• 締切済み

ニューパルサー

ニューパルサーの設定判別についての質問です。 昔初代ニューパルサー全盛のころお世話になった攻略法ですが 久しぶりに置いているホールを見つけその方法をしようとしたところ 5G目で小役払出6枚、10G目で小役払出12枚という判別ポイントがあり その次のGの小役出現率で判別するという方法でしたがその何G何枚という数字をはっきり覚えていません・・。 それでweb検索するとなんか全然方法が違っています・・・。9枚手持ちがどうとかクレジットがいくつとか・・・。 昔のその方法は何か欠陥があったのでしょうか?新しい方法は全く意味がわかりません。 どなたか昔のその方法、というか何G何枚という数字がわかる方いらっしゃいませんか? 一応書いておきますが新しい方法の解説は結構です。昔の方法でやりたい・・・。 あとニューパルサーRは減算値が変わっているようですがそちらも昔の方法の数字に直すとこうなる、という情報も教えていただければより助かります。 長々とすみません・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#3です。 小役カウンターとは 通常時のコイン持ちの補正の機能です。 使用したコインに応じて、 小役の払い出し状況をチェックする事で 小役の高確率と低確率状況を調整し補正してくれます。 カウンターは、 毎ゲーム、減算値×コインの枚数マイナスされ 小役が揃った際に、加算値×払い出し枚数プラスされます。 カウンターがマイナスであれば小役高確率モード、 プラスになると小役低確率モードに移行します。 で、 設定毎に減算値が違う。 小役高確率と低確率モードで確率の事なる小役が存在する。 上記のふたつを満たしている場合に、 設定を判別する事が可能デス。 1/200-1/300だのの差を測定するよりも 1/10-1/70の差を測定するほうが設定を読む信頼度が高い ということです(まあ、数字は大ざっぱですがw〕 グラフを書けば一目瞭然ですが 減算値が大きいほうが、 小役高確率に入り易い=コイン持ちが良い という事になるわけで、 昔は、ボーナス確率以外のこういう点でも 高設定は優遇されていました。 設定5と6のボーナス確率は同じで減算値のみ差がある クランキーコンドルという機種もありました。 基本は、計算方法を理解する事です。 そうすれば、ガイド方式とマガジン方式を意識する必要がなくなります。 (どっちも同じ事を別の表現で表しているだけです〕 regだのちょっとぼーっとした時だのの不測の事態にも対応できるようになります。 もっというと、座った瞬間から判別も可能です。 高設定は小役高確率モードだけれども、 低設定なら小役低確率モードになるはずの状況を把握し、 そのゲームでの小役の引きで判断する。 これだけですよ。 ちょっと花火の判別なので、話はずれてしまいますが ここをよめば基本はわかるのではないかとというurlをさらしておきます。

参考URL:
http://homepage.mac.com/k_migaki/slot/slot_hanbetsu.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

初代の減算値は 101(1-4)<104(5)<107(6)です R以降のカエルシリーズはすべて1ずつ下がっています。 加算値は256ですので、ご自分で計算してみましょう。 減算値という言葉を知っているのであれば、仕組みわかってますよね? なお、もう役には立たないという事の補足ですが 5号機の規定で、小役確率の設定差を設ける事が禁止されたはずです。 また、みなし機の撤去も義務づけられたはずです。 後一年足らずで4号機の判別&ハズシ万歳機種は姿を消し 今後、減算値を利用した判別が可能な機種は出せない。 ということになるかと。

GOGOZ
質問者

補足

>減算値という言葉を知っているのであれば、仕組みわかってますよね? いえ、なんとなくしか・・・。 言葉は設定判別をweb検索したときに見ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

もう役には立たないとは減算方式を利用した設定判別が効果のある機種そのものがニューパルなどのごく一部の機種しか残っていない、且つ高設定を使ってくれているという大前提が必要、また今後判別が出来る機械ができることも無さそう。ということからもう無意味になってしまった知識という意味です。 でA方式B方式ですが、確かA(おそらく"必勝ガイド")の方が紹介が早かったのでそれしかなかったと勘違いされているかもしれませんが、実践的なのは判別ゲームが多くなる・レギュラーが入ってもそのまま続行できるB(おそらく「攻略マガジン」)の方です。今ネットでBしか紹介されていないのはそのためでしょう。 ニューパルはR、T、RX、X全て減算値は共通です(4以下が100、5が103、6が106)。減算値が分かればあとは計算で出すだけなのですが、今手元で計算したところ、 設定5の場合、5P6枚、10P12枚、15P18枚、17P20枚、20P24枚、22P26枚、25P30枚...が判別プレイになります。まぁ今時ならエクセルとか使って自分で計算した方が、印刷するにしても便利じゃないのかなと思いますが。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/yoshio-slot/slot.coramu/palsar.base/newpalsar4.html#2
GOGOZ
質問者

お礼

今出していただいてた数字を元に推理し自分で出して見ました。(左G数;右払出枚数)↓ 5;6 10;12 15;18 17;20 20;24 22;26 25;30 27;32 29;34 30;36 32;38 34;40 35;42 37;44 39;46 40;48 42;50 44;52 45;54 46;54 47;56 49;58 50;60 これで計算方法あってますか? でもこれだとG数が多くなるにつれすべてのGが判別Gになってきますよね・・・。 合ってるのかな・・・。 しかも45,46G目は同じ払出枚数になりました。 この計算だと長く続ければ続けるほどこの現象が増えていくような・・・。

GOGOZ
質問者

補足

何度もありがとうございます。助かります。 よかった・・・。 ニューパルにはまだ聞くんですよね。 最近のスロットは全然わかんなくてニューパルサーしか打つ気しないんですよ・・・^^; Aタイプオンリー派です・・・。 でまたまたお手数をおかけしますが判別プレイの計算方法はどうするのでしょう? 今教えていただいた数字はやはり僕の覚えていたものと違うので初代ニューパルサーと現行のRなどとは減算値が違うんですね。 ちなみに近所のホールでまだ初代ニューパルサーがあり覚えていた数字での判断では高設定があったのでそのホールに今度はいるRも期待しているんですよ・・・。 初代の減算値ってわからないですよね・・・。 わからなければRを打つことにします。 何度もすみませんが計算方法をご伝授いただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

判別法の原理はどれも一緒なのですが、細かい手順になりますと雑誌によって2パターンに分かれます。 もう今では役に立たない知識なのでw 詳細は忘れましたが、A雑誌が推奨するパターンでは手順が簡単だけども判別ポイントが限定されるため時間がかかる、B雑誌は手順がやや難しくなるけども判別ポイントが増えるので時間が少なくてすむという特徴があります。 で質問者さんが覚えていた手順はおそらくA方式、ネットで見かけたのはおそらくB方式でしょう。 これは単純に雑誌同士の面子の問題でw どちらか優れているとかそういうことではないのですが、多少複雑になろうがBの方が人気がありました。Bの情報しか見つからないなら素直にB方式でやれば宜しいかと思います。

参考URL:
http://home10.highway.ne.jp/takuya_7/kouryaku/newpulsar/newpulsar_hanbetsu.htm
GOGOZ
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この方法でよければここへ質問しなかったのですが・・・^^; しかし雑誌によってというより当時はすべての雑誌がA方式でした。 あと「もう今では役に立たない知識なのでw」というのはどういうことでしょうか? もう使えない??? 機械が変わっているのですか? 対策がされたとか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スロットの設定判別方法

    クランキーコンドル、コンテストとかニューパルサーで、手持ちで設定判別する方法がありますよね。 それについての質問なんですが、あれってリプレイもプレイ数にカウントしていいのでしょうか?

  • スロットの小役について

    スロットの小役についてなのですが、大まかに言うと、 弱ベル・ 強ベル・ 弱スイカ・ 強スイカ・ 弱チェリー・ 強チェリー(2枚役) チャンスリプレイ 等が、あると思いますが、特に、北斗など打つ事が多いので、北斗で言いますと、 強ベル(中段揃い)と、6択ベル(中段?揃い)の見分けや、チャンスリプレイがイマイチ判別がつきません・・・というより、お恥ずかしい話、まったく付きません。 判別つく様になるのには、慣れや、雑誌情報などあると思うのですが、 結構経った機種なので、攻略を纏めたような雑誌などは見ているのですが、 正直、数字の羅列で、よくわかりません。 どうすれば、判別できるのでしょうか・・・ また、皆さんは、どの様な方法で、どれぐらい勉強されて、こういうのを判るようになるものなのでしょうか・・・ 拙い質問で、申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • PS版初代Gジェネのディジェ

    こんにちは。 今さらながら、初代Gジェネレーションをやっています。 もうすぐ図鑑を100%にできそうなのですが、どうしてもディジェの作り方が分かりません。 ステージにも出てこないので捕獲も無理なので、困っています。 なにせ昔のゲームなので、攻略サイトが見つからず……。 ご存知の方どうか教えてください!

  • ニューパルサーの楽しい打ち方を教えて下さい

    いつも高速オヤジ打ちで消化していますが、いまいち面白くありません。でも高設定確定した時などは席を立つわけにもいきません。何か楽しめる打ち方を教えて下さい。 右打ちでチェ7を狙っていたらまぁまぁ楽しかったです。右打ちいきなり下段チェ7の時の信頼度って何%くらいなんでしょう。普通にオレンジ(10枚役)が揃ったこともあったので。対角でボーナス絵柄挟んだ時点で鉄板ですかね・・・

  • ニューパルサー(^^)

    パチスロ一年生です。どうぞよろしく m(--)m 一年前に彼氏に連れられて初めて打ったスロットがクランキーコンテストでした。 その後彼氏と別れてからも一人で行くようになり、間違えてクランキーコンドルを打っていました。 そして今はニューパルサーを打っています。 最近の台は告知があるからあまり好きではありません。 コンドルやパルサーのリーチ目がたまりません(^^ リーチ目が見たくて打っているような感じです。 コンドルはもう置いている店がなくなったので・・・今はパルサーです。 前置きが長くてなってごめんなさい。 今日はパルサーの事をもっと知りたくてきました。 一般的に知られているリーチ目以外でもっとなにかあるんじゃないか?!と思うのですが・・・ないのかな? なにかとっておきの・・・とかないのでしょうか? 周りで打ってる上手なお兄さん達はきっと知ってるんだ!! ・・・と邪念がついてまわります。 それから (赤・緑パルサー)と(ニューパルサーR)違いは外観だけなんですか? いつもは緑パルサーを打つんですけど、もともと台が古いのでボタンの接触がイマイチなのに、今日6時間くらい打っている間で異常に止まらない時期が3回程ありました。 その後必ず波の上昇パターンに入ったので・・・ これってなにか関係あるんだろうか・・・とか思うけど これが俗に言うオカルトなんでしょうか? ぅう~ん。。。また邪念が。。 それでもスロットはとっても楽しいですね(^-^) 明日もまた行こうーっ(笑)

  • ニューパルサーの打ち方について教えて下さい。

    当方、最近スロットでニューパルサー3、ニューパルサーV2を打ち始めました。 パチンコ・スロットについてはほとんど素人ですが、 ボーナス成立のわかりやすさで、好んで打っています。 実際打ち方なのですが、基本リプレイ狙いで打っています。 まずはなるべく回転数を増やすことで、その中でボーナス成立すればラッキー! と思っています。 なので、第2リールまででリプレイが2列揃っていれば、 第3リールはリプレイになるように目押ししています。 そうすることで、同じ1000円でも回転数が増えて、 結果、より少ない初期投資でボーナス成立を狙えると思っています。 これって正しい考え方でしょうか? それともリプレイ自体は、ボーナス確率の計算に使用する回転数の増加につながらないのでしょうか? わかりづらい質問かと思いますが、よろしくお願いします。

  • PS版初代Gジェネの攻略

    今さらながら、初代Gジェネレーションを始めたのですが、 今までギレンの野望はやってきたのですが、同じガンダム系 シュミレーションでもだいぶ勝手が違います。 なにせ昔のゲームなので、攻略本やサイトが見つからず困っています。 基本的な戦術や、攻略サイトをご存知でしたら教えてください。 特に、ステージ開始直後のグループ編成がよく分かりません。 また、ホワイトベース隊は、編成できる自軍には入らないのですか?

  • ニューパルサーのエラー

    ニューパルサーの古い台を持っているのですがエラーの5というのが出てピコンピコン言って動かなくなりました。どうすればいいのでしょうか?関係者の方、詳しい方、教えてください。

  • ニューパルサーXの打ち方

    こんにちは。お世話になります。 小生、パチスロを始めて2年ちょっと(うち、ブランク1年くらい)の初心者です。いわゆる「ノーマルAタイプ」が好きで、タイムクロス・どんちゃん2・花火百景などを打っていました。近頃、「ストック機」なるものが主流になり始めた為、しばらくパチスロから遠ざかっていました。 ところが、近々地元で「高設定イベント」というのがあるのを聞き、様子を見に行ったら「ニューパルサーX」という機種が対象になっていました。自分なりに調べたところ「Aタイプ」らしき事は分かったのですが、いかんせんパチスロから離れていた為、打ち方がサッパリ分かりません。 そこで本題です。ニューパルサーXの打ち方について初心者にも分かり易く書いてあるホームページなどをご存知でしたら、ゼヒとも小生に教えて頂きたいと思います。また、公表されていないもので「こんなの知ってる」という方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、併せて教えて頂けると嬉しいです。 なお、小生のいう「打ち方」とは、通常時のリールの狙い目・ビッグ中の打ち方・リプレイ外しの方法など、初歩的な事からです(何しろ1度も打った事がありませんので・・・)。 よろしくお願いします。

  • ニューパルサーV

    つまらない質問ですが、ニューパルサーVと南国娘30(5号機)の天井回転数を教えてください。