• ベストアンサー

暇な時にでも・・・

少し、しょうもない質問ですが(*^_^*) たまにカメラ撮影する時、まれに・・・ぃゃ・・・たまに 眼を瞑ってしまう時あるんですが、何故ですかね? 私だけ? タイミングを狙われてる? ちゃんと瞼を開いていられるような コツと言いますか・・・コレしたらちゃんと開いていられるよ ってな方法ありますか? ><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.3

いや、よくありますよ。雑誌のモデルさんの撮影で、カメラマンがバカみたいにカシャカシャ撮るじゃないですか。あれってそのためなんです。プロのモデルさんでも目が閉じていたり半開きになっていることがよくあります。 今はデジタルカメラで現像代はかかりませんから、それこそ何百枚も撮影して、その中から数カットを使うなんてことをするのです。 対策は、だから何枚も撮ることです。私は出かけた先でよく「写真を撮ってもらえますか?」ってやられるのですが、カメラが趣味でもあるので、そのときはだいたい2枚は撮影します。1枚だけだと、誰かが変顔になっていることがありますからね。まあ2枚撮っておけばだいたいどちらかがOKショットになります。

Nobu-W
質問者

お礼

ですねっ 2枚・・・確実かもです・・・ ですが、一枚目は私が瞑ってて、2枚目は別な方が瞑っててたら・・・ まぁ~ ですが それしかないですよぁ~ ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • tachy1018
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

「いくよー!」→めっちゃまばたきする 「はい、チーズ!」→カメラをうっとり見つめる

Nobu-W
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(ハート) 参考にして、一度トライしてみます^^

noname#239865
noname#239865
回答No.1

レンズを見る(レンズに集中する)

Nobu-W
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(ハート) 参考にして、一度トライしてみます^^

関連するQ&A

  • オークションでの写真撮影の時に・・・・

    こんばんわ。  オークションでいろいろと出品しているんですけど、オークションって写真が大事とかいいますよね。   そこで質問なんですけど、  1、写真撮影時にみなさんの工夫していること。  2、写真撮影時にぶれない方法。  3、1とかぶりますが、きれいに撮るこつ 上記3点について教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにデジタルカメラの画素数は320万画素です

  • ビデオ撮影時の注意

    ビデオ撮影時の注意 今度、私は文化祭のCMというものをとるためにビデオ撮影をします。 ビデオを撮影をしたことがないまったくの素人なので、いくつか質問をさせていただきます。 (1)撮影時に注意する点はありますか? (手ブレやピントを合わせるコツなど) ※使用するカメラは市販のものです。 (2)動画編集に便利なソフトを教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 瞼を閉じた時。

    すんごぃアホな質問なのかもしれなぃ。 人間って瞼を閉じた時、 眼はゼロ距離で瞼の裏側を見てる事になりますよね。 しかも真っ暗で。 あれって眼ぇ悪くならないんですか? テレビとかでも 「部屋を明るくして離れて御覧下さい」 って字幕でますよね。 瞼を閉じた時って、あれの全く逆の事をしてますよね。 しかもゼロ距離で。 すごぃ気になります。誰か教えてくださぃ。

  • 眠っている時、瞼がきちんと閉じないのですが…

    いつごろこうなったかはわかりませんが、眠っている時に瞼がちゃんと閉じておらず、常に半開きの状態らしいです。(自分では確認していません。) そのせいか、起きたときに目が痛かったり、涙が止まらなかったりする事があります。 きちんと瞼を閉じて眠るように治す方法ってありますか?あれば教えてください。お願いします。

  • みなさんは、暇(ひま)でしょうがない時、どうしてますか?

    みなさんは、暇(ひま)でしょうがない時、どうしてますか? 「これ(質問サイト)をやる」以外のご回答でお願いします!

  • 空港撮影時のカメラの手入れ

    空港の屋上で撮影すると、 飛行機の燃料の臭いで手などがベタベタしますよね? 長い目で見ると、 これは中華料理屋の厨房のような状態で、 油分などがカメラに悪影響を及ぼすかと思います。 撮影時の注意、撮影後のカメラ(コンデジ、デジ一、ビデオカメラ)の手入れはどうすればよいでしょうか? レンズとかは撮影の都度拭きますかね?

  • 遠くを見る時の目について

    皆様にお伺いしたいのですが、 「遠く見る時」と「近くを見る時」は、黒目が動きますか? 私は、人から斜視と言われたことはないのですが、 カメラを顔の目の前において、遠くを見て撮影すると、なんとなく、目の位置が普段の黒目の位置より外側に動いている気がします。 ↓こんな感じで撮影すると [顔]--[カメラ]---------------------[見てるところ] 遠くを見る時は、黒目は外側に動くのでしょうか? 斜視治療が専門の眼科に行って診察を受けたのですが、 斜視ではないと言われました。 しかし、道を歩くときなども、目が変じゃないか気にしてしまいます。 歩くときもどこを見ていいのかわからなく、少々悩んでいます。 長々と書いてしまいましたが、皆様からのご回答をお待ちしております。

  • ワンコを可愛く撮影するコツ

    宜しくお願いします そろそろ年賀状の構想をしようかと思ってますが、今年は我が家に来たワンコの写真を載せようかと思ってるのですが、撮りためた写真はイマイチ気に入らないので新たに撮りたいのですが、こちらが撮りたい時にカメラ目線の可愛い表情の瞬間はなかなか撮るタイミングが難しい。 そこで質問です。カメラを向けた時にカメラ目線の可愛い表情が撮れるコツを教えて下さい。 以前何かの雑誌で、ペット(犬)を撮るコツはカメラの上の部分におやつを見せればカメラに目線が来ると書いてありましたが、我が家のワンコはおやつを見ると飛びかかってきてその場でジッとしてくれないのでなかなか撮れません。 何とか同じ位置でカメラ目線を保持させておく(5~10秒)方法をおご指南して下さい。 お願いしますぺこ <(_ _)>

    • ベストアンサー
  • 夜景をデジタルビデオカメラで撮るコツ

    夜景をデジタルビデオカメラ(SONY DSR-VX2000)で撮影したいのですが、どうにもショボくしか撮れないんです。 光が見た目よりも小さくなっちゃうんですよね。 何かコツはないものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夜景をデジタルビデオカメラで撮るコツ 

    夜景をデジタルビデオカメラ(SONY DSR-VX2000)で撮影したいのですが、どうにもショボくしか撮れないんです。 光が見た目よりも小さくなっちゃうんですよね。 何かコツはないものでしょうか? 宜しくお願いします。