• ベストアンサー

設定のことについて教えてください。

スロットには1~6の設定がありますが、パチンコの方には設定ってあるのですか? 友達にはパチンコには設定がないと教えてもらいました。そのことで疑問に思ったことがあります。 (1)、設定がないのなら、いくら回る台でも出ないのでは? (2)、データ、釘によっての立ち回りって必要なのか? 上の質問とは違うのですが、パチンコって天井はあるのですか?スロットのようにチャンスゾーン(スロット巨人の星の128回転のような)ってあるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7266
noname#7266
回答No.1

設定について 現在稼動中のパチンコ台には設定はありません。 (以前の台、たとえば、源さんの三回ループの台などは三段階の設定がありました。) (1)の質問について 結論的にはそうなるわけです。理論的には当たり確率の七倍ぐらい回しても当たらないこともあるかも。「不運!」 (2)の質問について パチンコの場合釘が命!です。データで検索するかどうかはその人次第ですが、データはあくまで結果論ですので、釘の良し悪し、その台のワープなどのクセを見極めて対処していくわけです。 最後の質問について 現在稼動しているパチンコ台に天井はありません。 チャンスゾーンと言えるのは時短中の時だけです。 時短中の時は当たる確立が高くなっているわけでは無いのですが,持ち球を減らさずに100回転なり回せますからね。ガンバッテネ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

初期CRのような三段階の設定以外にも、チャッカーの小当たり確率を6段階ぐらいで変更できるようになった機種も一瞬だけ出たこともありますが、あっという間になくなりましたね。 基本的に今でまわっている機種には設定は無いと思います。 1)その通りです。でもそれは設定があっても同じことかと思いますが?? 設定6でも1度もビッグを引かないというのもありえますよね。 2)意味ありません。ただ人間というのはこういうサイコロ博打には精神的に耐えられないのでしょう。何か因果を見つけようとする傾向にあります。それが妥当かどうかというよりはただ精神的に安定させるために、立ち回っているというフリをすることは必要なのかもしれません。 天井もありません。チャンスゾーンは最近の機種でしたら、大当たり終了後の保留玉・あるいは数回転の大当たり確率を異常に高めている機種もあります。ST機というやつです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurikinn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

(1)について おっしゃるとおりです。パチンコの場合、スタートチャッカーに玉が入ったときに”当たり”、”ハズレ”の抽選を行います。いくら回転率がよくても”当り”を引かなければ玉は増えないですよね。ただ、回転率が良い台ほど理論的には勝率がUPします。回転率が良い台を打つにこしたことはない訳です(正規のパチンコ台の場合)。私的には”ヒキ次第”と思います。 (2)について 私的にはスロットはデータ重視、パチンコは釘重視だと思います。スロットの設定は外部から確認できるものではありませんが、パチンコの場合は釘を見てある程度回るか回らないかは確認できます。普通のパチンコ店なら上記の打ち方をお勧めしますが残念なことに不正基盤を使用している店もある訳です。そのようなお店で遊戯することは避けたほうが良いのかと思います。 パチンコ台に天井はありません。巨人の☆の様なST(ストック)機にはチャンスゾーンというものが存在します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.2

昔の権利ものなんかには設定がありました。 最近のは店側が不正にイジってなければ、設定はないです。 (1) 設定がなくても「大当たり確率」が定まっているので、毎回抽選はしています。 設定があっても何百回せば当たる、なんてないですし、期待値が変わる位なのでは?(確率高い台と確率低い台で同じ回転数回したときの当たりの期待値は確率高い台のほうが高いはず・・) (2) 店が何も不正してなければ、千円でより多く回る台に座り、打ち続ける事が大事です。 ・・が、摘発されない程度に不正してると私は思います。 だから「波」なんてオカルトが広まるのです。 パチンコは天井ないです。但し、ゲームセンター等、換金できない所のなら、改造(?)ができるので、モーニング設定(100回以内に当たる)などあるみたいです。設定もあります。 チャンスゾーン・・言うなら確変中? 当たりの確率が上がります。 あとは時短。 これは大当たり確率は通常時と全く一緒です(時短も確率が良いとか思ってる人もいますが) が、先の方も述べたように、玉をあまり減らさずに回せるので、時短は捨てちゃ駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。