• ベストアンサー

量より質、質より量

さてこのタイトルからこんな質問です。 何をやる時もあなたは、何を基準にして活動(作業)しますか? 例えば・・・スピード重視、パワー重視、テクニック重視と 色々あると思います。 あなたのタイプを良ければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd
回答No.1

「量は質に変換する」という命題は真だと考えます。 何事も一旦手を付けたら、少なくとも初心者の域は脱しないと気が済みません。 それには、ある程度みっちりやる時期が必要です。 勉強なら本が相当くたびれるまで読み込まないと身に付きませんし フライフィッシングのキャスティングは同じ池に毎日曜11週通わないと身に付きませんでした。 ですので、根気重視ということになりますね。

situmonyou4989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 回答 何をするのもトコトン突っ走るが持論なので兎に角も後悔だけは 出るだけしたくないので何でも貫く事を前提に考えます。

質問者

お礼

• eroero4649
回答No.9

「結果から逆算」です。この仕事は量が求められる仕事なのか、質が要求される仕事なのかって考えます。それでその要求される結果から逆算してどう作業するか決めます。 結果主義に近いけれど「結果が出れば何でもいい」というわけではありません。

質問者

お礼

noname#243631
noname#243631
回答No.8

situmonyou4989さん、こんばんわ。 如何に楽をするかですね。要領重視。(笑)

質問者

お礼

• ine512
回答No.7

寝るに限る❗

質問者

お礼

• 5mm2
回答No.6

「質量」です。 お菓子を買うときは、100g 幾らか? 「口の中に入れると、溶けてしまう」 そんなものは買わない。 スピーカーもアンプもレコードも、重いほうが良い音が出る。 人も、軽く見られないほうが良い。

質問者

お礼

• sakura-333
回答No.5

状況にもよると思いますが、質から入るんじゃないでしょうか。 スピードはその後。

質問者

お礼

回答No.4

仕上げを完ぺきに です。 仕上げ良ければすべてよし と思っています。 ですから後で困らないように 少しづつ仕上げながら作業をしていきます。 例えば料理をするにも料理中に洗い物をしながら 片づけながら次の事を考えて行動しています。 皆さんもそうでしょうけれど 私もそうしています。   

質問者

お礼

回答No.3

とっさに「下ネタかな?」と思いましたが(笑),そうではないんでしょう。 仕事の話だとすると,「手抜きで見せかけ重視」。

質問者

お礼

回答No.2

丁寧さ重視です 時としてスピードも重視されますが、マイペースな私は無視 丁寧さを1番に考えています

質問者

お礼