• ベストアンサー

ルーターについて

お世話になります。 現在フラットパネルiMacを使用していますが これとは別に旧型iMacDVも所有しています。 iMacDVはHD交換後サーバーとして利用したいと思っています。 (ちなみにこの質問の少し下で質問しています) さて、ここで問題なのですが ルーターとしてはどのようなものがお勧めでしょうか? なお今後の予定として フラットパネルiMacにはVirtualPCも入れます。 (Ver7なので10月くらいと思いますが) ネット接続は フラットパネルiMac、旧iMac、そしてVirtualPCのすべてから接続する可能性があります。 旧iMacは家庭内サーバー(将来的には外部からもアクセスできるようにするかもしれないが)として利用します。 よって各マシン間でデータのやりとりができることが必要です。 接続には今のところ無線は考えていません。 性能(VirtualPCも使うのでセキュリティも含めて)、価格面から見て良いものをお教えください。 なおネット環境はフレッツADSL(下りで実測2.5M程度がMAX)、OSは10.3.4(現行iMac)、10.2.8(旧iMac)。 将来入れるVirtualPCはXp プロフェッショナル。 ただし、旧iMacにはLinuxなども試すかもしれません。 わかる範囲で結構ですのでお教えください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

BA-6000なんかどうでしょう。 明記で人気のあったBA-8000 Proの廉価版ですが十分な機能を持っています。 強いていえばデザインが悪いぐらいです。 マックからもブラウザを使って設定を行うことができますしファームウェアのアップデートも可能です。 うちではBA-8000 Proお使っていますが非常にいいできです。 ソフトウェアはそのまま同じ感じですので同じく使えると思いますよ。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba6k_index.html
mizu_atsu
質問者

お礼

ありがとうございました。 この機種は私も調べて、いいかなぁと思っていたものです。 これにしようと思います。 価格もお手ごろですし機能も欲しい機能は賄えそうなので。 デザインは確かによくはありませんが あまり目立たないところに設置してしまうので あまり気になりませんでした。

その他の回答 (1)

noname#40524
noname#40524
回答No.1

LAN環境では100M対応ルータで構わないと思います。 OSのサービスでLANの構築は可能ですが、将来的には、OSXサーバ の導入をお薦めします。

mizu_atsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 できればお勧め機種を聞きたかったのですが。。。 OSXサーバーは今後考えてみます。 まずは構築してみないと必要性もよくわかりませんので。