解決済み

ADSLを解約してYモバイルに

  • 困ってます
  • 質問No.9546798
  • 閲覧数146
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (84/87)

「ジャパネットたかた」よりの「HUAWEIスマホ(Yモバイル)P20Lite」に切り替え、ADSLを解約するつもりでいます。ただ、気になるのが、それまで使っていたデスクトップ型PCとFONルーター(それまではADSLモデムへの接続)などの扱いが、どう変わるのかが気がかりです。アドバイスをいただけたらと・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3633/13329)

他カテゴリのカテゴリマスター
それだとスマホでテザリングになります。
ADSLだとデータ容量に関係なく使えていたものがYモバの契約しているデータ容量までしか使えなくなりますよ?
契約している容量が3GBや4GBだとユーチューブなどで動画を見ているならあっという間に足りなることもあります。
PCでそれなりにネットを使うならADSLは解約しないほうが無難です。
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (84/87)

新たな学習を兼ねて洗い出すと共に、とても分かり易いアドバイスを生かし目を覚まします。有難うございます。
投稿日時 - 2018-10-13 02:32:45

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (1996/8538)

ソフトバンク光へ乗り換えればスマホの値引きが発生します。
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (84/87)

アドバイスを有難うございます。参考にしてみます。
投稿日時 - 2018-10-13 01:40:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (1212/5320)

ADSLを解約したら、それまで使っていたデスクトップ型PCとFONルーターは使えなくなります
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (84/87)

そうですか、考えて見ます。有難うございます。
投稿日時 - 2018-10-13 01:43:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3251/11619)

他カテゴリのカテゴリマスター
それをやると、スマホのバッテリーの寿命が一気に減りますが、バッテリーを交換できるスマホを使おうとしていますか?

あと、月の通信量を使い切ると昔のダイヤルアップ並みに通信速度が遅くなりますが、問題ないですか?
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (84/87)

バッテリーを交換できるスマホかどうか分かりかねますが、ダイヤルアップ並みに通信速度が遅くなるのも気になりますね、有難うございます。
投稿日時 - 2018-10-13 01:48:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (727/1654)

ADSLを解約すると、PCはインターネットに繋がらなくなります。また、FONルーターもネットワークHubとしてしか機能しなくなります。

スマホのテザリングを使えば、モバイルデータ通信経由でWi-Fi接続ができますが、スマホの通信量+パソコンの通信量+αのデータ通信量が、スマホの契約通信量(ジャパネットだと9GB/月?)から引かれることになります。

当然スマホを持って外に出たら、インターネットに接続できる環境がなくなるので、自宅にあるパソコンや家電のネットワーク機能は利用できなくなります。
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (84/87)

何かとデメリットの方が増えそうですね。スマホのテザリングも新たな学習にて、有難うございます。
投稿日時 - 2018-10-13 02:17:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (615/2500)

通常、ADSLを解約したら、光回線を契約するのが正規ルートですね。
Yモバイルに切り替えるってのは、通常ありえません。

もちろん、光回線を導入することが無理な地域もあります。そういう場合は、ケーブルTV会社などが提供する回線を選ぶことになると思います。
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (84/87)

元々Yモバイル一本で行く気だったものもあり、ADSLの解約も先延ばしで考慮の余地ありですね。有難うございます。
投稿日時 - 2018-10-13 02:08:19
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5594/16930)

他カテゴリのカテゴリマスター
単純に、FONは使えません。

デスクトップでネットを使いたいときは、すm穂がそばにある状態でなければ使えなくなります。

また、通勤時間帯や夜の8時から10時くらいまでは、データ通信の量が増えますので、速度や通信タイミングが遅くなり、遅延なども増えることになるでしょう。

あなたがどういう環境なのかわからないので、それだけです。

あなたの家でのネット環境が全て、スマホに依存されるわけですから、スマホを持って出かけて居る間は、ネットが繋がらないわけですからね。
一人暮らしならあまり影響もないかもしれませんが。

最近だと、TVやビデオレコーダーなども、インターネットからの情報を受けたりして居ますが、それらはインターネットに接続できる環境が無いと働きません。

そういうのなどをどう考えるかだけだと思いますけどね。
あと、ゲーム機などで、オンラインで使うものだと、データの遅延が多くて使い物にならない可能性も大きいです。


個人的にYモバイルなどの、ソフトバンク系は、安くするおかげで利用者が増えて、非常に遅くなりやすいんですけどね。
遅くなったからと言って、速度が上げられるものじゃ無いので、嫌になって解約する人なども結構出て来る場合もある様です。

その辺はあなたの使い方と、考え方次第になると思います。
お礼コメント
556kam

お礼率 96% (84/87)

メリットの少なそうな内容になり、より学習が必須ですね。有難うございます。
投稿日時 - 2018-10-13 02:21:25