切断後にプロセスのstdoutを読み取る方法

このQ&Aのポイント
  • 切断後にプロセスのstdoutを読み取る方法をご紹介します。
  • Ubuntu 18.04にログイン後、apt installを実行していた所、強制切断されてしまいましたが、進行状況(stdout)を確認するための方法をお伝えします。
  • Web検索で見つけたさまざまな方法を紹介しますが、インストールされていないパッケージのため、他の方法を試す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

切断後にプロセスのstdoutを読み取る方法

sshクライアントでUbuntu 18.04にログイン後、 apt installを実行していた所、強制切断されてしまい apt installの進行状況がわからなくなってしまいました。 topコマンドでaptとdpkgがまだ動いているのは確認できましたが進行状況がわかりません。 # ll /proc/<id>/fdの実行結果(一部)は 0 -> '/dev/pts/0 (deleted)' 1 -> '/dev/pts/0 (deleted)' 2 -> '/dev/pts/0 (deleted)' です。 また、ttyコマンドは/dev/pts/2を返しました。 Web検索でヒットした http://yudoufu.hatenablog.jp/entry/2014/02/06/001440 のように接続しようとしましたが、gdbがインストールされていなかったのでできませんでした。 他にもstraceを使う方法もWeb検索で見つけましたがそのstraceもインストールされておらず、 # tail -f /proc/<id>/fd/1 では tail: ファイルが全く残っていません と言われました。 apt,dpkgは他パッケージのインストール中なので使えません。 進行状況(stdout)を見る方法はありますか? 環境:Ubuntu 18.04 amd64

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

gdbが無いと無理だと思います。稼働中のプロセスにちょっかいを出せるのがgdbです。 同じバージョンのOSが他にあれば、そこにgdbをインストールして、gdbだけこぴーしてみるとつかえるかもしれません。とかやっている間に終わりそうですけど。 こういう事態にならないために、screenやtmuxを使いましょう。 https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_screen/man1/screen.1.html screen上で作業していれば、切れてもつなぎ直せます。

This---
質問者

お礼

お礼かなり遅れて申し訳ございませんm(_ _)m 回答ありがとうございました!