファイル(AIファイル)を 表示できるフリーソフトってあるのでしょうか? 加工したりとかの必要はないので、 単純に開くことができればいいのですが……。 窓の杜とかも覗いてみたんですが、見つかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください!

  • 花子でDXFファイルが開けない

    仕事で使う図面データをAutoCAD形式からDXFファイルに変換して宅ふぁいる便で送ってもらいました。 恥ずかしいことに当方は本来のCADソフトが満足に使えないため花子でDXFファイルを開きましたが、内容が化けて全く使い物になりません。  以前別の人から同様に送って頂いたものはわずかな修正で使えました。  送り側の問題なのでしょうか?  それとも当方の花子の問題なのでしょうか?  使ってる花子はVer11 と Ver2004 の2つありますがどちらでも出来ませんでした。 なにか良い方法等ありましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 電子回路図(schファイル)の編集ソフトありますか

    お世話になります。 拡張子が「.sch」の電子回路図を編集できるアプリケーションソフトを探しています。 出来れば、フリーのものがあればいいのですが。とりあえず、編集できなくてもビュワーでもいいので、ご存知の方、お教えいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • ロータス123のファイルの読みたい

    お世話になります。 拡張子123のファイルが添付されてきたのですが、ロータスはインストールされていないの読めません。 EXCELなど表作成ソフトで読める方法、または、 フリーまたはシェア―のビュワーなどありますか? それとも、先方にお願いして、別の形式にして再送してもらうしかないでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 花子の.jhdファイルを読みこめるフリーソフトはありませんか?

    図面のファイルを読みこみたいのですが、花子はバージョンが3.1までしかなく、.jhdは花子9以降しか対応していないそうで、ファイルを開くことができません。 内容を編集できなくても、ファイルを開いて印刷できるだけでも構いませんので、もし花子ファイルを開けるフリーソフトがあれば教えていただけませんでしょうか? 使用OSはWindows98SEもしくは2000です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 「花子」で作成したファイルを読めるフリーソフト

    以前「花子」で作成したファイルを読みたいのですが、現在持っている「花子」のソフトは古くて、今のパソコンにはインストールできません。 「花子」で作成した画像を読めるフリーソフトをご存じでしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 拡張子がCDRの画像ファイルを表示するには。

    初めまして。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければと思います。 知り合いから拡張子がCDRという画像ファイルを貰ったのですが、恐らく、コーレルドローで編集されたものと思われます。しかし、私は、コーレルドローを所持しておらず、とにかく、画像だけを確認したいのですが、拡張子CDRの画像ファイルを表示するためのフリー又はシェアウェアの画像ビューアなどがありましたら、お教え頂きたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の編集ソフトで・・・

    いつもわからない事でお世話になってます。 画像編集ソフトでフリーウェアーのある所などを聞きたいのですが。 シェアウェアーを使えば良いのだと思いますが簡単でサクッと使用できるフリーのソフトを紹介して頂けたら思います。 窓の杜などを見たのですが無理みたいでした。 よろしくお願いします。

  • 複数の音声ファイル統合(くっつける)

    タイトル通りですが、複数の音声ファイル(MP3やWMA)を一つにしたいのです。 それぞれのファイルの編集(不要部分のカットなど)まではできたのですが、それらの統合が分からないのです、ご教授下さい。 条件ですが、できたらフリーソフトで日本語。窓の杜やベクターで幾つかDLしたのですがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • MP3音楽ファイルから、サビの部分だけを取り出して、別のMP3音楽ファ

    MP3音楽ファイルから、サビの部分だけを取り出して、別のMP3音楽ファイルを作成したいのです。窓の杜を見ましたが、レベルが高そうな編集ソフトが多く、どれを選んだらこれができるかわかりません。簡単なフリーソフトがあったら教えてください。あるいは、多少複雑なソフトでも一部機能で簡単にできるなら教えてください。よろしくお願いします。