• 締切済み

gmailについて質問です。

私はgmailを使っているのですが、数ヶ月前に,Sさんからのメールが迷惑メールフォルダーに入るように設定しました。昨日、Sさんとのメールのやり取りができるように設定変更しようとして、適当に操作したところ、Sさんからのメールは正常に着信できるようになりました。ところが、Sさんにこちらからメールをすると、「アドレスが見つからなかったか、メールを受信できないアドレスであるため、メールは配信されませんでした。」というような表示が出てきて、Sさんにこちらからメールができません。どういう操作をすると、お互いにメール交換ができるようになるでしょうか?

• Gmail

みんなの回答

• narashingo
回答No.5

A.No2です。 >受信したメールに返信しても、「連絡先に追加」を行っても、メールを送信することができません。 そうですか。 受信メールに返信した場合に送信エラーになってしまう場合はあるのですよ。 最初の回答の末尾に書いておきましたが、次の案内はメールソフトがOutlook Expressから送信されて受信したメールに返信した場合の例です。 (受信したメールを返信で送信できない場合の対処方法) https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004765 メールソフトで送信される場合、そのアカウント設定で、受信メールに表示する「ユーザー情報」の入力箇所があり、「名前」や「メールアドレス」を入力するのが一般的です。 例えば、以前、受信メールにあるSさんのアドレスでアカウントを設定していたが、そのメールアドレスを変更したが、「ユーザー情報」に入力してあるメールアドレスの変更をしていないまま送信に使っていた場合、送信はできますが、旧の今は使われてないメールアドレスが受信メールの「差出人」(送信者)のアドレスとして表示される、ということが起きます。 従って、そのあたりをSさんから確認してもらいたいのですが。 メールでの問い合わせができないのでしたら、他の手段を使って確認してもらうしかないですね。

回答No.4

A.No2です。 >Sさんんからのメールに返信しようとして、エラーが出た そうでしたら、「宛先のアドレスが見つからない」ということのメッセージですから、存在しないアドレスということになりますよ。 現在送信に使われているメールアドレスを、Sさんに聞いて再確認した方がよいと思います。 受信したメールを開いて、右上の縦の「…」アイコン→「メッセージのソースを開く」を開くと、差出人のアドレスが「From:」の<>の中にありますが、返信はそのアドレス宛になり、これが存在しないアドレスであれば、エラーになります。 ※迷惑メールでは、この部分を偽装して送信することもあり、正しいメールアドレスとは限りません。

sonofajisai
質問者

お礼

「From:」の<>の中のメールアドレスに送信しても、Sさんからのメールに返信しても、メールを送れません。どういうことでしょうか?

回答No.3

Sさんのメールアドレスを間違って入力していませんか?

sonofajisai
質問者

お礼

Sさんんからのメールに返信しようとして、エラーが出たので、Sさんのメアドは間違っていないはずです。

回答No.2

取り敢えず、Sさんから受信したメールを返信ボタンから、テスト返信はできますか? また、受信したメールを開いて、Sさんの名前の上にマウスオーバーすると、ツールチップの画面が開き、「連絡先に追加」で連絡先に追加して、そのアドレス宛にテスト送信してみてください。 それでも送信できないのでしたら、Sさんのアドレスが、間違っていると思います。 正しいメールアドレスを聞いて(または、メール本文に貼り付けて送信してもらう)ください。 メールソフトでの送信をされている場合は、アカウント設定の入力アドレスが、間違っている可能性があります。

sonofajisai
質問者

お礼

受信したメールに返信しても、「連絡先に追加」を行っても、メールを送信することができません。受信したメールに返信を行ったわけですから、Sさんのメールアドレスが間違っていることはありえないと思います。

回答No.1

貴方がgmailに登録してるSさんのメールアドレスが間違ってるか、Sさんがメールアドレスを変えて古いアドレスが無効になったかの何れかです。 Sさんから受信したメールからアドレスを確認してください。 それから新しく受信したSさんのメールに返信すればメールを送れると思います。  

sonofajisai
質問者

お礼

Sさんからのメールに返信しようとして、エラーが出たので、Sさんのメアドは間違っていないはずです