• ベストアンサー
  • 困ってます

熊本市~別府市

  • 質問No.9552508
  • 閲覧数152
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

熊本市中央区新町から別府市市民体育館まで車で下道で行きたいのですが、最短最速で行けるルートはどういうルートでしょうか?
いろいろ調べてみたのですが、R387や県道11号ややまなみハイウェイやらいろいろ出てきて、結局のところどのルートが1番速いのかなぁと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (126/337)

こんにちは。
これが最短かは確実ではありませんが、個人的にこのルートが一番早いのではと思うルートを書かせていただきます。

まず以前は熊本市→別府市を下道で行くとなると、
熊本市から国道57号線を東に進む

阿蘇市に入ったら、内牧温泉の方へ北上(この辺は平野)

大観峰付近まで登ったら(この辺から山道)、県道45号を東に進む

県道11号と交わるT字路にあたるので、左折し県道11号を北上。

とにかく県道11号をずっと進む。
途中、瀬の本高原辺りで分岐があるが、そこも直進。
シェ・タニというケーキ屋さんが左手に見えた後、しばらくカーブが続く(道幅は広い)。

湯布院を通過

また山を登り、狭霧台という展望所や城島高原パークを通過

山を下りると別府市

というルートが一般的でした。
でも現在は熊本地震の影響で、上記のルートの内最初の国道57号線が一部寸断されています。
http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/tecforce/pdf/asoaccess
ですので、熊本市から国道57号を東へ進み、道の駅大津付近からミルクロードに入り、ミルクロードを北上して県道12号線と県道45号を東へ進み、やまなみハイウェイに入るのがいいかなと思います。
ミルクロードから一旦阿蘇平野まで下りて、また山を登るのもありますが、ちょっと遠回りかな。

あとは先述したように、ひたすら県道11号線で別府まで。
このルートが一番オススメですね。

質問者様が書かれている国道387号線は、
熊本市→熊本県合志市→熊本県菊池市→大分県日田市上津江町→熊本阿蘇郡小国町→大分県玖珠郡九重町→湯布院→別府というルートだと思いますが、結構微妙な道です。。
終盤の湯布院→別府の部分は、私がオススメするルートと一緒なんですけどね。
湯布院にたどり着くまでが微妙。
ひたすら山道です。しかもやまなみハイウェイと違って、鬱蒼とした雰囲気の。
途中民家もあまりないような山道を走りますし(やまなみハイウェイも民家はありませんが、そもそも国立公園だから民家がなくて当たり前ですし、草原の絶景が続くので走りやすいです)。
何というか、あまり走っていて気分の良い道ではなく、心細いです。
しかも遠回りじゃないかな~…はっきり時間を比べたことがないのでわかりませんが。。

すみません、長文でわかりにくいかと…。
少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
3klient15

お礼率 50% (1/2)

わかりやすくご丁寧にありがとうございました(^ ^)
ぜひこのルートを利用したいと思います!
投稿日時:2018/11/21 10:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (7872/20995)

旅行・レジャー カテゴリマスター
地震以前は国道57号で阿蘇に抜け、熊本・大分県道11号「やまなみ
ハイウエイ」を行くのが正解でしたが、今、57号は抜けられないので
387号日田街道で引治に抜け、210号で由布院、そこから県道11号
やまなみハイウエイ・・・ってことになると思いますが・・・。

意外に肥後大津から阿蘇外輪山ミルクロード(県道339~45~12号)
経由でいきなりやまなみハイウエイ、ってのも速いかも。速くなく
ても景色は保証しますが・・・。