解決済み

ヤフーメールの添付画像保存は、永久に保存できるのか

  • 困ってます
  • 質問No.9539056
  • 閲覧数121
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (112/320)

ヤフーメールの添付画像保存は、永久に保存できるのか?

スクショした画像をヤフーメールの下書きにいくつか保存してました。

数年ぶりに見返したら、添付保存はされているのですが、グレー色になっていて、読み込めません。
正常ならば、保存されている画像が小さく出て来てクリックすれば見れます。

ヤフーメールに画像保存は期限や何かあるのでしょうか?
またそもそとヤフーメールの添付に保存は不向きなのでしょうか?
何方か教えて下さいませ。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8721/11550)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
下書きフォルダに保存するのは、拙いかも知れないですね。

参考ですが、2012年に、画像ファイルの保存されたzipファイルが添付されたかなりの受信メールを別途作成したフォルダに保存していましたが、問題なく再現できますね。

メールソフトのThunderbirdでも受信しているので、そちらもOKです。

Webメールのサーバーだけに保存する場合は、「トラブルはあり得る」との前提で対応しないといけないと思っています。

Yahooでも、Gmailでも何らかの不具合でメール自体が消えた例は、実際にあるようですね。
お礼コメント
satoshi0123

お礼率 35% (112/320)

回答ありがとうございました。

私も10年以上前の画像が見れました。
一度は駄目と思ったんですがね。

Thunderbirdは初めて知りました。

そうですね。
保証はないから、他にバックアップはやった方がいいですね。

地味な作業ですが、やるしか方法はないんですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-18 12:23:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4651/8491)

他カテゴリのカテゴリマスター
数年前のものを下書きフォルダに保存したままにしたことは無いのでわからないですね。

自動的にメールが削除されることはありますか
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47692
みたいなのは検索したら出てきましたが…


第6章 Yahoo!メールガイドライン
https://mail.yahoo.co.jp/info/guidelines/mail.html
利用規約 第1編 基本ガイドライン
https://about.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html
などを見ると

お客様が当社の管理するサーバーに保存しているデータについて、当社ではバックアップの義務を負わないものとし、お客様ご自身においてバックアップを行っていただくものとします。


と言うような記載もありますので

>ヤフーメールに画像保存は期限や何かあるのでしょうか?
については6カ月間全くログインしなかったりした場合はメールが消える可能性はあるようです。
>ヤフーメールの添付に保存は不向きなのでしょうか?
向いてないでしょうね。上記でも書いてますが仮にメールデータ等消えても保証はしない旨書いてますから。
お礼コメント
satoshi0123

お礼率 35% (112/320)

回答ありがとうございました。

保存には向いてないみたいですね。

今の所削除はないのですが、外付けハードディスクなどにバックアップしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-18 11:37:34