• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長時間の機内対策(女性版))

長時間の機内対策(女性版)

kifimiの回答

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

さすがに、長距離路線でも、挙げていらっしゃるのを全部実践している女性は見たことがありません。 ただ、同じ長距離路線でも、機内がずっと「夜の時間」の設定=機内が暗くなる時間が長いフライトなのか、それとも機内が暗くなる時間が短いフライトなのかによって、対策の度合いも変わるかもしれません。 私は、日本~ヨーロッパ路線で持ち込むのは、機内用の上履き(バレエシューズタイプ)、ネックピロー、マスク、アイマスク、耳栓です。 私の身長や体型の関係だと思いますが、長時間座りっぱなしの場合はネックピローで固定しておかないと、私はすぐ首を痛めてしまうので。備え付けのピローは、座席と腰の隙間を埋めて腰をサポートするのに使っています。 アイマスクは使ったり使わなかったり。機内が暗い時間帯でも、他の席の機内エンタメの光がまぶしいときに、アイマスクをすることはありますね。 マスクは、主に寝るときですかね。乾燥した機内でマスク無しに寝ていたときは、いつもノドを痛めて、ひどいときは風邪を引きかけていました。 アイマスクは、機内アメニティで配られることもあるくらいですから、別に変じゃないと思いますよ。以前よりも使用者が少なくなったと思いますが、それは、機内エンタメがパーソナルモニタになって、そのパーソナルモニタも性能向上で、見ている人以外には画面があまり明るく見えなくなった、というのがあるかと思います。それでも普段から「室内が真っ暗でないと眠れない」という人もいますか。機内が暗くなる前でも、時差ぼけに備えてなるべく現地時間で機内を過ごそうという場合には、アイマスクがないと明るくて寝られないでしょう。 マスクは、ヨーロッパの習慣では奇異に思われるのかもしれませんが、だからといってそれで何か言われたことはありませんね。私は、日本人率が低いフライトで、隣の席が欧米人の場合、マスクをつけるまえに一言「これは病気だからじゃなくて、機内の乾燥でノドが痛くなるから」と断っておくことはあります。機内は乾燥していますから、ノドを痛めて咳き込むよりは良いと思います。 アロマオイルなど、臭いを伴うものは勘弁して欲しいですね。ただでさえ換気が出来ない閉鎖空間で、特に鼻が敏感な私には迷惑でしかありません。 生理現象以外での化粧室の占領も、マナー違反ですね。歯磨きは、衛生上ということで3分間までなら許容できるかな(それなら用足しと時間は変わらないし)。JAL国際線エコノミーでは歯ブラシを機内アメニティで配っていますしね。 さすがにメイク落としは搭乗直前、メイクは到着直後に、空港の化粧室で、でしょう。そう指南しているサイトも多いはずですが。 フットレストは、微妙ですね。前の座席や隣の人の出入りに支障がない範囲でやってくれれば、別によいですが。

MollyMole
質問者

お礼

言葉が足らずすいません。私は、マスクとアイマスクの両方を 同時に使うことはどうなのか?思ってたのでした。自分ものどを やられるのでマスクは電気が落ちてから使っています。 ないですよね?!(笑)>全部実践 私も実際に見たことないんですよ。アイマスクしている 人も見たことがないのです! あと歯磨きって普通にきちんとすると結構時間かかると 思うんですよ。当時の(先頭で待ってた)女性の激怒っ ぷりはすごかった。私はフロスかマウスウォッシュでし のぎ、空港に着いてからソッコーで磨くって感じで、 あれにはたまげました。 メイクは一切気にしません。普通に化粧して搭乗し、その まんまです。フットレストは仰る通り微妙ですね。でも正直 あまり推進しないでほしいです。全員がkifimiさんのように 思慮深い方じゃないと思うので…。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 機内での紫外線対策

    以前からとても気になっているのですが、この件に関して、誰からも何も聞いたことがなく、いつも飛行機に乗る度に、一人であれこれ考えています。 ずばり、皆さんは飛行機内の窓から強く差し込むあの光(紫外線がかなり含まれているであろう)をどう思われますか? 私は海外旅行をする際、機内ではメイクを落として化粧水やクリームをかなりしっかり塗って保湿を心がけているのですが、それよりも最近は窓から差し込んでくるあの強い光が気になって仕方ありません。皆さんは日焼け止めなどを塗っていますか? というのも、素人なのでよくわかりませんが、上空にいる時の方が地上にいる時より太陽に近いため、窓から降り注ぐ紫外線もかなり強いのではないかと心配だからです。女性で普段から美白を心がけて紫外線対策を行って、通年、日焼け止めを塗っている方もいると思うのですが(冬でもSPFが低いものなど)、なぜか機内での対策はだれからも聞いたことがありません。実際のところどうなのでしょう?心配する必要はないのですか?地上にいる時の方がアスファルトからの反射で紫外線を強く受けているのでしょうか?質問するカテゴリーが合っているのかわかりませんが。。。皆さんはどう思われますか?機内で観察していると、皆さん何もしていないように見受けられるのですが。。。

  • 目元の乾燥について

      20代の女性です。 元々乾燥肌ではありますが、最近目元が乾燥します。   私はよく横になると無意識に涙が出て拭き取って再度クリームを塗り直してはいますが、目覚めて鏡を見てもシワの跡が酷いです。 目尻とその周辺には涙の跡やカス、めやにも必ずつきます。   使用しているアイクリームはフレスカで、他にフレスカの保湿クリーム、ニベアの青いチューブのクリーム、スチームクリーム、ホホバオイルを使用してみたのですが改善されませんでした。     これを踏まえてオススメのアイクリーム、目元美容液、対策などはありますか?   ちなみにフレスカのアイクリームは元々別の基礎化粧品(クレンザー、化粧水、保湿クリーム)を愛用していたから買ってみただけで、その他のクリームやオイルは家にあるものを使っていただけなので目元のスキンケアに関しては全くの初心者です。

  • メガネをかけている方、マスクをしていますか?

    私は、メガネ歴が長く19年くらいになります。20代女性です。 風邪を引いたときにマスクをしていますが、メガネをかけているとマスクが曇ります(泣) 曇って視界が悪いですよね。。今はインフルエンザ対策としてマスクも必要になります。 メガネをかけている方に質問です。マスクを使用していますか?曇り止めとか曇らない工夫がいろいろありますが、よく「メガネが曇らないマスク」が売られているのでそれを買う予定です。あとメイクも落ちやすいですよね? 曇らないマスクに興味があります、それってほとんど曇らないのでしょうか、使った感想など待っています。

  • 暑がりの夫、さらなる暑さ対策教えてください

    TVでやってるもの、ネットでこれがいいというものは一通り持ってます。 今のところ夫が試し好評なのは― ・SOYO ・濡らしてひんやりするタオル ・ペパーミントのアロマオイルたらしてはいる半身浴 ・ところてん ・すててこ、甚平 ・ユニクロ等で着てると涼しいと謳ってるのシャツ、パンツ(ペタペタしなくていい) ・暑い部屋でキムチ鍋 ・すだれ、ヨシズ ちなみに… 賃貸なので、改造はできません グリーンカーテンは他のを育ててるためいっぱいいっぱいです。 当人体が冷えやすく、腰痛持ちなので、「ドライ・エアコンつけっぱなしにして寝る」というのはご遠慮ください。 お財布にも優しくないし、夫も風邪をひく可能性が高い 食べ物でも飲み物でもかまいません。 ローカルフードでしたら作り方教えてくださると幸いです。 (日本国内で手に入るものでお願いします。) アンダーシャツ、パンツは毎日3枚以上取り替えるくらい汗かきです。 事務職なのに、下着・靴下を持っていくのです。 ちなみに病気ではありません。旦那側の身内汗かきサン多いようです。 たくさんの対策、アイディアお待ちしています。

  • 夜行バスを快適にすごすには。

    夜行バスを利用する事になりました。 自分で調べた範囲で、持ち物は以下の通りにしようと思ってます。 が、「こうした方がよいよ」といった事があれば教えてください。 ・エア枕 ・耳せん代わりにipod ・アイマスク(暖まる、使い捨てのタイプのもの) ・腰ピロー(はバスについていた。) ・マスク ・うがい薬 ・歯磨きセット(直前に磨くつもり) ・保温できる水筒に白湯(水分補給) ・ルームシューズ ・メディキュット また、格好は ・ジャージーワンピース ・タートルネックのインナー ・タイツ のつもりだけど、タイツをどこでどう履き替えればよいのか困ってます。 翌朝、着替える時間もないので、そのままの格好で過ごす事になるので、 そこそこおしゃれで、なおかつ快適な格好として、お薦めがあれば教えて下さい。 *その他気になる事 ・厚手のダウンを着る予定だけど、車内での置き場所は? ・消灯後、シートパックは可能?(暇つぶしにスキンケアしたい) ・翌朝は車内でスキンケア&メイクするもの?それとも?? ・寒がりなので、ブランケットだけじゃ足りないような。 ・寝付けなかったときの、暇つぶしのコツは? ・他に快適に過ごすコツは?

  • -2℃での就寝時の寒さ対策グッズ ご助言願います

    寒さ対策グッズの「知識が豊富な方」ご助言願います。 冬の寝室が-2℃で就寝時、頭痛や喉の痛みを覚えます。 暖房機器はコスト、乾燥、換気、換気時の温度差での頭痛 などから極力控えたいです。 主に探しているグッズは、身長150cmぐらいの女性向けの ■頭痛(頭の寒さ)対策の帽子  ・寝返りしても抜け難く、締め付けがキツくないもの。 ■喉の痛み(吸い込む空気の冷たさ)対策についての何か  ・普通のマスクは呼吸が苦しくて困難です。 などです。デザインは問いません。 できれば通販で買えるグッズだと幸いです。 また、日本家屋で布団を敷いて寝ているのですが、 部屋に施せる寒さ対策グッズも教えて頂けますと助かります。 数年前、夏の就寝時の「蚊」対策に 布団を覆って寝られる大型(一畳強)の蚊帳を買いました。 もし、その大型の蚊帳のように布団を覆って、 人の体温や呼吸で中の空気を暖め寒さを和らげるグッズなどが あればなぁ…と思ったりもします。 北極に探検に行く人などが行う冷気対策などでも、 何でも色々な知識を頂けますと幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 帰宅後のクレンジングについて

    29歳女性です。敏感・混合肌でにきびも少しあります。 クレンジングに日本薬局方のオリブ油が安くてお肌にも良いとのことだったので、使用を考えています。 肌が弱いので帰宅後すぐにメイクを落としたいのですが、下記の方法は肌に良くないのでしょうか? (1)帰宅後すぐにオリブ油を塗ってマッサージするようになじませる (2)カネボウクレンジングチーフ(コットンでふき取る代わりに使用、洗って繰り返し使えるのと蒸しタオル代わりになる)をお湯で濡らし、抑えるようにしてメイクを落とす (3)化粧水などつけずに入浴までそのまま (4)入浴時に洗顔 主婦なので家事もあり帰宅後すぐに入浴できません。 メイクを落としてから入浴まで3~4時間はあります。この方法だと入浴まで汚れをつけていることになりお肌によくないのでしょうか。 メイクをふき取った後はオイル分が残っていて乾燥はしませんが、それも良くないのでしょうか アドバイスお願いします。

  • ファンデーションを塗るとつっぱります

    ファンデーションを塗るとお昼近くになるとつっぱりが酷くなり顔がバリバリになってしまいます。 3月に新しく発売されたファンデーションを購入して数日使用しましたが、 乾燥がひどくなり肌の炎症を起こしたのですぐ使用を中止しました。 皮膚科に行きステロイド入りの塗り薬をもらい炎症はすぐにおさまりましたが、 今まで(長いものは10年来)使っているファンデーションでも乾燥し顔がつっぱるように なってしまいました。 数回皮膚科に通いましたが診察時間1分くらいで男性の医師だったので、 セカンドオピニオンとして女医さんのいるところにも行ってみました。 女医さんは肌の弾力を触ってみてくれたり色々な話をしてくれましたが、 結局は「すぐ治ると思いますよ」でヒルドイドローションとワセリンだけ処方されました。 ノーメイクにマスクで仕事に行ったり昼休みにメイクを落としたりして、 処方薬だけのスキンケアで夜は眠っていますが一向に良くならずGWになってしまいました。 洗顔は朝はぬるま湯洗顔、クレンジングはミルクに変えたり刺激の弱いものを使うようにしています。 またソンバーユやコラーゲンドリンクなどを購入してみましたがまだ治りません。 ネットで調べていたらファンデーションは水分と油分を吸着すると専門家の意見が載っていましたが、 今までのものまで合わなくなるのが不思議です。 肌は強い方で季節の変わり目だったことや年齢的なものだけが原因とは思えません。 スキンケアはいつもきちんとしていましたし、ファンデ(メイク物)は数種類持っており気分で使っていました。 長くなってしまいましたがどうしたらファンデーションを塗っても乾燥しない肌に戻れるのでしょうか? 小さなことでも結構ですので是非教えて下さい。 ファンデはリキッド、クリーム、BBを使っておりますがパウダーファンデは苦手です。 スキンケアは化粧水・オイル・美容液・乳液(夜はクリーム)・アイクリームを使っています。 どうかご回答宜しくお願いします。

  • 機内食の時間

    関空からオーストラリアに行く便(夜の9時半頃発のJAL)で、機内食っていつ出るのでしょうか。つまり、夜ご飯を食べてから飛行機に乗ったほうがいいのでしょうか。

  • 機内食の時間

    いつもお世話になってます 9月にシンガポールに行きます 関空を13時10分発のJAL便です 機内での食事はいつごろ出るのでしょうか? 昼ごはんは食べてから搭乗した方がいいですよね? 回答お願いいたします