• ベストアンサー

9月中旬 北海道旅行7泊8日

沖縄から北海道への旅行プランをたてています。まるで北海道についてわかりません。沖縄のような小さな島は車で10分で観光地についてしまいます。北海道が広い!とは知っていますが、どれだけ広いかは想像できません。又、沖縄は11月頃まで(下手するとお正月にも)Tシャツで過ごせてしまうので、9月中旬の北海道はどれくらい寒い(涼しい??)のかも知りたいです。飛行機のチケットはすでにとっています。宿はこれからです。 ★千歳空港着(羽田乗り継ぎなので、沖縄からは午後着)で、帰りも千歳です。(17:00頃発) ★旅行中はずっとレンタカーで移動。 ★北海道の美味しいお酒と海の幸を楽しみたい(あたりまえですか・・?) ★音楽などを楽しめるバー若しくはライブハウスなどがたくさんある町に2・3泊くらいしたい。 ★その他の日程は自然がたくさん!(沖縄にはまっすぐのびた道がない!その空間を楽しみたい!写真も とりまくりたい)そんな場所にいきたい。 ♪とにかく北海道素晴しかった~といえるような旅にしたいのです。めったにとれない長い休みと、頑張ってセーブした貯金、無駄にしたくないのです。 ホントにほんとによろしくお願いします! (他力本願すいません(--)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamishin
回答No.2

こんにちは、 北海道観光の7泊8日羨ましいな~~~ 千歳空港→支笏湖→洞爺湖→大沼公園(函館手前)→函館(函館は観光地が沢山あります。)洞爺湖あたりで1泊 函館で1泊→太平洋沿岸(室蘭→苫小牧→静内→えりも岬)路線で日高地方(軽種馬の生産地)何処かで1泊 えりも岬→釧路→阿寒湖→摩周湖(この辺も観光地有り) 知床岬→温根湯→旭川(1泊)旭川もライブハウスあり 旭川→富良野→札幌・小樽と言う感じかな~~~ 北海道は、とにかく広いのでレンタカーを使用しても一日の走行距離200Kmになります。 北海道一周なるには、何とかなりますが、観光地から観光地までの距離があるので、考えた方が良いと思います。 一日の走行距離を200Kmから250Km程度にして観光地と宿泊地を考えて~~~~ 走行場所によっては、50Km以上走らないとスタンドの無い道路もあります。 稚内方面については、距離的に難しいと思いますが。 とにかく、ホームページ等で色々と検討してください。 北海道の良い旅を~~~~~

参考URL:
http://www.ryoko.info/hokkaido/hokkaido.htm
nicoskywalker
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になります! ★レンタカーでは200km圏内での移動と観光プランをたてようと思っています。(助言なければただ車を目的地まで走らせてたかも・・) ★ガスステーションもちょこちょこよります!なんか アメリカみたいですねー! ★URLもかなり参考になりそうです。これからチェックします! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#72920
noname#72920
回答No.4

元、北海道でツアーコンダクターをしていたものです。 七泊も北海道でできるのは非常にうらやましい限りですが、沖縄からだと相当温度差がありますので十分な準備が必要だと思います。(ただ、観光地も含め室内の温度はかなり高く設定されていますので、上着は重ね着しないで脱ぎ着できる程度が良いと思いますよ~) アイヌの民俗音楽に興味があるようですが、もし余裕があるなら阿寒湖畔温泉にあるアイヌコタンを訪ねられると良いと思いますよ。夜になりますが毎日、民俗音楽と舞踊ショーが行われており見ごたえ充分です。各ホテルに入場割引券が販売されていますので、フロントに問い合わせされると良いと思います。 あと、北海道らしい直線道路を楽しむのであればやはり十勝平野をひた走る、っていうのが良いかと思います。ただし、畑の中の道を走るため目標物がほとんどありません。もちろん他の方も指摘されているとおりガソリンスタンドも大きな町の中にしかないですから、必ず町では満タンにする癖をつけておいたほうがよろしいと思います。レスキューを頼んでも一時間以上待たされるケースはざらにありますから。 ご参考までに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アイヌ音楽のショーはプランに入れようと思っています。 8日間で北海道を楽しみたいと思います! ありがとうございました!

• Yafool
回答No.3

ようこそ 他にも良い回答があるようなので、季節ネタで。 9月中旬は 山間部だと最低気温が10度以下になる事もある、最高気温は20度以上。 天気が悪い日もあって、ちょうど沖縄の12月な雰囲気? 大雪山では日本一早い紅葉が始まる頃で、もしニュースとかで聴いたら 迷わずロープウェー駅からハイキングしてみる事をススメるよ。 あと、なんといっても鮭の遡上! 知床の方に行けば見られる川は沢山ある、是非見るべき。 知床と言えば、最近案外簡単に目撃出来ちゃうんだよなぁ 熊  これもクルーザーから見る方法とか色々あるんで ネットで検索してみて。 その知床から阿寒湖あたりと 大雪山周辺には”無料”の温泉露天風呂が沢山あるんだ、タダだよ! ジャガイモとかワインとか 旨いモンのイベントも色々ある時期、きっと太るよ。 他にも、広すぎて寂しい道北の方とか 沖縄と違った意味で国境が実感出来る根室、アイヌの音楽や文化・・・、見て貰いたいモンは沢山あるよ!

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/minoring/hotspa/map.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ★山は10度ですか~!寒いですね~。もちコート持参です! ★紅葉ってこんなに早い時期にはじまるんですか!? かなりびっくりです。初めて見ることになるので、これから楽しみです♪ ★鮭が見れる~!やった~!熊が取っているシーンしか浮かばない!(木彫りの熊です。) 知床は絶対いきますね! ★音楽好きなんで、かなりアイヌ音楽興味ありです! ライブとかあったらいーな! ありがとうございました!お勧めコースほとんど参考にさせていただきます。

• ingram
回答No.1

私は約一ヶ月かけてバイクで一周しました。 平均して1日に300kmくらいは走りましたが、それでも行けなかったところがたくさんあります(九州よりも広いですから)。 なので7泊8日しかないなら、行きたいところを絞り込んでいったほうが良いと思います。 本当に北海道を満喫するならライブハウスのある町でで2・3泊はもったいないですね~(^^;。 ★私は7月に行きましたが、薄着で走るには肌寒く感じました。Tシャツなんかでは無理でしょう。北海道の年間気温を見てみると9月は16度くらいですね。 ★真っ直ぐ伸びた道・・・日本海側のオロロンライン(周りには何もないです)、国道12号線の美唄市から北上するルート(街中ですが日本一長い直線道路です) ★気をつけること・・・スピード違反の取締りが多い。道によってはガソリンスタンドが少ないので給油は計画的に。 ★北海道関連のHPはたくさんあるので参考にされてはいかがでしょうか?下記URLはバイク向けですが地図をクリックすると観光地などがわかるので便利だと思います。

参考URL:
http://www.tabikaze.net/point_guide/point_guide_fl.html
質問者

お礼

★バイクでの旅行憧れますね!1ヶ月の休みとれたら絶対やってみたいです。 ★ライブハウスがあまり沖縄にはないんで、いきたいなぁと思いましたが、1泊くらいにとどめます! やっぱ自然の北海道に長く触れ合いたいですね。 ★16度は沖縄の真冬ですので、コートをひとつ持っていきたいと思います。 ★オロロンライン絶対いきます!助言ありがとー! ★スピード違反ですかー!忠告なければ絶対つかまってたかも・・・!ありがとございました!