• ベストアンサー

西部劇の名銃はどのように銃身を製造したか

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.2

西部開拓時代 1860~1890 ワットの蒸気機関の改良1769 工作機械の発展があったからできた。 蒸気機関のシリンダーの製作は 旋盤の中ぐり盤があったから。 西部劇の時代の前に技術と工作機械ができていた。ということです。 拳銃 ライフルの銃身は旋盤の存在があったから ライフル銃のライフリング 螺旋状の溝ですね。 旋盤は 木工から始まって(日本ではこけしづくりに)産業革命で鉄が大量生産されるようになって 金属旋盤など金属加工機が発展した。 ネジの発明はかなり古いけど量産できるようになったのはイギリス ワイアット兄弟1760年。 溶鉱炉 旋盤 自動ネジ切り機 これらで銃の量産ができるようになった。

jotenk
質問者

お礼

補足コメントでいろいろ書きましたが、有益な情報ありがとう ございます。

jotenk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 素人考えで申し訳ないのですが、 丸棒の銃身を旋盤で中をくり抜いたという方法でしょうか? ライフリングは理解できるのですが、大量生産なら鋳造の方が 大量で精密な銃身が出来るように思えます。前提として良質で 強度な錬鉄がある、製鉄の技術革新があったればの話しになり ...... 丸棒の中をくり抜くとしたら相当な強度の刃が必要と なりますし、くり抜いた屑は再生が可能でしょうが、なにか ムダなことをやっていると思ってしまいます。 あくまで素人考えなので、実際にそうやって生産していたら 一二もなく受け入れます。 せっかくの回答にケチをつけて いるようで申し訳ないのですが、その辺りをお教えねがいたく 再質問しました。