解決済み

横になったままプレーしたい場合、 ニンテンドー ス

  • 困ってます
  • 質問No.9556747
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (207/1081)

[ニンテンドー スイッチ] と [PS Vita] に詳しい人への質問です。

私は横になったままゲームをプレーします。 この場合の [横になる] とは、 寝転がるだけでなく、 側面を向いた状態になるという意味です。 仰向けでも うつ伏せでもなく、 側面を向いた状態です。 なぜかというと、 激しい腰痛を持っているため、 腰を傷めない側面姿勢でなければいけません。 私にとって側面姿勢とは、 腰を休めるための手段なのです。

私は 3DS を持っています。 側面姿勢でプレーできるものの、 タッチペンは不便です。 できれば、 両手でゲーム機を掴んだ姿勢 (側面ホールド姿勢) のままプレーし続けれるゲーム機で遊びたいです。 そこでゲーム機を調査しましたが、 ニンテンドー スイッチと PS Vita のうち、 どちらがホールド姿勢にふさわしいのか、 判断できませんでした。

高性能という意味では、 ニンテンドー スイッチに興味を持っています。 しかし、 ゲームによってはジョイコンを外して振り回したり、 ゲーム機本体を動かしてジャイロセンサーそうさというものをしなければいけないらしいです。 ゼルダの伝説でさえ、 ゲーム機本体を動かしてジャイロセンサーで弓矢の狙いを定めなければいけないそうです。 当然、 側面ホールド姿勢は (3DS より さらに) こんなんです。 タッチパネルもあるようで、 ホールド姿勢は厳しそうです。 一方、 PS Vita を調べる限り、 私の期待通りの側面ホールド姿勢を維持できるように見えました。 しかし、 本当に上記の調査結果が正しいのかどうか、 じしんが ありません。 そのため、 ここで質問させていただきます。

私の調査結果は正しいのか、 側面ホールド姿勢のままプレーしやすいのは どちらのゲーム機なのか、 教えてください。 よろしく お願い致します。


**************************************************
注意: OKWave の不具合により、いかのエラーのため返答できませんが、全部の回答を見ています。
----------------------------------------
この操作は実行できません。
再度ログインをお試しいただき、改めて操作手順をご確認ください。
問題が解決しない場合は、FAQを御確認のうえ、お問い合わせください。
----------------------------------------
この不具合について OKWave 管理者に問い合わせても、嘘の返答があるだけなので無駄です。
http://okwave.jp/qa/q9226301.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (18/35)

私は【ニンテンドー スイッチ】と【PSP-2000】を所有しています。
厳密にはPSVITAとは違いますが、似た機種でのプレイ感と公式上の仕様を見て回答します。

まず質問内にあるゼルダの伝説ですが、「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」を指しているのであれば本編、本筋のプレイ自体はジャイロ操作を使うことなくクリアが可能です。一部やりこみ、寄り道要素にジャイロが必要にはなります。

横になってのプレイ感についてですが、本体の横幅が広い分腕が疲れる傾向にあるためその点ではPSP(PSVITA)でのプレイが楽に感じます。
ただし、スイッチはコントローラーとゲーム機本体との取り外しが可能なため、本体を何かに立てかけて手はコントローラーだけを持ちプレイすることが可能なのでより楽な姿勢でのプレイができるかと思います。

ここからは個人の環境等にもよりますが、モニターアーム等でモニター、テレビを横向きに変えることができればPS4など据え置き機でのプレイが出来るので一案として考えるのもいいかもしれません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (10/15)

誰も かいとうしないので記述します。 該当 2機種とも所有している人は ほとんどいないのだと思われます。