• ベストアンサー

貴方の好きな唱歌、童謡は何ですか?

皆さんが小中学校の音楽の授業で歌った(教科書に載っていた)歌で好きな歌と言えば何ですか?1曲か2曲でお願いします。原曲が外国の歌で訳詞を付けたものも勿論OKです。 私は中学の教科書に載ってたこの歌です。 歌うといつでも幸せな気分になれます(笑)。 https://www.youtube.com/watch?v=6F9c_Wlk0nE(森の水車)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.10

こういうときって、意外にベタなやつが出てこないんですよね。というわけで、ワタクシめが新喜劇なみのベタなやつを、ロックバージョンでどうぞ。 翼をください / 赤い鳥 https://youtu.be/la35ph4gpuA 人生に哀しいことがあったとき、歌いたくなる歌ですね。哀しい一辺倒ではなく、薄っぺらい応援ソングでもなく。

noname#243631
質問者

お礼

eroeroさん、ご回答ありがとうございます。 翼をください。フォークソングの名曲ですよね。ワールドカップ日韓大会の時のテーマソングか何かだったのでしょうか?その辺はeroeroさんが詳しそうですね。歌詞に♪翼はためかせ~。という件がありますが、ここは♪翼羽ばたかせ~の方が良くないですか?旗ははためく。鳥は羽ばたくが自然ですよね。脱線!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • mm_sakyos
  • ベストアンサー率15% (32/208)
回答No.4

「茶色の小瓶」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=baMPMWpGAbI&fmt=18 「ミソソソ、ファラララ」とか唄ったり 「リンロンロン ランリンロン」とか唄った 記憶がかすかにあります。……歌詞の方はもうほとんど 忘れました^^;何年前のことやら…。

noname#243631
質問者

お礼

mm_sakyoさん、ご回答ありがとうございます。 原曲はグレン・ミラー楽団のジャズのスタンダードナンバーですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=gf4Raynn2Jw(茶色の小瓶) https://www.joysound.com/web/search/song/43081(日本語歌詞) 楽しい歌ですね。私も歌ってみたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.3

ベタですが「ふるさと」です。 私は関西育ちですが、子供の頃、鹿児島の従兄弟と川に潜ってフナを獲ったことを思い出します。

noname#243631
質問者

お礼

alterdさん、ご回答ありがとうございます。 「ふるさと」こんな田舎、憧れます。 http://j-lyric.net/artist/a00126c/l01329c.html(ふるさと歌詞) ♪兎追いしかの山、小鮒追いしかの川ですね。alterdさんの場合は、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.2
noname#243631
質問者

お礼

mt_mhさん、ご回答ありがとうございます。 里の秋、本当に綺麗な映像ですね。こんな所に住んでみたいです。 降るような星空も見てみたい!柿、美味しそうに色付いてましたね。 星の界(ほしのよ)、綺麗なメロディーですね。 でも、歌詞は読みが難しい言葉で一杯です(笑)。 http://j-lyric.net/artist/a000727/l03a456.html

noname#243631
質問者

補足

ごめんなさい、チップが品切れ中です。後日、遅らせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1
noname#243631
質問者

お礼

michiyoさん、早速のご回答ありがとうございます。 ポップな「旅愁」ですね。あやや? 朝から心洗われます。今日も一日、頑張るぞ~~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の童謡、唱歌、懐かしい名歌について

     日本語を勉強中の中国人です。日本の童謡、唱歌、懐かしい名歌に興味を持っております。皆さんはそれに懐かしさを感じておられていますか。いろいろ調べましたが、日本の童謡、唱歌、懐かしい名歌に関するページを見つけました。あまりにも歌の数が多すぎるので、アンケート調査を行わせていただきます。 http://syoutarou34.cool.ne.jp/midi_top.htm  上のページの一番左に仮名順で表示されたたくさんの歌の中では、あなたにとって、   1.「あっ、懐かしい~」と感じる歌。 2.好きな歌。 を教えていただけないでしょうか。歌の名前をクリックしたら、メロディーも聴けます。  ちなみに、歌の名前のリストをざっと見てメロディーも聴いて知っている歌は、「さくら」、 「蛍の光」、「浜辺の歌」、「兎と亀」です。「さくら」という歌は中国の小学校の音楽授業の教科書にも載っています。日本を感じられる、とても忘れられない好きな一曲です。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それについてもご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • アーティストが歌った曲と、カバーした曲で・・・

    色んなアーティストがいます。 元歌(原曲) そしてカバーした曲、色々ありますよね。 国内の曲限定で、どの曲が好きですか ? 桜田淳子 しあわせ芝居 https://www.youtube.com/watch?v=hTFi_5XERuI 私が何気なく好きなのでアップしました(笑) 原曲は中島みゆきさんで、曲を提供したんでしょうね。

  • 恋は盲目  カンツォーネの原曲教えてください。

    https://www.youtube.com/watch?v=eGwC_UKOM4s ↑ このYouTubeの歌の原曲知ってる方いましたら 教えてもらいたいです。カンツオーネらしいのですが 調べてもわからず・・・・。 教えてもらいたいです。

  • こういうのを、カヴァー曲、というのでしょうか?

    原曲は、↓  http://www.youtube.com/watch?v=Els6abk3DYo そして、cover(カヴァー)曲?↓  http://www.youtube.com/watch?v=pRdMaZJiMqI     どうなのでしょうか?

  • youtubeの動画の使用曲について

    使いたい曲:https://www.youtube.com/watch?v=89EjtCuqcG8 投稿者:https://www.youtube.com/channel/UCeZje_7vr6CPK9vPQDfV3WA 原曲:https://www.youtube.com/watch?v=7wtfhZwyrcc 原曲の投稿者:https://www.youtube.com/channel/UCT9zcQNlyht7fRlcjmflRSA この曲を使いたいのですが、どのように許可を取って使用出来たら どのようなことを概要欄に記載すればいいですか?

  • --好きなカバー曲!--

    個人的な意見で恐縮ですが・・ 歌い方やアレンジの仕方如何によっては、原曲と同じくらい、或いは原曲よりも好ましいと感じるられるものがあったりします・・! 皆様のお好きなカバー曲をご紹介くださいませ・・m(_"_)m (1乃至2曲程度で・・!) 小生、音楽に詳しい訳ではないため、返礼が拙くなってしまう場合がありますことをご容赦願います<(_ _)> それでは宜しくお願いします・・! 言い出しっぺの小生から・・ 当時DJ湯川れい子さんが担当されていたラジオ番組で『全米トップ40』だったかで聴いて気に入ったものです・・! カバー曲で↓ ----------------------- https://www.youtube.com/watch?v=yzVkOri8G6c ----------------------- 原曲は↓ ------------------ https://www.youtube.com/watch?v=OsjTO0yZQjk -------------------- 小生にとって、青春時代に珠玉と呼べるアーティスト達の音楽を聴く事が出来たのは幸運でした・・! 矢張りその頃に聞いていた楽曲が今でも小生にとって最も印象深いものとなっています・・! 当時、小生に好意的に接してくれていた女性が好きだった曲として小生に教えてくれたものです・・! ↓の曲を聴いて小生は原曲が好きになりました・・! --------------- https://www.youtube.com/watch?v=G-ZDKirjQgM ---------------- 原曲↓ --------------- https://www.youtube.com/watch?v=3-fvSbO6ei8 ---------------

  • 原曲とカバー曲、どちらも好きですか ?

    昨日たまたま検索していてあったのですが ↓ http://coverkyoku.blog.fc2.com/blog-category-16.html ここにはカバー曲が載っているのですが。 皆さんが知っているカバー曲ですが 原曲・カバー曲のどちらも好きだという曲はありますか ? ジャンルは指定しません、洋楽や国内の曲何でもOKです。 また、原曲は好きだけどカバーはいまいちかなとか 原曲はいまいちかなと思ったけどカバーのほうがいいとか。 皆さんの生の声もお聞かせ下さい。 ちなみに私の場合ミーハーなのでどちらも好きです(^O^) まちぶせ 三木聖子さん → 石川ひとみさん http://www.youtube.com/watch?v=l_gz-sj2L_M http://www.youtube.com/watch?v=o_G3iny4rVg 異邦人 久保田早紀さん → ZARD http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og http://www.youtube.com/watch?v=Fies3m82Hq8 Do You Remember 岡崎 友紀 → キタキマユ http://www.youtube.com/watch?v=APyWWrQfAdQ http://www.youtube.com/watch?v=__vzCZeqR18

  • 「監獄」が舞台になっている曲

    監獄(拘置所、刑務所、等)に関連がある曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「練鑑ブルース」 https://www.youtube.com/watch?v=FqAD-_I6y7w (ねりかん = 練馬鑑別所) 「ミッドナイト・スペシャル」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) https://www.youtube.com/watch?v=T00eJSQimIk (刑務所入所者の歌) 「思い出のグリーン・グラス」(トム・ジョーンズ) https://www.youtube.com/watch?v=hSajFnkUxQY (刑の執行を控えた受刑者の歌という設定) 「幸せの黄色いリボン」(ドーン) https://www.youtube.com/watch?v=45WsiKKWGP0 (刑務所から出所する男の歌) ※「仮定が入っている曲」でも回答をいただいたきました。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • ナタリーポートマンで話題のCM

    最近のテレビCMでナタリー・ポートマンが登場して話題になりました。 クリスチャン・ディオールの香水のCMでSIAの曲が使われていて大変気に入っています。 原曲↓ https://www.youtube.com/watch?v=2vjPBrBU-TM そこで質問です。テレビCMで使われている洋楽で好きな歌、人におすすめしたい歌があれば教えてください。新旧は問いませんが女性シンガーの曲(洋楽)に限ります。

  • 大洋ホエールズ・田代富雄選手の応援歌の原曲は?

    古い野球選手の話ですが、最近偶然聞いていたら、なんかどこかで聞いたような曲でした。でも原曲が何か思い出せません。勘違いかもしれません。もし原曲ご存知でしたら教えてください。気になります。 ちなみにこれを聞いていました。→http://www.youtube.com/watch?v=xzKZywsxL_c