• ベストアンサー

麻雀 チャンカン

チャンカンについて教えてください しょうみんかんで出来るのですか? あんかんやだいみんかんではできないのですか?また国士かぎりあんかんは okとも聞きます、ションパイをカンさせた場合責任払いもよくわかりません

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.1

小明槓(ショウミンカン)はポンをしている段階で同じ牌を引くことでカンを宣言出来ます。小明槓(ショウミンカン)した時に誰かの当たり牌であれば槍槓(チャンカン)という役が成立することになります。簡単に言えばポンした人が1枚加えてカンをしたときにのみ成立するのがチャンカンですね。 一般的には国士無双であっても暗槓に対してのロンは認められてませんし、生牌を大ミンカンされた結果でツモ上がりされても責任払いにはなりません。ただ、これは打つメンバ~や決めたル~ルで変わることなので、打つ前に皆で決めておけば特に問題は無いと思います。雀荘によってもそれぞれです。