• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ハードディスク交換時のジャンパピンの設定に関して

ST380011Aを2台購入しました。 iMacDV+450には、使えます。 iMacDV400には、使えません。 両方ともジャンパピンを触らずに交換したのですが、 1.450なら動いて400なら動かないと言うことがあるのでしょうか? ジャンパピンの位置を見ると左から2番目(多分ケーブルセレクト)になっていましたので、それを一番左(多分マスター)にして起動させましたが、やはり、OSのインストールの途中で止まるなど不具合がおこっています。 2.ジャンパピンの位置は、ハードディスクの銀色の部分を上にして一番左がマスターと考えていいいのでしょうか?(ハードディスクのラベルには、一番左がマスターオンとなっています。) 現在パーティションの一つを初期化して、そこに、OSのインストールを試みているのですが、失敗します。 3.ハードディスク全体を初期化してインストールすればうまくいくのでしょうか? 御回答をよろしくお願いします。m(_`_)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数293
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

この一つ下のスレッドでHDの質問をしていたものです。 hiremekizitugenさんが不具合情報を出していたので少し心配だったのですが このHD(ST380011A)は結局なんの問題もなく使えました。 本体はiMacDV400です。 OS(10.2)のインストールも正常に終わりました。 起動も正常です。 その後のソフトウェアアップデートなども正常でした。 初期化はディスクユーリティリーで普通に行いました。 ノートンで検査はやっていません。 パーテーションは5つに区切っています。 トータルの容量も期待通りです。 ジャンパピンは元のHDと同じく一番左に移しました。 多分マスターと思います。 少なくとも私が試した限りでは相性が悪いように見えません。 音も静かですし起動時間も大分短縮されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な御回答有り難うございます。m(_`_)m すると。。 どこに問題があるのでしょうか。。。 iMacDV400の前期後期バージョンによる違いか 最初のジャンパピンの設定が悪くて壊したのか もう少し希望を捨てずに検証してみたいと想います。

質問者からの補足

報告が遅くなりましたが、iMacのロジックボードに原因があったようで、他のiMacDV400では、使うことができました。ジャンパピンの設定によって壊れることもあるのか。。。

関連するQ&A

  • ハードディスクのジャンパピン設定について

     Seagate Barracuda7200.8 250Gbytes のジャンパピン設定について質問です。  セカンダリマスターに上記ハードディスクを増設しようと思っています。マスターに設定する場合のジャンパピンの位置ですが電源側からみて一番遠い4番目にさせばいいのでしょうか?  ハードディスクに絵が載っていますが電源側に一番近い側とも読み取れます。  どなたかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのジャンパピンの位置についてわかりません

    SeaGateのST340810Aというハードディスクを使っています。 最近同じ型のハードディスクを譲り受け、スレーブに接続し無事認識されました。 しかし、接続後起動に時間がかかるようになったため、いろいろ調べたところ、ジャンパピンの位置の設定をしていないことに気がつきました。 SeaGateのHPを散策しましたが、情報が見つかりませんでした。 スレーブのジャンパピンの位置はどこにも差さない、で正しいでしょうか? また、マスターの位置は|:::(この右に電源差込口)で正しいでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの交換の後処理について

    asucaさんをはじめ、皆様のおかげでハードディスクの交換増設に成功いたしました。 これから、パーティションなどを切り、OSをインストールするところですが、 もともと、OS8.6の入っていたiMacDVには、やはり、『その』OS8.6をインストールすべきなのでしょうか? それとも、どんなOSをインストールしてもいいのでしょうか? また、80GBがiMacDV400にさしてうまく動くか試しに入れてみたのですが、 理想的なパーティションの分け方があるでしょうか? 御経験のある皆様、御指導よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#113260
noname#113260

このHDDですが、ジャンパをいろいろ変えてみてもiMacでは認識が難しいようです。 これって確か80GBと思いますが、iMac350では120GBと認識され、しかもフォーマットすると60GBになったり、相性はよくない模様です。 成功された方に依れば 1:ノートンシステムワークスでCD起動。その後HD検査。重大な箇所有りと表記。しかし、直せず。 2:今度はOS9のインストールディスクを入れ、CD起動。HDを初期化するを選択。初期化を繰り返すこと3度目でHDを80GBと認識した。 3:その80GBHDにOS9を入れ、HD起動する。 4:無事起動した。 で、取りあえず動いてるようです。 ジャンパ設定はマスターでよいと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に貴重なアドバイスを有り難うございます。m(_`_)m バックアップは大変だったのですが、他のHDにバックアップ後、初期化をくり返し、ノートンにて検査。 問題無しでした。 これから、マシンに取り付け後パーティションを切り、OSをインストールするところです。 うまく行けば良いのですが。。 ジャンパピンは、マスターになっているはずです。^^; 今度うまく行かない場合は、仰るようにマシンとの相性の問題だと考えられますので、別のHDにしようと思います。iMacDV400と相性の良い80GBHDは、以前から質問しているのですが、いまだにハッキリとした解答が得られていません。;; 御存知でしたら教えてください。m(_`_)m

質問者からの補足

やってみましたが、後々心配な結果ですので、別のHDを入手しようと思います。 これは、外付けに使うしかありませんね。 しかし、なにを買ったらいいんでしょう???

関連するQ&A

  • シーゲイトのハードディスクST380011Aは、iMacDV400には、使えないのでしょうか?

    シーゲイトのハードディスクST380011Aは、iMacDV400には、使えないのでしょうか? まったく問題の無かったiMacDV400にST380011Aを乗せかえたところインストールさえできません。 iMac500には、使えます。 iMacDV400に使える80GBのHDは、無いのでしょうか? 御経験のある方の解答をお願いします。m(_`_)m

    • 締切済み
    • Mac
  • 内蔵IDEハードディスク(日立IBM)の、ジャンパピン設定

    どーも。cgy02110――名前の由来は、昔使ってたプロバイダーのユーザーID――と申します。 ●『富士通 FMV-6500CX4e』の内蔵HDDのインチサイズ  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1491661 上の質問にお答えいただいた回答者さま、ありがとうございました。 さて、上のアドレスにもあるように、  ●富士通 FMV-6500CX4e   http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt0004/s1.html というパソコンを中古で買いました。 それで、内蔵ハードディスクを交換しようと思いまして、  ●日立IBM Deskstar 7K80(新品バルク品)   http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7e198958d591d2618797c532aac4f0a0/ をヤフオクで落札しました。 ところが、ジャンパピンの設定が複雑でイマイチよく分かりません。今までに取り付けてきたハードディスクだと、《マスター》と《スレーブ》の設定しかなかったのですが…。日立IBMのハードディスクは初めてなので、少しとまどっています。 いちおう初期設定(16HEAD・MASTAR)では、BIOS上から全容量が認識されています。ほかには、《15 HEAD》《32GB CLIP》《AUTO SPIN DISABLE》という設定があるようです。 ※私としては《プライマリーのマスター》に接続したいのですが、どのようにジャンパピンを設定すればいいのでしょうか? なお、プライマリーのスレーブには、CD-ROMドライブが接続されているようです。

  • ハードディスクの増設

    レノボのデスクトップパソコンの電源が入らなくなりました。(WinXP) データを救済したいため、ハードディスクを抜き取り、 NEC MA12H(Win98)に増設しようとしました。 NECのハードディスクはジャンパピンが5列ある一番左になっています。 ジャンパピンの内容みますと右から空欄、MASTER、CS、CapLink、空欄です。 このままの状態で、 SLAVEのケーブルにレノボのハードディスクを接続しました。 レノボのハードディスクのジャンパピンを、ひとつずつ動かしてみたのですがどの位置でも増設ハードディスクを認識しませんでした。 NEC側のディスクのジャンパピンも関係あるのでしょうか? ご存知の方ご指導お願いいたします。

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクからカチィ、カチィと異音がし、たまに認識されなかったりすることがあり、 ハードディスクを交換しようかと思っております。 そのハードディスクは、CドライブではなくEドライブです。 (1枚のハードディスクをパーティションしているわけではなく、2枚目のハードディスクです) また、1枚目のハードディスクはパーティション分割がしてあり、Dドライブにはデュアルブートの XPがインストールしてあります。 で、このEドライブには、XP用のアプリケーションやWin7用のアプリケーションがインストール してあり、データ等も保存してあります。 この状況で、アプリケーション等を再インストールすることなくハードディスクを 交換する方法があれば教えていただければと思います。 OS:Windows 7 pro 32bit ちなみに、Windows 7に搭載されているイメージバックアップ機能をすることで解決できますか?? よろしくお願いいたします

  • Seagate製ハードディスクの外付け設定について

    教えてください。 Seagate製ST3320620A-BOXという320GBのハードディスクを購入し、また、USB接続の外付けハードディスクケースも合わせて購入してきました。 まずは、設定手順として、ハードディスクの電源左側にあるジャンパの設定が必要かと思いますが、購入時に左から2番目の2本をショートさせてありましたが、同社のサイトを確認したらマスタは左から1番目の2本のピンをショートさせるのかと思い、ショート部品を移動しましたが、この設定でOKでしょうか? その後にマイコンピュータの管理から作業に入ろうとしますが、ハードディスクが認識されてフォーマット作業へと進みたいところですが、管理の画面から進みません。 手順について教えてください。

  • 1台のハードディスクに6っつのOSを入れたい

    最近のハードディスクは大容量化が進んでおり、 Windowsのライセンスも6ライセンス(Win 7 32bit/64bit , Win 8 32bit/64bit , Win8.1 32bit/64bit)単独で持っているので、 一台のハードディスクを6っつのパーティションに区切り、それぞれを別々のパーティションにインストールして共存させてみようと実験を試みたのですが(マルチブートさせたいとお思ってました)、 初期化したハードディスクのパーティション作成の段階で、 3っつのパーティションを切って、1個分は「システムで予約」というので自動的に取られ、計4っつのパーティションができて、1つの割り当てられないドライブが残った状態でストップしてしまいました。 この状態から推測すると、一台のハードディスクにインストールできるOSは3っつが限度なのかなぁ、と思っているのですが、 6っつのWindowsを一台のハードディスクにインストールして使用する事は可能ですか?

  • 初期状態でのパーティションについて

    ST3160021Aを購入しましてOSをインストールしようとしたのですが、このハードディスクに初期状態で約2MBのパーティションが作成されていました。これは削除しても問題はないのでしょうか?

  • 一部負傷したハードディスクの使い道

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776450 のようなトラブルで外付けハードディスクを初期化しました。ノートン先生では、 「重大な問題を発見しました。すべての問題を解決しました。」 と出たのですが、 B'sCrew miniでは、最後の当たりでまだ、エラーがでます。 このような負傷しているハードディスクはどのように使えばいいのでしょか?パーティションを切ることによって負傷しているであろう領域を使わないようにしたりできるのでしょうか? ハードディスクは、たしかアナログレコードとは、反対に内側から書き込みが始まるんでしたよね OS、アプリ、データの順でしたか。 そうだとすると、120GBHOを90GBと30GBとかにパーティションを切って最初の90GBだけを使えば少しは安心でしょうか? もし、この方法が無駄でしたら、どのような使い道があるでしょうか? あなたならどうする? あ、なお、私の環境はiMacDV OS9.1です。

  • ハードディスクを初期化したいのですが…

     お恥ずかしいのですが、パーティションというのを区切ってインストールするつもりが、区切らずにうっかり同じドライブにOSをインストールしてしまいました。  あわてていろいろ友人にいじってもらったところ、悪い方向に進み以前入っていたXPは起動すらできなくなり、今現在は新しくインストールしてしまったXPを使っています。  しかし、起動時にOSを選ばされるのと、動かなくなってしまった古いOSが残っているというのが気になってしかたがないので、思い切ってハードディスクを初期化し、綺麗な状態からやり直したいと思っています。  しかし、知識がないので初期化の方法がわかりません。XPの機能で初期化なんてないですよね?  何か初期化するための市販のCD-ROMなどあるのでしょうか?  初期化したあと、OSを新たに入れなおすには、PC購入の際についてきたXPの再インストール用CDというもので大丈夫なのでしょうか?  質問がわかりにくいかもしれませんが、どなたかお助けください。よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの交換の際に

    新しく買ってきた容量の大きいハードディスクを今のと交換しシステムディスクとしたいのですが、新しいハードディスクにOSをインストールしようとしても、OSのディスクが起動せずに、「INVALID SYSTEM DISKthem any press key」と表示され、押すと「insert system disk…」などの文字が表示されてしまいます。 ハードディスクの初期化は済ませてあります。 ジャンパの設定も出来ています。 BIOSの設定もおそらく出来ています。 教えてもらったことを全て試しているのですがうまくいきません。もしかして私の勘違いで教えてもらったのにインストールが出来なかったのかもしれません。FMVの製品版についてきた「OfficeXP Personal」というのを今までXP本体だと思っていたのですがこれは間違いなのでしょうか?

専門家に質問してみよう