監獄を舞台にしたおすすめの曲

このQ&Aのポイント
  • 監獄を舞台にしたおすすめの曲を紹介します。練馬鑑別所をテーマにした「練鑑ブルース」や、刑務所入所者の歌「ミッドナイト・スペシャル」、刑の執行を控えた受刑者の歌「思い出のグリーン・グラス」などがあります。
  • 「練鑑ブルース」は練馬鑑別所を舞台にした曲で、センセーショナルな要素も含まれています。また、「ミッドナイト・スペシャル」は刑務所入所者の気持ちを歌った曲で、力強いメロディが特徴です。さらに、「思い出のグリーン・グラス」は刑の執行を控えた受刑者の切ない気持ちを描いた曲です。
  • 監獄を舞台にした曲としては他にも「幸せの黄色いリボン」が挙げられます。この曲は刑務所から出所する男の喜びを歌った曲で、明るくポップなメロディが特徴です。以上が監獄を舞台にしたおすすめの曲の一部です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「監獄」が舞台になっている曲

監獄(拘置所、刑務所、等)に関連がある曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「練鑑ブルース」 https://www.youtube.com/watch?v=FqAD-_I6y7w (ねりかん = 練馬鑑別所) 「ミッドナイト・スペシャル」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) https://www.youtube.com/watch?v=T00eJSQimIk (刑務所入所者の歌) 「思い出のグリーン・グラス」(トム・ジョーンズ) https://www.youtube.com/watch?v=hSajFnkUxQY (刑の執行を控えた受刑者の歌という設定) 「幸せの黄色いリボン」(ドーン) https://www.youtube.com/watch?v=45WsiKKWGP0 (刑務所から出所する男の歌) ※「仮定が入っている曲」でも回答をいただいたきました。 ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

「12月だけのクリスチャン」グルーヴァーズ 長い曲ですが、終盤、主人公は死刑囚房にいて明日を夢見ています。 https://www.youtube.com/watch?v=xwG3bs0jXOo 「ONE NIGHT BLUES」仲井戸麗市  久里浜少年院に収容されている少年の歌です。 https://www.youtube.com/watch?v=whIgrm-e_BI 「Plastic Jesus」暴力脱獄劇中歌 主演のポール・ニューマンによる劇中歌です。名画としか言いようがない名画。 https://www.youtube.com/watch?v=dG9tuuznL1Y

mota_miho
質問者

お礼

》 「12月だけのクリスチャン」グルーヴァーズ 歌詞のストーリーの展開がよく分かりませんが、聴いていると、この曲が作る世界の中にはまっていく感じがします。曲の長さは気になりませんでした。 》 「ONE NIGHT BLUES」仲井戸麗市  素晴らしいです。曲もミュージシャンも知りませんでしたが、名演だと思います。ともかくも、音楽的センスに光るものがあります。素人(質問者)の感想ですが。 》 「Plastic Jesus」暴力脱獄劇中歌 味のある歌でした。この曲のように聞いてほっとする歌が、監獄の中という状況にふさわしいのでしょうね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

松尾和子さん の「再会」 です が、 加えて 「再会の朝」です。 2曲セットのようです。 「再会」のほうは有名みたいですが 「再会の朝」は知る人ぞ知るみたいかな あの日は 朝出るらしいですね。

mota_miho
質問者

お礼

》 「再会の朝」 「再会」は昔ラジオなどで聞いた記憶がありましたが、こちらは知りませんでした(youtube でカバーを聞いてみました)。 ともあれ、無事に出る日を迎えることができて、めでたしめでたしでした ^^。 回答ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.10

ロシア民謡 より https://www.youtube.com/watch?v=ar5otwcrWGU 「どん底の歌」 ”夜でも 昼でも 牢屋は暗い  いつでも鬼めが ああ   窓から覘く ”

mota_miho
質問者

お礼

》 どん底の歌 まったく知らない曲でした。「ボーカルシンセサイザー」の歌を聴いたあと、人が歌っているものも聴きたくなったので探してみました。 「Солнце всходит.. .」(BULAVA) https://www.youtube.com/watch?v=tPsTTnYgvhY おかげさまで素敵な曲を知ることが出来ました ^^。 回答ありがとうございました。

  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.9

名曲を忘れていましたので、1曲だけ追加させてください。 元々は、アンチェインドという刑務所映画の主題歌として作られた曲です。 歌詞の内容も、牢獄から妻や家族の元に戻ることを考えている男の歌です。 Righteous Brothers - Unchained Melody http://m.youtube.com/watch?v=Y7c-PLRwvRg&itct

mota_miho
質問者

お礼

》 Righteous Brothers - Unchained Melody この曲が刑務所映画の主題歌だったとは知りませんでした。そういう状況におかれていた男の歌であることを知ると、曲と詞の良さが更に増してきた気がします。 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

「ニポポ」(菅原文太) https://www.youtube.com/watch?v=XUkgULRpzjA 受刑者の作る「ニポポ人形」の歌 「 Hurricane」(Bob Dylan )・・ハリケーン ボブ・ディラン https://www.youtube.com/watch?v=1FOlV1EYxmg 無実の罪で囚われた黒人ボクサーの歌

mota_miho
質問者

お礼

》 「ニポポ」(菅原文太) 知らない曲でした。「ニポポ人形」という名前とその由来も初めて知りました。同じ網走刑務所が舞台でも、高倉健は「番外地」というスラング、一方の菅原文太は「人形」という対比も面白いです。菅原文太の歌は、エコーがいっぱいにきかせてあるのでカラオケを聞いているみたいですが、味がありますね。 》 「 Hurricane」(Bob Dylan )・・ハリケーン ボブ・ディラン この曲を初めて聞いたときは「せわしない曲」だなと思ったものでした。でも、それが「無実の罪で囚われた黒人ボクサーの歌」ならではの表現なのでしょうね。ボブ・ディランらしい曲だと思います。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.7

こんばんは~追加です Mr. Bojangles - Nitty Gritty Dirt Band http://youtu.be/e-LVXR6rjXs “僕はニューオーリンズの刑務所で彼と出会った  彼は「ボージャングルだ」と名乗って監獄の中で滑るように踊った  ミスター・ボージャングル 踊っておくれ” I've Gotta Get a Message to You - Bee Gees (獄中の手紙) http://youtu.be/6RUjnqH3kMw “彼女にすまなかったと伝えてください  ちょっと待ってください あと1時間ほどで僕の人生は終わります” Theme from Papillon - Jerry Goldsmith http://youtu.be/gNp_3dpiTno スティーブ・マックイーン、ダスティン・ホフマン主演、映画「パピヨン」のテーマ

mota_miho
質問者

お礼

》 Mr. Bojangles - Nitty Gritty Dirt Band 歌の内容がとてもアメリカらしい感じがします(他の国のことは知りませんが)。そして、語りかけるように歌われるので、聴いていてしみじみとしてきます。 》 I've Gotta Get a Message to You - Bee Gees (獄中の手紙) つらい内容の歌です。「思い出のグリーン・グラス」もそうですが、このような曲がヒットするのは、聞く人の同情や共感を呼ぶところがあるからなのでしょうか。 》 Theme from Papillon - Jerry Goldsmith オペラで言えば序曲にあたる曲でしょうか。これから起こる出来事を暗示している雰囲気があり、いかにも映画音楽らしい感じがしました。 回答ありがとうございました。

  • Prince-Be
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.6

いつもどうもです。 まずは、ジャンルとしては、ハードロックになります。 Thin Lizzy - Jailbreak http://m.youtube.com/watch?v=u9SJBNaZDKQ&itct 四方を壁に囲まれた… 牢屋に送り込まれて 気の遠くなる月日が経つよ・・・・ 誰にも会うことができない… もう再び会えないのか・・・・ 君にも・・・・ ああ愛しい君・・・・ という歌詞から始まります。 Paul McCartney & Wings - Band On The Run http://m.youtube.com/watch?v=t8dQwP80uNQ&itct バンド名が監獄島。PVも牢屋。歌詞もロックという監獄に捕らわれたという雰囲気もあります。 Alcatrazz - Island In The Sun http://m.youtube.com/watch?v=cOThN1ek7fg&itct

mota_miho
質問者

お礼

》 Thin Lizzy - Jailbreak 曲に深みがない気がしますが、その分、軽快で聴きやすい曲でした。 》 Paul McCartney & Wings - Band On The Run こちらも軽い曲です ^^。ビートルズ時代のポールの音楽とは全然違うように聞こえますがこれも彼の一面なのでしょうね。 》 Alcatrazz - Island In The Sun バンド名が監獄島とは仰々しい ^^。でも、曲は耳に心地よいです。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。  パッと浮かんだのは、松尾和子さんの「再会」です。

mota_miho
質問者

お礼

》 松尾和子さんの「再会」 昔よくラジオやテレビで流れていたのを耳にしていた記憶があります。でも、いつも聞き流していたので、歌詞に「監獄」が入っていたとは今日まで知りませんでした。 松尾和子といえばムード歌謡ですが、そのような彼女の歌に「監獄」とはインパクトがありますね。 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.3

なかなか難しいお題ですね Prison Song - Graham Nash http://youtu.be/ukO2t_j--Kc “ある友達からある物を買ったせいで 君とおさらばしなければならないんだ  それで別れの挨拶に来たんだ 結構長い別れになるよ” グラハム・ナッシュは元ホリーズ、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングなど

mota_miho
質問者

お礼

》 Prison Song - Graham Nash 歌の内容がそうだからかもしれませんが暗い曲ですね ^^。メロディーも、ハーモニカも、マンドリンも鬱鬱とした感じで。アメリカの曲らしくない気がしました。 回答ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1442/3518)
回答No.2

そのものずばりの曲です。 「網走番外地」(高倉健)

mota_miho
質問者

お礼

》 「網走番外地」(高倉健) タイトル名と高倉健の歌がいいですね。そして厭世的な(個人的な感想です)メロディーも感じが出ています。 回答ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんにちは。 これしか浮びません。 エルビス・プレスリー 監獄ロック https://www.youtube.com/watch?v=k1A9L5aWnoc

mota_miho
質問者

お礼

》 エルビス・プレスリー 監獄ロック 「監獄」+「ロックンロール」という曲の発想が素晴らしいです。プレスリーもかっこいいし、映像も好い。歴史的価値がある作品と言っても言い過ぎではないように思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「オルガン」がきいている曲

    オルガンがきいている、おすすめの曲を教えてください。なお、「きいている」は、「利いている」、あるいは「効いている」です。 <例> 「雨を見たかい」(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル) https://www.youtube.com/watch?v=s38wb4XuX74 「ギヴ・マイ・ラヴ・トゥ・ローズ」(ジョニー・キャッシュ) https://www.youtube.com/watch?v=D1LBKTONZ0M 「黒い花」(グアソネス) https://www.youtube.com/watch?v=91C4oYvt9Dg ※ ゴスペルとジャズは除いてください。 ※ クラシックも対象外とします。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • かっこいい曲を教えてください

    かっこいい曲を探しています。 http://www.youtube.com/watch?v=_9MCbsdCLhI http://www.youtube.com/watch?v=bdFJ13MTZX8 http://www.youtube.com/watch?v=zcB-Qtlir9o こんな感じの曲知ってたらどんどん教えていただきたいです。 ゲームや映画のサントラのように歌がない曲とかでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 曲の持ち主を教えてください

    洋楽の曲でWithoutYouという曲があるのですが、いろんな歌手が歌っているのでどの歌手の持ち歌なのかがわかりません。 歌の持ち主を教えてください。 一応以下にYOUTUBEのリンクを貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=dcmy6CLEmUo http://www.youtube.com/watch?v=bXNmIjjZfcc http://www.youtube.com/watch?v=__PL7ebpUbU

  • しっとりと聴かせる曲といえば・・・

    色々とあるんだと思います。 みなさんが「しっとりと聴かせる曲」と思えるような曲 どの曲が浮かぶのでしょうか ? 中島美嘉 雪の華 https://www.youtube.com/watch?v=mF5Qq2YheTg 絢香 - 三日月 https://www.youtube.com/watch?v=wHw6W4BznTM 福井 舞 アイのうた https://www.youtube.com/watch?v=dZ42kBqc-X8

  • 同じ曲にきこえるのですが?

    2つのジャンルが全く異なる曲ですがメロディーが同じではないか と思えるほど似ています。どう 思われますか? 〇 メリーポピンズの    スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス https://www.youtube.com/watch?v=mBqZT35qDic 〇 喜歌劇「こうもり」より「シャンパンの歌」 https://www.youtube.com/watch?v=TfvurZDUusQ

  • 聴いていると、切なさが込み上げるような曲は ?

    色々とあると思うんですよね・・・ 風 あの唄はもう唄わないのですか https://www.youtube.com/watch?v=ZOGzw77-J7Q ガロ さいごの手紙 https://www.youtube.com/watch?v=q0DK3fr0poY 今日アップしました、懐かしい・・・ みなさが聴いていて、そんな感じのする曲はどの曲ですか ?

  • この曲の、曲名を教えて下さい。

    曲のジャンルなどにも詳しくないので、どういうジャンルかわからないのですが・・ 恐らく洋楽だと思われます。歌というよりは曲に近いかと。 以下の動画 1:20~ http://www.youtube.com/watch?v=HQtka1t1Dj8 0:30~ http://www.youtube.com/watch?v=0RDxIvG5_cw 辺りから始まる曲のタイトルがもし、わかるという方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 「働く」に関連がある曲

    働いている人やその仕事に関係がある曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「13800円」〈カラオケ〉※フランク永井 の歌 https://www.youtube.com/watch?v=TwqoDCivA5w 「与作」(北島 三郎) https://www.youtube.com/watch?v=vhDRTD3U4VM 「シフトワーク」(ケニー・チェズニー) https://www.youtube.com/watch?v=VfiJEfBNRqg ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 卒業シーズンに向け聴きたくなる曲は ?

    これも沢山あるかなと思います。 みなさんはどんな曲を聴きたくなりますか ? ジャンヌダルク 振り向けば https://www.youtube.com/watch?v=B0SPq9s4dSM スピッツ / 君が思い出になる前に https://www.youtube.com/watch?v=LrwC2Xu2POs EXILE 道 https://www.youtube.com/watch?v=2UeXo3m8ztQ 川嶋あい 旅立ちの日に https://www.youtube.com/watch?v=DlO308doIyU 小寺健太 サヨナラの歌 https://www.youtube.com/watch?v=7Z91Ilyfo64 GReeeeN 卒業の唄~アリガトウは何度も言わせて~ https://www.youtube.com/watch?v=COD4G1vucAM

  • 「模様」に関係がある曲

    すてきな曲があれば教えてください。 <例> 「監獄ロック」(エルヴィス・プレスリー) http://www.youtube.com/watch?v=gj0Rz-uP4Mk 囚人服が「縞模様」です。 「Una zebra a pois 水玉の しま馬」(ミーナ) http://www.youtube.com/watch?v=VLgvEtvrbxU 「アラベスク」(ブルグミュラー・25の練習曲より) http://www.youtube.com/watch?v=aREB2y9ow_s アラベスクとは、アラビアの模様(「唐草模様」など)のことですね。 ※おひとり 3曲まででお願いします。 ※「空模様」は除いてください(笑)。