• ベストアンサー

9月中旬 北海道旅行7泊8日

沖縄から北海道への旅行プランをたてています。まるで北海道についてわかりません。沖縄のような小さな島は車で10分で観光地についてしまいます。北海道が広い!とは知っていますが、どれだけ広いかは想像できません。又、沖縄は11月頃まで(下手するとお正月にも)Tシャツで過ごせてしまうので、9月中旬の北海道はどれくらい寒い(涼しい??)のかも知りたいです。飛行機のチケットはすでにとっています。宿はこれからです。 ★千歳空港着(羽田乗り継ぎなので、沖縄からは午後着)で、帰りも千歳です。(17:00頃発) ★旅行中はずっとレンタカーで移動。 ★北海道の美味しいお酒と海の幸を楽しみたい(あたりまえですか・・?) ★音楽などを楽しめるバー若しくはライブハウスなどがたくさんある町に2・3泊くらいしたい。 ★その他の日程は自然がたくさん!(沖縄にはまっすぐのびた道がない!その空間を楽しみたい!写真も とりまくりたい)そんな場所にいきたい。 ♪とにかく北海道素晴しかった~といえるような旅にしたいのです。めったにとれない長い休みと、頑張ってセーブした貯金、無駄にしたくないのです。 ホントにほんとによろしくお願いします! (他力本願すいません(--)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamishin
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

こんにちは、 北海道観光の7泊8日羨ましいな~~~ 千歳空港→支笏湖→洞爺湖→大沼公園(函館手前)→函館(函館は観光地が沢山あります。)洞爺湖あたりで1泊 函館で1泊→太平洋沿岸(室蘭→苫小牧→静内→えりも岬)路線で日高地方(軽種馬の生産地)何処かで1泊 えりも岬→釧路→阿寒湖→摩周湖(この辺も観光地有り) 知床岬→温根湯→旭川(1泊)旭川もライブハウスあり 旭川→富良野→札幌・小樽と言う感じかな~~~ 北海道は、とにかく広いのでレンタカーを使用しても一日の走行距離200Kmになります。 北海道一周なるには、何とかなりますが、観光地から観光地までの距離があるので、考えた方が良いと思います。 一日の走行距離を200Kmから250Km程度にして観光地と宿泊地を考えて~~~~ 走行場所によっては、50Km以上走らないとスタンドの無い道路もあります。 稚内方面については、距離的に難しいと思いますが。 とにかく、ホームページ等で色々と検討してください。 北海道の良い旅を~~~~~

参考URL:
http://www.ryoko.info/hokkaido/hokkaido.htm
nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になります! ★レンタカーでは200km圏内での移動と観光プランをたてようと思っています。(助言なければただ車を目的地まで走らせてたかも・・) ★ガスステーションもちょこちょこよります!なんか アメリカみたいですねー! ★URLもかなり参考になりそうです。これからチェックします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#72920
noname#72920
回答No.4

元、北海道でツアーコンダクターをしていたものです。 七泊も北海道でできるのは非常にうらやましい限りですが、沖縄からだと相当温度差がありますので十分な準備が必要だと思います。(ただ、観光地も含め室内の温度はかなり高く設定されていますので、上着は重ね着しないで脱ぎ着できる程度が良いと思いますよ~) アイヌの民俗音楽に興味があるようですが、もし余裕があるなら阿寒湖畔温泉にあるアイヌコタンを訪ねられると良いと思いますよ。夜になりますが毎日、民俗音楽と舞踊ショーが行われており見ごたえ充分です。各ホテルに入場割引券が販売されていますので、フロントに問い合わせされると良いと思います。 あと、北海道らしい直線道路を楽しむのであればやはり十勝平野をひた走る、っていうのが良いかと思います。ただし、畑の中の道を走るため目標物がほとんどありません。もちろん他の方も指摘されているとおりガソリンスタンドも大きな町の中にしかないですから、必ず町では満タンにする癖をつけておいたほうがよろしいと思います。レスキューを頼んでも一時間以上待たされるケースはざらにありますから。 ご参考までに。

nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アイヌ音楽のショーはプランに入れようと思っています。 8日間で北海道を楽しみたいと思います! ありがとうございました!

  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.3

ようこそ 他にも良い回答があるようなので、季節ネタで。 9月中旬は 山間部だと最低気温が10度以下になる事もある、最高気温は20度以上。 天気が悪い日もあって、ちょうど沖縄の12月な雰囲気? 大雪山では日本一早い紅葉が始まる頃で、もしニュースとかで聴いたら 迷わずロープウェー駅からハイキングしてみる事をススメるよ。 あと、なんといっても鮭の遡上! 知床の方に行けば見られる川は沢山ある、是非見るべき。 知床と言えば、最近案外簡単に目撃出来ちゃうんだよなぁ 熊  これもクルーザーから見る方法とか色々あるんで ネットで検索してみて。 その知床から阿寒湖あたりと 大雪山周辺には”無料”の温泉露天風呂が沢山あるんだ、タダだよ! ジャガイモとかワインとか 旨いモンのイベントも色々ある時期、きっと太るよ。 他にも、広すぎて寂しい道北の方とか 沖縄と違った意味で国境が実感出来る根室、アイヌの音楽や文化・・・、見て貰いたいモンは沢山あるよ!

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/minoring/hotspa/map.htm
nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ★山は10度ですか~!寒いですね~。もちコート持参です! ★紅葉ってこんなに早い時期にはじまるんですか!? かなりびっくりです。初めて見ることになるので、これから楽しみです♪ ★鮭が見れる~!やった~!熊が取っているシーンしか浮かばない!(木彫りの熊です。) 知床は絶対いきますね! ★音楽好きなんで、かなりアイヌ音楽興味ありです! ライブとかあったらいーな! ありがとうございました!お勧めコースほとんど参考にさせていただきます。

  • ingram
  • ベストアンサー率29% (45/153)
回答No.1

私は約一ヶ月かけてバイクで一周しました。 平均して1日に300kmくらいは走りましたが、それでも行けなかったところがたくさんあります(九州よりも広いですから)。 なので7泊8日しかないなら、行きたいところを絞り込んでいったほうが良いと思います。 本当に北海道を満喫するならライブハウスのある町でで2・3泊はもったいないですね~(^^;。 ★私は7月に行きましたが、薄着で走るには肌寒く感じました。Tシャツなんかでは無理でしょう。北海道の年間気温を見てみると9月は16度くらいですね。 ★真っ直ぐ伸びた道・・・日本海側のオロロンライン(周りには何もないです)、国道12号線の美唄市から北上するルート(街中ですが日本一長い直線道路です) ★気をつけること・・・スピード違反の取締りが多い。道によってはガソリンスタンドが少ないので給油は計画的に。 ★北海道関連のHPはたくさんあるので参考にされてはいかがでしょうか?下記URLはバイク向けですが地図をクリックすると観光地などがわかるので便利だと思います。

参考URL:
http://www.tabikaze.net/point_guide/point_guide_fl.html
nicoskywalker
質問者

お礼

★バイクでの旅行憧れますね!1ヶ月の休みとれたら絶対やってみたいです。 ★ライブハウスがあまり沖縄にはないんで、いきたいなぁと思いましたが、1泊くらいにとどめます! やっぱ自然の北海道に長く触れ合いたいですね。 ★16度は沖縄の真冬ですので、コートをひとつ持っていきたいと思います。 ★オロロンライン絶対いきます!助言ありがとー! ★スピード違反ですかー!忠告なければ絶対つかまってたかも・・・!ありがとございました!

関連するQ&A

  • 10月中旬2泊3日で初めての北海道旅行に行きます。

    10月中旬2泊3日で初めての北海道旅行に行きます。 私達夫婦と男の子(8歳、6歳)の4人です。 1日目 新千歳空港10時半過ぎ着。小樽フリーきっぷを使って散策。    泊まりは札幌後楽園ホテルで荷物は札幌のコインロッカー。 2日目 札幌発着のバスツアーで旭山動物園。18時に戻ってきて連泊。 3日目 15時頃、新千歳空港発。 白い恋人パーク、大倉山ジャンプ台、羊が丘展望台に行きたいと思いますがいつ行こうか 迷っています。ご指導願います。 1日目、小樽の帰りに白い恋人は可能ですか?

  • 11月の北海道旅行二泊三日について教えてください。

    11月の北海道旅行二泊三日について教えてください。 11月26日~28日の予定です。 27日だけ札幌にホテルを予約しています。 11月26日朝10時頃に新千歳空港に着いてレンカターで旭山動物園へ行き登別温泉に入り 旭山周辺で宿泊しようか?と思っています。 27日は札幌に宿泊をして、28日の19時に新千歳空港から帰る予定ですが、 27日の札幌はビール園に行こうと思っていますが、観光するならがいいでしょうか? 26日の予定については、何分北海道旅行が初めてなので、旅行の本を見ると、どこも素敵で困っています。この季節、二泊三日で何処を回るといいのか教えてくださいませ。 レンカターなら移動が便利だと考えましたが、この季節凍結も心配しています。 一泊目も何処のホテルがオススメか教えてくださいませ。 すみませんが、全く検討がつかなくてよろしくお願いします。

  • 1月末の北海道旅行について

    はじめまして。来年の1月末に母と私の友人の3人で3北海道旅行を計画しています。友人とは居住地が離れているので千歳空港か札幌で落ち合う予定です。なので私と母は前日午前に羽田から函館入りをし、湯の川温泉に1泊、朝飛行機で千歳へ向かおうとおもっています。合流後の2泊3日間は札幌や小樽観光を帰路は千歳空港からを考えています。 そこでみなさんにいくつか質問です。 (1)函館の半日観光は厳しいですか? (2)函館発の飛行機は千歳行きと丘珠行きがあるのですがどちらがいいのでしょうか? (3)小樽では1泊した方がいいでしょうか? (4)札幌や千歳周辺のお勧め温泉宿はありますか? (5)小樽や札幌のおいしい海の幸やジンギスカンが食べられる、地元の方おすすめの穴場スポットは? 以上5つわかるところだけでも良いですので、情報お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 9月上旬、3泊4日の北海道旅行について

    9月上旬に2人で3泊4日で北海道を旅行する予定です。千歳空港に昼過ぎ着、千歳空港から昼過ぎ発です(旭川空港着も考えましたが、非常に朝早く出発しなくてはいけなくなるのでちょっとしんどいかなと)。僕は北海道は初めてですが、彼女は2回目で、前回は登別、小樽、札幌を回り、熊牧場やラーメン、市場などの主要観光地を訪れたようです。 今回の希望としては、彼女は旭山動物園、場所の一部重複はOK、僕はおいしい海の幸(寿司、海鮮丼)が食べられたらどこでもいいです。どんなプランが考えられるでしょうか? おすすめのルート、店などあれば教えてください。移動はJR、レンタカーどちらでも大丈夫です。

  • 北海道旅行、3泊4日か4泊5日か?

    冬休みに北海道旅行を計画しているのですが、 3泊4日にするか4泊5日にするかで悩んでいます。 もし3泊4日だとしたら、 羽田(朝)→函館(一泊)→札幌(一泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 4泊5日だとしたら、 上記の日程に函館に2泊するか、札幌に2泊するかで悩んでいます。 選択肢としては、 (1)3泊4日で上記の日程 (2)4泊5日で羽田(朝)→函館(2泊)→札幌(一泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 (3)4泊5日で羽田(朝)→函館(一泊)→札幌(2泊)→富良野(一泊)→新千歳(夜)発 です。 ちなみに移動は電車で、冬休みがわりと長いので旅行日数に余裕はあります。 3泊4日と4泊5日では15,000円くらい旅行費用に差があります。 旅行の目的は、おもにグルメと夜景(イルミネーション)あとできれば温泉も・・・という感じです。 北海道が地元の方や詳しい方、どのプランがいいのか、もしくは上記以外のプランでもこんな日程がオススメなど、アドバイス頂けると嬉しいです! よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 北海道旅行2泊3日で旅行人数1名

    北海道旅行2泊3日で旅行人数1名 フリープランで出来ればレンタカー付きの 旅行を考えています。 11月8日(月)出発を予定しています。 出発は羽田、帰りは千歳を予定しています。 お勧めの安いプランはありませんか? 旅行会社の方からのご連絡もお待ちして おります。何卒宜しくお願い致します。

  • 4月中旬の北海道旅行

    私の知り合いが定年退職の記念に、4月中旬に北海道へレンタカープランの 旅行を計画中です。 私が北海道大好きで、よくレンタカーで回っているのでプランを相談されたのですが この時期に行ったことがなくてよくわかりません。 詳しい地元の方などに教えていただきたいと思って質問しました。 年齢が65歳なのであまりハードなプランは控えたところで 温泉と観光を兼ねた旅行プランを希望です。 4月中旬でもやはり雪の事も心配しないといけないのでしょうか? 希望は美瑛をコースに入れられたいようです。 福岡からなので、千歳スタート、ゴールのコースでおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 10月28日から二泊三日で北海道旅行に行くことになりました。

    10月28日から二泊三日で北海道旅行に行くことになりました。 行く場所は、千歳、札幌、富良野、旭川に行く予定です。 移動はレンタカーを考えています。 ただ、雪が降ったら不安です。 10月末に雪が降ったり、路面が凍結したりして運転が困難になることはあるのでしょうか?

  • 北海道旅行について

    8月下旬に北海道に3泊4日で新婚旅行で行きます。 当初沖縄を予定していましたが、台風が来る可能性がすごく高いということで急遽変更しました。 そのため具体的にどこに行こうか全然決まっていません。 北海道自体も2人とも小さな頃に行っただけなのでおすすめのお店やスポットを教えてください。 ちなみに行きは旭川に昼くらいに着き、帰りは新千歳を夜に出発します。 よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道旅行(5泊6日)について

    9月末に5泊6日で北海道旅行(初)を予定しています。 ざっと以下の日程を考えていますが、お勧めや問題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。 1日目:羽田空港~新千歳空港~札幌(札幌泊) 2日目:札幌~小樽~積丹半島~札幌(札幌泊) 3日目:札幌~美瑛~札幌(札幌泊) 4日目:札幌~登別(登別泊) 5日目:登別~函館(函館泊) 6日目:函館~函館空港~羽田空港 気になる点としては、3日目と5日目の移動です。 3日目はレンタカーで札幌⇔美瑛を往復しようと思っています。 5日目はレンタカーか電車かを悩んでいます。 以上、よろしくお願い致します。