• ベストアンサー

熊本市~別府市

powapowa11の回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 これが最短かは確実ではありませんが、個人的にこのルートが一番早いのではと思うルートを書かせていただきます。 まず以前は熊本市→別府市を下道で行くとなると、 熊本市から国道57号線を東に進む ↓ 阿蘇市に入ったら、内牧温泉の方へ北上(この辺は平野) ↓ 大観峰付近まで登ったら(この辺から山道)、県道45号を東に進む ↓ 県道11号と交わるT字路にあたるので、左折し県道11号を北上。 ↓ とにかく県道11号をずっと進む。 途中、瀬の本高原辺りで分岐があるが、そこも直進。 シェ・タニというケーキ屋さんが左手に見えた後、しばらくカーブが続く(道幅は広い)。 ↓ 湯布院を通過 ↓ また山を登り、狭霧台という展望所や城島高原パークを通過 ↓ 山を下りると別府市 というルートが一般的でした。 でも現在は熊本地震の影響で、上記のルートの内最初の国道57号線が一部寸断されています。 http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/tecforce/pdf/asoaccess ですので、熊本市から国道57号を東へ進み、道の駅大津付近からミルクロードに入り、ミルクロードを北上して県道12号線と県道45号を東へ進み、やまなみハイウェイに入るのがいいかなと思います。 ミルクロードから一旦阿蘇平野まで下りて、また山を登るのもありますが、ちょっと遠回りかな。 あとは先述したように、ひたすら県道11号線で別府まで。 このルートが一番オススメですね。 質問者様が書かれている国道387号線は、 熊本市→熊本県合志市→熊本県菊池市→大分県日田市上津江町→熊本阿蘇郡小国町→大分県玖珠郡九重町→湯布院→別府というルートだと思いますが、結構微妙な道です。。 終盤の湯布院→別府の部分は、私がオススメするルートと一緒なんですけどね。 湯布院にたどり着くまでが微妙。 ひたすら山道です。しかもやまなみハイウェイと違って、鬱蒼とした雰囲気の。 途中民家もあまりないような山道を走りますし(やまなみハイウェイも民家はありませんが、そもそも国立公園だから民家がなくて当たり前ですし、草原の絶景が続くので走りやすいです)。 何というか、あまり走っていて気分の良い道ではなく、心細いです。 しかも遠回りじゃないかな~…はっきり時間を比べたことがないのでわかりませんが。。 すみません、長文でわかりにくいかと…。 少しでも参考になれば幸いです。

3klient15
質問者

お礼

わかりやすくご丁寧にありがとうございました(^ ^) ぜひこのルートを利用したいと思います!