• 締切済み

スマホ初心者です。高望みはしない方が良いですか?

今ガラケーを使ってます。今度初スマホに機種変更しようと考えてます。 そこでどんな機種にしようか悩んでいたら先日テレビでシャープの AQUOS zero が冬に出るというニュースを見ました。 もちろん機種代金は高いと思います。 スマホ初心者はやっぱりまずは機種の安い物から始めた方が良いですか? それともいきなり高級なAQUOS zero みたいなスマホでも 構わないと思いますか? アカウントという意味すら知らない状態の私です。 アドバイスお願いします。

• talan
  • お礼率76% (667/870)

みんなの回答

回答No.7

スマートフォンについてですが、 一つのコンピュータだと思ってください。 電話機能でアプリを一つ、メール機能でアプリを一つ・・・ のように、機能ごとにアプリを使って自分好みにカスタマイズを することが出来るのが利点になります。 値段についてはやはり高いほうが性能がいいので、 最終的には自分が何をしたいのかというところで どの位の値段に妥協するかと言った感じですね。 スマフォに変えるということは契約も変えるかもしれませんよね? 一応、契約する業者自体も格安SIMを扱っているところも あるので。 携帯の利用料自体を安くすることが出来るかもしれませんよ。

• mhd02556
回答No.6

> 高望みはしない方が良いです。  スマホに交換したいのは、スマホの機能を使用したいからでしょう。  しかし、スマホの基本機能は、あまり、変わらないです。  まずは、古い機種でも、人気のあった過去の機種をお勧めします。そして、古い機種を使っていると不足な部分が、見えてくるので、不足を補う新しい機種を購入しましょう。  車でも、免許を取るとテレビでばんばん宣伝されている新しい車が、欲しくてたまらなくなります。  しかし、無理に無理して、最新の高機能の高価な車を買っても、使いこなせず、どこかにぶつけて泣きます。対物を壊したり、人身を傷つけたりします。運転手もけがするかも。  それなら、中古のこなれた車を買って、車に馴れて、ついには、欲しい機能の車を買うと良いでしょう。  しかし、車でも、スマホでも、機能的には、新しくても、古くても、機能的に似ていて、古くても、十分機能が果たせる。古い機能さえ十分こなせないようなことになって、古くても、心から、満足になるかも知れません。スマホを購入して使ってみると新しい古いは、使用するにあまり、関係ないことが、分かります。新しい古いは、どちらでも、良いことが、分かってきます。  逆を言うと、どんなに最新の機能を購入しても、一年もしないうちに次の最新が、売りに出され、また、新しい機能に目移りして、次の機械にとなって、次々に交換しても、いつまでも、満足できないことになります。  次々に新しい機種に変わっていくが、中身の機能は、まるで、使えないということになります。  古い機種でも、使い方をこってりと研究して、機能を徹底的に使いこなせば、使用に自信がでて、どんな新しい機種が来ても、怖くなくなります。  どんなに新しい機能のスマホを持っていても、相手は、まるで、使いこなせないので、単なる飾りです。それなら、徹底的に使いこなせる自分の方が偉いとなるでしょう。古い機種に自信を持って欲しいです。  敬具

talan
質問者

お礼

なるほど。そう言われればそうですよね。 私はスマホ免許を取ろうとしている段階で高級車を欲しがってる ようなものですね。まずは車で言えば中古車を買って運転が 上手くなったら高い車スマホを買っても良いですもんね。 すごく納得できました。格安スマホ買います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

こればかりは人によると思います。スマホで何をするかにもよります。 ガラケーと違ってスマホは電池交換費用が高いのと、それまでにスマホがだいぶ進化するのと、Androidはアップデートが3年程度と聞いている(確信なし)ので、私は電池がダメになってきたら新しいのを買うのが合理的かな?と思っています。(現実は3年間で4台購入…あれこれ欲しくなってしまう…SIMフリー機は気楽に買えるので) iPhoneはそこそこ古いのでも、OSのアップデートをしっかりしてくれるようなので、購入時は高くても、目移りせず長く使う人には結果的に安くて良いかなと思います。 スマホに限らず外で持ち歩くものは、失くす、盗まれる(財布の入ったバッグごとという意味)、落として壊す可能性があるので、私は高価な物は買わない方針です。(現実は1個だけ、諦められず高価なキャリアスマホを買いました。) 質問者さんが初心者と言っても、使っているうちに何となくいろんなことを理解していけるタイプの人であれば、いきなり高価な物でも無駄にせず使えると思いますが、もしデジ物は苦手という人であれば、宝の持ち腐れになるかもしれません。 でも初心者は、それゆえに安くて良い物を見定める目が無いので、能力からすると決して安くない安物を買ってしまう可能性がありますから、最新の高価な物を買う方が無難かもしれません。 ガラケーはちょっと便利なことも出来る電話ですが、スマホは電話も出来る小さいパソコンなので、セキュリティの感覚など、パソコンを使う人であれば苦労せずに使えると思います。

• hkinntoki7
回答No.4

誰でも最初は初心者なので高級品を買っても大丈夫です。  一つアドバイスすると、スマホにはOSがアンドロイドとiPhoneの2種類があります。操作方法や使用可能なアプリが異なりますので慎重に選ばれた方が良いです。後から変更するのは結構、辛いです。

talan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初心者でも高機能を持つ高級品を持っても良いのではという意見に 少し安心しました。やっぱり欲しい機種ありますもんね。 あとで安っぽいスマホ買って何年もそれを使わなければならない という後悔だけはしたくないですもんね。

• kame999
回答No.3

キャリア系にして買うことをお勧めします 分かってきたらシムフリーでも 基本は同じなので 価格・容量・重さ・デザイン 国産となるとソニーしか無いけど シャープは台湾系 富士通は中国本土レノボ系

回答No.2

あとから後悔するより、納得できるモノを持つべきと考えます。 初心者のくせに生意気だ!などという人はいないと思います。 自分の好きなデザイン、好きなメーカーなど気に入ったモノがあれば 実際に店頭に行って、手にして、説明を聞いてみるのがいいと思います。

• NOMED
回答No.1

機能は大切ですが 初心者ならば「壊れにくい」機種を選んだほうが良いと思います 最初は大きさや操作に練れていなくて、落としやすいとか・・つい雑に扱ってしまったということも考えると、良いと思います あまり詳しく書くと削除されるかもなので書けませんが、書かれているメーカーのスマホは、初期で画面が故障する・・・ことが過去ありました 韓国のGala・・・も、発火事故が多いニュースもありましたよね ので、パソコンで検索できるのでしたら スマホ 事故   スマホ 壊れやすい  スマホ 故障 機種 で、検索されると良いかと思います その中で私が選んだのは ↓ ですけども・・・・

参考URL:
https://www.sonymobile.co.jp/xperia/