締切済み

長時間の機内対策(女性版)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9547030
  • 閲覧数121
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (216/272)

お世話になります。
ときどき見るのが「機内での乾燥対策」だの「リラックスして過ごす方法」。

フットレスト、着圧ソケット、ネックピロー、マスクにアイマスク。
メイクの上から出来る保湿スプレー、アイクリーム、アロマオイル、コッ
トンにオイルを含ませ自作パックを機内に持ち込んだり、とにかくいろいろ。
…本当にこれだけ持ち込んでるのでしょうか?

私はと言えば、結構な頻度でヨーロッパでも近場でも行きますが、実は
そこまでしている人をあまり見たことありません。マスクにアイマスク?
機内でやって怒られませんか?私はアイマスクですらあまり見ません。

隣の席の人がいろいろとやっていたら不快じゃないでしょうか?
特にアロマオイルの時は苦情を言ったし、長時間メイクと歯磨きで化粧
室を占領していた日本人女性に対して、先頭で待ってたこれまた日本人
女性がガッチリにらみつけたのも見ています(この時は私が最後の三人
待ち)。

皆さんの長時間の機内対策を教えて頂ければ嬉しいです。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (26/68)

私はあまり乗らないので、「多くの経験から」という訳にはいかないのですけど・・・。すみません。
一度、欧州ー日本路線で、顔のパックの紙をつけたままの女性を見たことありました。消灯するかなり前から、機内タイムの朝?を迎えて、食事が出るまでの間です。
あれにはさすがに驚きました。

それから、日本の空港で見たのですが、これからハワイ路線に乗る(ツアーの集合場所で、看板を持った係員がいたので、ハワイツアーだとわかった)若い女性が、上下ド派手なピンク色のジャージ?(上衣はフード付き)を着てたことあります。ドンキで売ってそうなやつ。
いやいや、そりゃ、かわいかったですが・・・。しかし、外国人も同じ飛行機に乗るのでしょうから・・・。うーん。難しい・・・。
でも、楽そうでいいなあって・・・。いやしかし、国際線で中高年がこれをやると、降ろされそうで・・・。

>特にアロマオイルの時は苦情を言った
私も、においには我慢できないです。
けど、乗客が直に言うとトラブルになるので、私なら乗務員に間に入ってもらいます。席に余裕があるなら、移動させてもらいます。
以前、趣味のグループで貸切バスを利用した際、初老のおばあさんが、めったに着ないスーツを数日前にタンスから出してきたってバリバリわかる、パラゾールのニオイ、プンプンさせて・・・。私は辛抱しましたが、別の女性が「たまらん!」といって、私の後ろの席に避難してきたことありました。

>長時間メイクと歯磨きで化粧室を占領していた日本人女性
はい、たまにおりますね。
ポーチを片手に出てこられます。
そういうのがいやなので、私は歯磨きしたくても、歯磨き粉を使わずにブラシだけでさささっと完了し、便意があっても、一旦外に出て席に戻ってから、10分ほど間をあけてトイレにいきます。つまり、分割ですね。
お化粧は、機内では乾燥するから、ファンデーションは塗りません。家の壁にひびがはいったみたいな肌になっちゃうもので・・。
でも、日焼けが気になるので、顔に日焼け止めはします。

スプレーものについては、ご存知の通り、規制が厳しいので一切持込みません。アレルギー性鼻炎の点鼻薬くらいです。
あとは、化粧水とかは、なるべくコットンにしみ込ませたものをジップロックなんかに入れて、数個だけ機内に持ち込みます。
口用のマスクはしますが、アイマスクなしでも、顔が小さいので口用のマスクで目まで隠せてしまうので、乗務員さんを笑わせております。
他の方が書いてらっしゃるけど、(私、アイマスクは基本持参しません。ビジネスクラスでアメニティついてたら使うかもしれませんが、)防犯上のことがあるので。
残念ながら、熟睡できないんです(悲)。
特に、(貴重品バッグよりも離れた位置にある)棚の上に置いた荷物が気になって。(犬用の鎖ででも、つないでおきたいくらいです。冗談です。爆!)

欧州路線で、乗務員の女性が、ものすごくテカテカにオイル?みたいなのを顔に塗ってた人いましたよ。
サラダオイルではないと思いますが・・・。何というのでしょうか?
あれはすごかったです。
よく、巷では、何年も前から、若い女性の「油ギトギトのおっさん、キモイ」って敬遠なさる声があるみたいですが、それよりギトギトでした。
運勢を気にしてのラッキーメイク?
硬水地域では、乾燥が理由で、シャワーのあとにボディオイルが必須だとか、髪の毛シャンプーも週に1度で十分だとか言われてますように、
その女性も(海外への行き来の生活が長いでしょうし)、あそこまでしないと、乾燥してしまうのでしょうね。

話もどりますが、はみがき。
以前、ハワイ便でしたか?、女性が気を使って、一度トイレに入ったものの、歯を磨きながらドアから出て、並んでる人を先に個室へ入れて、自分はドアの外でハブラシをゴシゴシしてたのを見たことあります。
レディのマナーとしては、みっともないのでしょうが、気持ちはよくわかるので、女性が気の毒でした。   家でも洗面台が1つなら、家族とこうなるでしょう。なので、機内が、我が家になってしまってましたから(公私がないって意味)。
お礼コメント
MollyMole

お礼率 79% (216/272)

ご返信、有難うございます。

にしてもそのパック女性はなかなかの気合が入った方ですね(笑)。

臭いはですね、見事に自分の一番苦手とする臭いがピンポイントで
きたものですから、思考より先に口から出ちゃったってカンジでした。

自分が持ち込むのは、他には目薬、皮ふ科から処方されている唇の
軟膏、くらいでしょうか。化粧は薄くファンデと眉くらいですが
化粧水等は持ち込みません。

ただ最後の歯磨きはですね、どうにもこうにも磨かないと精神的に
ダメな方っているのかもしれないな、と。だから例に出された女性は、
自分的に好感度めっちゃ高しです。仲良くなりたい(笑)。

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございませんでした。
有難うございました。
投稿日時 - 2018-10-17 22:15:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (381/528)

さすがに、長距離路線でも、挙げていらっしゃるのを全部実践している女性は見たことがありません。
ただ、同じ長距離路線でも、機内がずっと「夜の時間」の設定=機内が暗くなる時間が長いフライトなのか、それとも機内が暗くなる時間が短いフライトなのかによって、対策の度合いも変わるかもしれません。

私は、日本~ヨーロッパ路線で持ち込むのは、機内用の上履き(バレエシューズタイプ)、ネックピロー、マスク、アイマスク、耳栓です。
私の身長や体型の関係だと思いますが、長時間座りっぱなしの場合はネックピローで固定しておかないと、私はすぐ首を痛めてしまうので。備え付けのピローは、座席と腰の隙間を埋めて腰をサポートするのに使っています。
アイマスクは使ったり使わなかったり。機内が暗い時間帯でも、他の席の機内エンタメの光がまぶしいときに、アイマスクをすることはありますね。
マスクは、主に寝るときですかね。乾燥した機内でマスク無しに寝ていたときは、いつもノドを痛めて、ひどいときは風邪を引きかけていました。

アイマスクは、機内アメニティで配られることもあるくらいですから、別に変じゃないと思いますよ。以前よりも使用者が少なくなったと思いますが、それは、機内エンタメがパーソナルモニタになって、そのパーソナルモニタも性能向上で、見ている人以外には画面があまり明るく見えなくなった、というのがあるかと思います。それでも普段から「室内が真っ暗でないと眠れない」という人もいますか。機内が暗くなる前でも、時差ぼけに備えてなるべく現地時間で機内を過ごそうという場合には、アイマスクがないと明るくて寝られないでしょう。
マスクは、ヨーロッパの習慣では奇異に思われるのかもしれませんが、だからといってそれで何か言われたことはありませんね。私は、日本人率が低いフライトで、隣の席が欧米人の場合、マスクをつけるまえに一言「これは病気だからじゃなくて、機内の乾燥でノドが痛くなるから」と断っておくことはあります。機内は乾燥していますから、ノドを痛めて咳き込むよりは良いと思います。

アロマオイルなど、臭いを伴うものは勘弁して欲しいですね。ただでさえ換気が出来ない閉鎖空間で、特に鼻が敏感な私には迷惑でしかありません。
生理現象以外での化粧室の占領も、マナー違反ですね。歯磨きは、衛生上ということで3分間までなら許容できるかな(それなら用足しと時間は変わらないし)。JAL国際線エコノミーでは歯ブラシを機内アメニティで配っていますしね。
さすがにメイク落としは搭乗直前、メイクは到着直後に、空港の化粧室で、でしょう。そう指南しているサイトも多いはずですが。

フットレストは、微妙ですね。前の座席や隣の人の出入りに支障がない範囲でやってくれれば、別によいですが。
お礼コメント
MollyMole

お礼率 79% (216/272)

言葉が足らずすいません。私は、マスクとアイマスクの両方を
同時に使うことはどうなのか?思ってたのでした。自分ものどを
やられるのでマスクは電気が落ちてから使っています。

ないですよね?!(笑)>全部実践
私も実際に見たことないんですよ。アイマスクしている
人も見たことがないのです!

あと歯磨きって普通にきちんとすると結構時間かかると
思うんですよ。当時の(先頭で待ってた)女性の激怒っ
ぷりはすごかった。私はフロスかマウスウォッシュでし
のぎ、空港に着いてからソッコーで磨くって感じで、
あれにはたまげました。

メイクは一切気にしません。普通に化粧して搭乗し、その
まんまです。フットレストは仰る通り微妙ですね。でも正直
あまり推進しないでほしいです。全員がkifimiさんのように
思慮深い方じゃないと思うので…。

ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2018-10-13 23:17:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (139/873)

アイマスクとマスクは良いと思います。ただ貴重品に気を付けてねと思いますが
長距離だと(近距離でも)、お互い様ですから迷惑にならないようにするのが良いです。洗面台の私物化はちょっと腹立ちますね。まあ、広い心で旅行を楽しまれて少々寛容で、やはり気遣いは大事だと思います。アロマなんか凄く匂いますよね。新幹線も飛行機も乾燥するのでマスクは必ずします。飛沫感染もしやすいです。
アイマスクは日を跨ぐ場合時差ぼけ防止でする人は聞いたことがあります。
電車でもホッと蒸気でアイマスクしてるご婦人いました。まあ、迷惑にならないならいいかなと。
お礼コメント
MollyMole

お礼率 79% (216/272)

言葉が足らずすいません。私は、マスクとアイマスクの両方を
同時に使うことはどうなのか?思ってたのでした。自分ものどを
やられるのでマスクは電気が落ちてから使っています。

時差ボケ防止にアイマスクとは初めて聞きました。勉強になり
ました。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-13 23:06:52
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ