• ベストアンサー

デジタル放送について

今日、実家の母の所に、ジェイコム関西の方が来て、 「今、ブロードバンドケーブルで、デジタル放送を、 共同受信する為の工事をしないと、2011年にしたのでは損」と、言ったそうです。 工事費は2000円、今後月々2500円いるらしいです。 母は一人暮らしで、殆どTVは見ませんし(でも、TV1台は必要ですが)ネットもしません。 母に聞いても、内容がよくわからないので、 ジェイコムに電話しましたが、つながりません。 母は、これに申し込まないだめだと思っています。 これは、インターネットをしない人には、有利なものでは、ないのでしょうか? この工事を今しなくても、 2011年にチューナーを買えば、すむことなのでしょうか?工事も必要なのでしょうか? チューナーと工事、それぞれ、代金も教えていただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senrioka
回答No.6

J-COMグループ、CATV業界最大手の分際で今だにこんなインチキセールスやってるのかって感じですね。 そもそもデジタル放送なんて、あわてる必要は全くありませんし、第一CATVとは直接関係ありません。 CATVなんて多チャンネル放送に興味がなければ必要ありませんし、現在の放送が普通に受信できていれば将来も相手にする必要はありませんよ。 デジタル移行なんてテレビの寿命に合わせてデジタルチューナー搭載機に買い換えればいいだけのことだし、そもそも2011年デジタル移行なんて政府の計画も実際には延期やむなしと言われている有様ですから、「大画面テレビ」でなければわからないような「高画質」に興味がなければ、 すぐに高いデジタルテレビなんか買わず、もう1クール現行のアナログテレビで転がしても充分間に合います。 おそらく電器屋でも「これからはデジタル買わないと損しますよ」みたいなセールスが行われているんでしょうが、J-COMほどの嘘八百ではありませんがこれだって客に高いものを売りつける誘導セールスです。 (1)デジタル放送とCATVは全く関係ない! (2)「大画面高画質」「双方向」に興味なければデジタル急ぐ必要なし! ですね。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 とても、わかりやすいアドバイスで、 心より感謝しております。

その他の回答 (5)

• kicho
回答No.5

悪徳商法のニオイがぷんぷんします。 NTTの名を語って,「黒電話やアナログ回線は使えなくなるのでISDNやプッシュ回線にする工事が必要だ」などとウソ偽りを申すヤカラがその昔活躍したが,それとそっくりです。 地上波がデジタルに移行するので,いずれこういうヤカラが出没すると思っていましたが,ついに出ましたか・・・・。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 今回の出来事は、私もいい勉強になりました。 なんか、怖い時代ですね・・・

• Tsan
回答No.4

現在roshikoさまのご母堂様の家ではケーブルTVでTVをご覧になっているのでしょうか。 その場合には契約のケーブルTV会社に確認してください。 ケーブルTVではないならばデジタル地上放送対応のチューナを用意するだけであとは費用が要らないはずです。 2011年から地上デジタル放送に完全移行予定のため従来のアナログチューナではテレビを見ることができなくなります。そのため、高齢者や無知な人を狙った詐欺をする人もいます。(デジタル電話機商法みたいなヤツです。) これもそれにかこつけた詐欺とはいわないまでも顧客拡大のための活動である可能性もあります。 現在地上デジタル放送を受信できる機器は高額で、どちらかというとマニア向けとも取れなくもない状況です。 おそらく2011年の移行直前になれば安価な機器が出揃うでしょう。

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 母の家はケーブルTVではないです・・・。 母は「2011年に今のTVが見られなくなる} といわれて、焦ってしまった様です。 本当に参考になりました。

• blue5586p
回答No.3

まず、おかあさんのご家庭では、現在どのような方法でテレビ放送を受信なさっていますか。  もし、単独のアンテナで現行の地上アナログ放送を受信なさっている場合は、そんな工事は不要で、アナログ放送が廃止され、デジタル放送に切り替わるまでに、UHFアンテナを設置し、デジタル放送対応のチューナーもしくはテレビをご購入になればそれでよいことです。  インターネットもなさらないのであれば、今工事をする必要はないと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/
roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 単独でアナログ受信です。 2011年間近の準備で十分なんですね。 本当に適切なアドバイスを頂けて有難いです。

• mita5
回答No.2

ネットもしないし、テレビもそれほど見ない人はJCOMに加入する必要は無いでしょう。 ようはケーブルテレビなのですがつながなくとも、自前のアンテナで アナログ放送は受信できます。 何が損なのかよくわかりませんね。 2011年になってからデジタル放送の準備をしても遅くは無いと思います。 そのころには今よりも低価格のチューナーが出ているでしょうし、 テレビ内蔵型も出ていることでしょう。

参考URL:
http://www.jcom.co.jp
roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 ネットや色んなTVを見たい人が、 入るものなんですね。 母の場合は、特に2011年間近に、 準備した方がいいですね。 わかりやすいアドバイス、感謝しております。

回答No.1

恥ずかしい事ですがCATVの営業ではそのようなデタラメを言って、お年寄りや何も知らない方達を騙す輩が居ます 2011のデジタル本放送開始までは期間がまだまだあります 年間3万円も観ないTVに払う必要はありません もしお母さんが納得しないのであれば、2011の本放送にroshikoさんがチューナーを揃える約束をすればいいのでは? そんなに高い物ではないはずです チューナー・アンテナで1~3万円と私はみています

roshiko
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 私が知りたかった事を、全部教えて下さいました。 母に自信を持って伝えます。 本当に有難うございました。