解決済み

ブロック機能はサイトの私物化ではないでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.9542226
  • 閲覧数105
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 94% (5848/6179)

言論の自由といいますが、どう考えてもくだらないことを繰り返す質問(?)者に回答するとブロックされることがままあります。これって言論の自由に反するとともにサイトの私物化ではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (542/2339)

広く意見を求め、その中から自分の意に沿ったもの、納得できるものがあれば、それをベストアンサーにするなり、参考にすればいいのであり、くだらない質問ばかりをしておきながら、それに対する反論や批判に対しては「ブロック」で対抗し、回答者の口を塞ぐ。

多くの質問者たちは、回答者の反論批判にも「お礼」というかたちで、さらに一言付け加えますが、中には「ブロック」を常套手段とするものも多い。

私などは、しょっちゅうブロックされておりますが、不思議でなりませんね。

気に入らない回答には、一切耳を傾けることができないとするならば、質問の要旨は、広く意見ではなく、要は「賛同だけを得たいだけ」ということになってしまう。

まあ、ブロックする心理が全く理解できない私ではありますが、逆にこうしたシステムにより、自分を不快な反論や批判から防衛するという意味では、有りかもしれない。

ただ、こうした行動は、サイトの私物化というよりも、むしろ、個人のこじんまりとした資質によるものであり、仕方のないことかもしれませんよ。

多くのおおらかな人間にとって「ブロック」など、全く必要ないですからね。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5848/6179)

おっしゃる通りですね。大多数の人にはブロック機能は必要がありませんね。
投稿日時 - 2018-09-29 13:36:43
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (4775/16378)

他カテゴリのカテゴリマスター
不適切と運営が判断する質問、回答、補足、お礼も削除されますからね。「じゃあいちいち回答すんなよクソが」と補足に書くのが言論の自由なのかどうなのかって話がありますね。

回答する自由があり、ブロックする自由もある、ということではないでしょうか。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5848/6179)

明らかに本質でないところで憎悪や軽蔑などをむき出しにするようなことがないかぎり、どのような内容でも掲載された方が良いと思うのですが・・・
投稿日時 - 2018-09-29 13:34:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (67/471)

2度目
それをやったら規約違反になります。
ここの運営方針はトラブルを如何にあったとしても掲載しないまたは、準ずるトラブルについては、批判や攻撃と見なされます。私は、多事争論は結構なことであると思います。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5848/6179)

ちょっと論旨がつかめませんでした。よろしかったら再度ご教示お願いいたします。
投稿日時 - 2018-09-29 13:38:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (67/471)

そんなことはないです。此処の主たる目的は助け合うことです。トラブルや当事者同士のいさかいを非常に嫌がられます。自己防衛にも必要な機能です。
自分の身は自分で守るためあって当然です。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5848/6179)

積極的に悪意があるものは別にして、せめて意見の相違位は載せる方が良いのでは。
投稿日時 - 2018-09-29 06:26:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (98/535)

ブロック機能は、サイトの私物化では、ないでしょうか 。?
誠に、ご明察であり”自己主張以外は、断固排他をしときましょう。!と、言う
無理無体な良識外れた方も、いらっしゃるのでしょう当方も厭きれています。

悲しきかな人間の性(さが)なのでしょうが、夢想+自己顕示欲+誰でもいいから、誰かしらかの賛同を、得たいのでしょう。・・・

まるで、迷える子羊(こひつじ)のようでして、悲しい限りでしょう。
本当に、同慶の至りですOKwaveサイトを何故かフラストレーション(欲求不満)
の”吐け口と、只々”錯覚と誤解をされる事で、”妙なガス抜き?とか自己欲求を、
殊更、よせば良いのに、自己をやたら”美化しつつ自己陶酔をしていられるのでしょう。・・・
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (5848/6179)

現実の世界と違って、あくまで言葉だけですから実害が現実世界に戻らない限り、むしろすべてを掲載する方が良いのではと思います。
投稿日時 - 2018-09-29 06:29:30