• ベストアンサー

タブレットの電池入れ替え

Sony Xperia(TM) Tablet SGP512JP を使っています。 内部のバッテリーが消耗して入れ替えなければならないのですが、メーカー修理は料金が高くて困ってます。 リーズナブルな料金でやってくれるところはないでしょうか。 御存じでしたら紹介お願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その機器、Wi-FiやBluetoothを使ったりします? 修理自体は誰でも出来、違法性はないのですが、 資格・免許の無い業者が中を開けるたものを使用すると、使用者が罰せられ、一応、前科が付く可能性があります。 そのリスクを負っても気にならないという場合は、駅名あたりと一緒にその機種名で検索すると、修理業者が色々と出てきますよ。 個人が趣味でやっても違法性はない(修理する人は外に持ち出しては使いませんからね)ので、その中から一番安いところを選ぶといいんじゃないでしょうか。 修理後、個人でも技適を通し直せばOK なので、100万円は超えない範囲で適法に利用できるように手続きできるみたいですよ。 ・・・これが、資格のある人の人件費が高い理由なんじゃないでしょうか。 利権というより、きちんとした技術・資格にお金を払っているという意味で。 なので、検索で見つかったところから、資格の有無を確認するといいですよ。

koharyujiiji
質問者

お礼

業界のしくみが良くわかりました。 早速検索すると、色々出てき相場観もわかりました。 メーカーにするか足を運んで修理業者にするか検討します。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• bunyago
回答No.2

ドコモでしたら『ケータイ補償サービス』に加入されてますか? 加入されてたら 多分…無料で交換してくれると思います。 ドコモじゃなかったら 申し訳ないですが 解りません。

参考URL:
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/140919_00.html
koharyujiiji
質問者

お礼

通信業者経由ではありません。 説明不足で申し訳ありません。 有難うございました。

• Eureka_
回答No.1

合法なとこは多分ないと思いますよ? 町中の登録修理業者は端末型番ごとに登録しなきゃダメですから、タブレットの登録してるとこがどれだけあるやら。 一応タブレットの中では人気どころのZ2ですから、タブレットが守備範囲の店を見つけられれば修理はできると思いますけど、Webでざっとみた感じ見あたらず。 探す暇があればメーカー送りにした方が時間の節約…という見方も?