• ベストアンサー

googleフォトに保存してはいけないもの

自分の子供(赤ちゃん)を撮影した動画が大量にあるので、googleフォトに保存したいと考えています。 ただ、ネットで調べると、我が子でもお風呂に入れたりプールでの水着など、児童ポルノと認識され、アカウントが削除される場合があるようです。 例えば、動画の拡張子を変えて、動画や写真でないただのファイル扱いにしたとしても、google側は検知しますかね?? 見解を教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyr134
回答No.4

残念ながら,Google側が児童ポルノと判断してしまえば、アカウント削除,最悪当局に逮捕となるかもしれません。 数年前に米国でGoogleがgmailに添付された児童ポルノ画像を元に当局に通報し,送信者が逮捕されるという事件がありました。 どんな写真だったのかは分かりませんし,その後どうなったかもわかりません。 ただ,Googleが児童ポルノ追放に本気出してるってのはわかります。 さて,そのGoogleさんからのお願いです。 ===以下引用=== ユーザー コンテンツおよび行動のポリシー Google のソーシャル サービスや共有サービスでは、多様なバックグラウンドの人々が会話したり、体験を共有したり、プロジェクトで共同作業したり、新しいコミュニティを形成したりすることができます。本ポリシーは、下記のサービス(以下、総称して「本サービス」と呼びます)をユーザーの皆様に常に快適にご利用いただけるようにする上で重要な役割を果たしています。次の場合は、本ポリシーに従ってください。 ・ Google+(Blogger などの他のサービスにおける Google+ コメントも含みます)を利用する ・一般公開のハングアウトまたはハングアウト オンエアに参加する ハングアウトの招待状を送信する ・Google フォトからリンクを使用してコンテンツを共有する、コンテンツを印刷する (中略) 6. 児童の搾取 児童の搾取や虐待にあたるコンテンツは、アップロードしたり、共有したりしないでください。これには、児童の性的虐待のすべての画像(漫画も含みます)や、児童を性的に表現したすべてのコンテンツが含まれます。Google はこのようなコンテンツを削除するほか、アカウントを無効にして全米行方不明・被搾取児童センター(NCMEC)および警察当局に報告するなどの適切な措置を講じます。このポリシーは、本サービスを通じてアップロードまたは送信されたあらゆるコンテンツにも適用される場合があります。 このような児童の搾取にあたると思われるコンテンツを見つけた場合は、Google に注意を促すためであっても、そのようなコンテンツに対して +1、再共有、コメントは行わず、[不正行為を報告] リンクからコンテンツをご報告ください。インターネット上の他の場所で見つけたコンテンツについては、NCMEC に直接ご連絡ください。 ===引用以上=== 「児童の性的虐待のすべての画像(漫画も含みます)や、児童を性的に表現したすべてのコンテンツ」は禁止ってことですね。 ただ,どの画像をGoogle側が「児童の性的虐待」と受け取るかが未知数です。 上記では「通報」をお願いしていますが,GoogleやMicrosoftは自動的に児童ポルノコンテンツを見つける画像解析技術を開発しています。 最近もWeb製作者向け?に児童ポルノ検出特化APIなるものをリリースしたようです。 https://japanese.engadget.com/2018/09/03/google-ai/ こうした技術を元に,自社サービスのプライバシー保護と違法コンテンツの追放を目指してるわけですね。 残念ながらどんな画像のパターンを児童ポルノだとAIが判断するかは分かりません。 多分,今後も公表されないでしょう(悪用されないため) 他愛のないお風呂の写真でも,AI(とその後の人の判断)によってポルノと判定される可能性もあります。 ネット上でもちらほらとアカウント削除された人の報告が上がってますね。 中には異議申し立てをして復旧してもらった人もいるようですが。 非公開設定にしておけば,少しはリスクを減らせるかもしれませんが,あくまでも推測の域をでませんね。 >例えば、動画の拡張子を変えて、動画や写真でないただのファイル扱いにしたとしても、google側は検知しますかね?? 拡張子を変えただけ…では多分ばれます。 暗号化してパスワード付けてZip圧縮して非公開で保存…が代替案ですかね。 この場合,暗号化とパスワードでセキュリティー的に硬いですので,万が一googleフォトがハッキングされて流出しても,プライバシーが守られる可能性が高いと思います。 ただ,ファイルサイズの圧縮はあまり期待できないのであくまでもセキュリティー対策としてです。 世界は思った以上に児童ポルノには厳しいです。 それだけ多くの被害者がいるという事の裏返しでもありますが。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.3

追伸 トラブルがあり保存した動画、写真を見られない、ダウンロードできなくなる危険性は無いとは言えませんね。 外付けHDD、ブルーレーディスク、DVD-Rなど異なる複数のメディアにも保存されることをお勧めします。 10年ほど前、子供成長記録のビデオテープの再生機が売られていないことに気付き DVDレコーダーに保存しDVD-Rにダビング バックアップを兼ねDVD-Rは3組作り私と妻の実家に1組づつプレゼントしました。 特に良いと思った写真は2組プリントし妻の実家に1組プレゼントしました。 私の実家には実家近くのネットプリントを受け付けているカメラ店にネットで注文し 親父に「運動会が有ったのでプリントをカメラ店に注文しておいた。代金は千円ぐらいだ。」と 電話すると親父は喜んで取りに行っていました。 実家に帰ると子供達の写真を沢山飾ってくれています。 写真はプリントしておけば電気、再生機が無くても見ることが出来る。 と東日本大震災後の停電で実感しました。 大事な写真はプリントされることをお勧めします。

• okok456
回答No.2

問題無いと思います。 googleの傘下のYouTubeで 「初めてのプール」で検索すると https://www.youtube.com/results?search_query=%E5%88%9D%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB 「お風呂は楽しい」でも https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8A%E9%A2%A8%E5%91%82%E3%81%AF%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%84 ご心配ならば テスト用のGoogle アカウントを作り試してみてはいかがでしょう。

• eroero4649
回答No.1

Googleがどうやって調べ上げているのかその方法を公開しないので、その全てを知るのはGoogle内部でも担当の一部の幹部社員だけだと思います。その件を担当する社員や技術者も「自分が担当する領域はどうなっているかは分かるけれど、そうじゃないところはどうなっているかは知らない」となっているのではないかなと思います。 それが公開されてしまったら、すぐ対策を打たれてしまいますからね。質問者さんの質問は、「我が子の相談を装って自分が持つ幼児ポルノコレクションを保管しようと企む人」の相談ではないと断定することが不可能です。 個人的な見解ですが、そういうデータは外部ストレージなどで保存するのが一番無難だと思います。クラウド保存は流出・消失の危険性を伴いますからね。

nakayama10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本は外付けHDDに動画を残していますが、HDDがクラッシュしてしまったら、思い出動画が吹っ飛んでしまいます。 そのためバックアップという位置づけでgoogleフォトを考えました。 バックアップも外付けHDDを購入して、も可能ですが、今後子供の成長とともに×2倍のHDDが必要になるため、googleフォトは容量無制限でフリーなのに魅力を感じて質問した次第です。