• ベストアンサー

最近考えている以上にブロックされていることがわかり

ちょっと驚いています。故意に悪意ある回答をした覚えもないし、特に回答した記憶がない人からブロックされていることに気が付くと不思議な気持ちがします。第三者の立場からある人の回答を見てその人をブロックすることもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.11

「考えてる以上に」 …そういう事は多分に有るだろうと思います。 「記憶がない人」 …沢山の回答を重ねれば全ては憶えきれないでしょう。 記憶から消えるものも有ろうかと思います。 そのような場合でも、貴方に悪意は無くても不快に感じた質問者の側は以外と憶えていたりするものです。 「第三者」 …同一人物が複数の端末やアカウントを用いて、別人を装ってると推測できる事例が散見されます。 第三者とは限らないだろうと思います。 私もブロックされる数が徐々に増えてます。 私をブロックする質問者には似たような傾向があるようです。 似たような傾向の質問者が増えれば、おのずとブロックされる頻度も高くなるのではないでしょうか。 質問者が回答者さんを別の人物と勘違い、又は混同する場合も有るようです。 このサイトの仕組みが完璧でない以上、仕方ない事だろうと思います。 第三者ということも否定はできませんが、可能性は低いような気がします。

kaitara1
質問者

お礼

詳細な分析に基づくご教示をお聞かせいただいたので、だいぶ状況がわかったように思います。当方としては悪意が感じられるような回答をしないように心がけたいと思います。

その他の回答 (10)

回答No.10

悪意はないが役にも立たないことを連投したとかは。こいつは邪魔しているだけだと。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃるようなことは大いにあり得ます。私は自分にも役に立つと思われることしか書いていないはずですが、価値観の相違でその人に役に立たないことになっている可能性は大きいです。連投はしていないと思います。別の人には連投していますが、これらの人からはブロックされていないようです。単に無視されているだけかもしれませんが…。

回答No.9

先程の当方によるカウンター質問に対応してくださって有難うございました。今になってやっと少しづつ状況が分かって来ましたが、無料で回答を頂いているにもかかわらす、回答を差別したいと考えている悪質な質問者が存在することが勉強になりました。回答された内容が気に食わなくても、他人の力を借りているのだから少なくとも礼儀として感謝すべきだと当方は考えます(当方のお礼率が百パーセントではないので、人様のことを言えないので申し訳無い)

kaitara1
質問者

お礼

私も利用者はブロックできないほうが良いと思っておリます。

• 121CCagent
回答No.8

>自分がした質問に対して、この人からは >回答をもらいたくないと言う事でしょうか。 そのあたりはわかりません。好きにブロックユーザーに登録するしてブロックすることが出来るので理由は人それぞれでしょうから。 taneuma_jpさんが逆質問みたいなのをされていますが https://okwave.jp/profile/u1789223.html 例えば上記で「ファン登録」や「ビットコインアドレスを確認」のボタンを押せばブロックされていればブロックされている旨のメッセージが出てブロックされているのか?わかります。 またtaneuma_jpさんがこの質問で回答しているところにある「ありがとう」ボタンを押した際にもブロックされていればその旨のメッセージが出るのでブロックされているのかどうかはわかります。

kaitara1
質問者

お礼

私はブロック制度はない方が結局サイトの品位を高くするのではないかと思っています。

回答No.7

多分だけたどあなたの回答は「丁寧に何事もやっていないからだ」との回答が目立つのです。丁寧に何事もやっていないものからするとなるほど一理あると思うんですが、逆なら失礼な回答、また同じ事言ってる。新たな回答にならないと思う人もいるんだと思います。若い方や、自尊心が高い方には受け入れにくい一部が有るのでしょう。私は悪意を感じないのでブロックしません。

kaitara1
質問者

お礼

暖かいお言葉です。悪意は現実空間だけで十分です。このサイト空間に悪意を持ち込むのはとてもできません。失敗はするかもしれませんがそれは別のことだと思っております。

回答No.6

こんにちわ、いつぞやはどうも。 私は質問・回答とも以前は常連でして、久しぶりにこのキモキモサイトを覗いてみたら真っ先に飛び込んできたのがkaitara1さんのこの質問でした。 基本的にこのサイトでは多数のキモキモな人達が常連で居座っていると私には思え、できればキモキモ度の少ない人達のみを相手にしたいと望みつつ利用させてもらっていました。 キモキモな人達が私の質問に回答してきてキモキモな回答をしてもらえばその時点で高い確率でブロック処理をしますが、その時には既に気持ち悪さを感じているわけですので、キモキモですね。 なので質問とは別に普段の閲覧時にキモキモな人を偶然見つけ、その人が私の設定したキモキモ条件に合致する際には私の質問に回答してもらったことがなくとも事前にブロックしておきます。 これは私が大量の質問をしていたことから要求される予防措置であり、質問を殆どしない、或いは全然しない人から見れば理解不能かもしれませんが、しかし。 健全な質問ライフを送っていくためには結構と必要度の高い措置ですよ。 ちなみに私はマルハン使用しておりましたのでこのハンドルとは別のハンドルでは沢山お相手させてもらってました。未だあなたは私のどのハンドルにおいてもブロックされておりません 最近のことは分かりませんので、あなたがあちこちでブロックされるようになったのであれば、あなたが変質したか、或いは時代が変わったのかもしれません。 キモキモな人でも次のような条件に全て合致する場合にはブロックしません。 1、公衆に害のない人 2、毎度のごとくに間違った回答・全然役に立たない回答をしてないこと 3、質問者に蔑視・侮り・中傷行為を意図しても意図せずともしない人 4、精神病の臭いがしないこと

kaitara1
質問者

お礼

ご教示を繰り返し読ませていただいて将来に備えるための指針にさせていただきます。

• NOMED
回答No.5

>なるほど。しかしそういう場合、表題などを見れば一目で答えるに値しない質問であることがわかりますね。 いえ 残念ながら、意見表明目的だったり、議論目的だったり、そのような目的の人は表題や質問文も、書くのが上手いのです たしかにテンプレート(コピペ)の質問は、仰るとおり表題を見れば分かりますが、上記のような目的の人は、表題だけではわかりません つい、回答をつけたくない人の質問をクリックしてしまったときに、いちばんにブロックしていること(目印)が見えますから、無駄な時間を排除できます 本当はブロックしている人(相手にしたくない人)の質問は、こちらが最初から閲覧もできない機能をつけてもらいたいのですが、運営はその機能を追加しません 感謝指数が導入され、また、チップ機能が導入されたのですから、ことさら、コミュニケーションを最初から無視しているような人は、相手にできないのです

kaitara1
質問者

お礼

匿名性がありますからコミュニケーションは現実空間におけるよりさらに大切ですね。

回答No.4

この質問をみてしまった者として、回答をぜひさせていただきます。当方は、どのようにすれば、このオーケーウェーブ様のウェブサイト内で誰からブロックをされているか知ることができるのでしょうか?カウンター質問になり、申し訳ないのですが、たまたまこのご質問をみてしまったからには、当方も非常に気になってしまいました。当方はどのような人たちから嫌われている(ブロックされているのか)是非しりたいです。質問者様、すみませんが、教えてください。

kaitara1
質問者

お礼

回答になっていないかもしれませんが、私の場合、ある質問に回答しようと思って操作をするとブロックされていますという表示が出るので初めて、この人からブロックされているということがわかるということです。以前にこの人に対して回答した覚えがないので不思議に思ったわけですが、あるいは私が忘れているだけかもしれません。こういうことが数度あったので気になりました。いずれにしても私の回答を見たくないのだろうと思っているだけで恨みとか憎悪は感じません。

• nekosuke16
回答No.3

「特に回答した記憶がない人からブロックされている」ということは、日常的にどの質問者に対して回答したのかを記録しているということでしょうか? 私などは、しょっちゅうブロックされてますが、誰に回答したかなど考えたこともなく、単に自分に合った質問に対して回答しているだけのことです。 また、ブロックする人の中には、他人の意見を参考にすることが目的ではなく、同調や共感が目的の場合もあり、こうした人達は往々にして批判や反対意見を受け入れる姿勢が無いためにブロックに走る傾向があるように思います。 私にはブロックの必要性が全く分かりませんが、まあ、人それぞれの性格の問題ですから、一切、気にする必要はないと思いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃることがよくわかります。それほど気はしていないのですが、ブロックされる理由は知りたいと思っております。

• NOMED
回答No.2

ある質問者(利用者)に目印をつける機能をつけられるようにしてほしいという要望を、運営様にお願いしている人が多いのですが、導入されません つまり、この人から回答をしてほしくない・・ではなく、この人の質問を見たくもない、今後も回答することはないという機能がほしいのです そのようすれば、毎日夜にコピペを貼って、ガイドライン・規約違反をしている人の質問が閲覧から無くなり、回答する側もこたえることのできる質問を探しやすいのです しかし、このような機能がなく・導入されないので、回答側として目印をつけるためにブロックをします この人は、いつもお礼をしないな・・とか、他の利用者にガイドラインギリギリで噛み付いているな・・などの利用者とは関わりたくないですから、目印をつけていれば、スルーすることができます ので、回答をしてほしくない・・・も、もちろんありますが、この人の質問文を読みたくもない・・という目印をつけるために、ブロック機能を使用している人もいます

kaitara1
質問者

お礼

なるほど。しかしそういう場合、表題などを見れば一目で答えるに値しない質問であることがわかりますね。

• 121CCagent
回答No.1

>第三者の立場からある人の回答を見てその人を >ブロックすることもあるのでしょうか。 あってもおかしくはないですね。誰をブロックユーザーに登録してブロックしようと自由ですから。

kaitara1
質問者

お礼

自分がした質問に対して、この人からは回答をもらいたくないと言う事でしょうか。