解決済み

AndroidスマホのMTPモードってなんですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9558925
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 29% (291/986)

AndroidスマホのMTPモードってなんですか?

そのモードにはどうやってするんですか?

MTPって何の略ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (727/1654)

MTPは、Media Transfer Protocolの略。
マイクロソフトが主体で規格化したもの。

それまではMSC(Mass Storage Class)ってのがあったんですが、USB MSCはUSBメモリーやカードリーダーの様に動作するものだったので、パソコンにスマホを繋いでアクセスしていると、スマホ側では操作ができない状態になっていました。
そこで考えられたのがMTPで、従来通りパソコンからもアクセスでき、且つアクセス中も機器側の操作が可能になりました。

しかし、MTPが使えるのは基本的にWindows Vista以降(厳密にはWindows 7以降)であり、Windows XP以前や、Windows以外のMacintosh、Linuxなどでは「そのまま」では利用できない状態となっています。

MSCでは、スマホはUSBメニューやカードリーダーとして認識するので、それらが使えるメディアプレーヤーやレコーダー、カーオーディオなどに挿せばファイルを認識できましたが、MTPではMTPに対応していない機器では使用できません。

昨今のスマホにはMSCがなく、MTPとPTPのみの機種が多いです。また、標準のUSB動作モードが「充電のみ」になっている場合も多いです。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 29% (291/986)

みんなありがとうございました
投稿日時 - 2018-11-18 22:13:26
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (3789/16962)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
http://k-tai.sharp.co.jp/support/w/wx04sh/manual/online/ja/10_1_wx04sh.html
ここに説明有り

MTPとはMedia Transfer Protocol
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2/14)

MTPモード、で検索すればいい
小学生でもできる