• 締切済み

新大阪駅に、午前10:30に到着します。時間は、3

新大阪駅に、午前10:30に到着します。時間は、3泊して午前11時の新幹線で、近畿を離れます。行きたいのは、京都と奈良がメインで余裕があれば大阪観光もしたいです。 當麻寺、天龍寺、本能寺、平等院鳳凰堂、八咫烏神社、飛鳥寺、必須でお参りしたいと思っています。 プラン、教えて下さい。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.4

まあ確かに京都奈良へ行きたいなら、新幹線の片道は京都にした方がよかったでしょうね。 まず、行きたいところの地域をまとめましょう 當麻寺:近鉄南大阪線 飛鳥寺:近鉄南大阪線からバス 八咫烏神社:近鉄大阪線(榛原からバス又はハイキング) 平等院鳳凰堂:JR奈良線または京阪宇治線 天龍寺、本能寺:京都市内 では、行きたい場所を組んでゆきましょう。 宿泊場所を明記していませんので、適当に設定しましたが、すべて大阪であったとしても、大阪までの移動が無駄になり、その分宿に着く時間が遅く(翌朝は出発が早く)なるだけで、無理な計画とまでは言いません。 1日目 新大阪→地下鉄→天王寺11時頃着 あべの橋→近鉄→当麻寺駅→當麻寺12時頃着→当麻寺駅→橿原神宮駅→バス→飛鳥寺15時頃着 飛鳥寺のみ拝観して橿原神宮に戻ってもいいですが周辺は石舞台など他にも見どころ満載です。ただ、全部を見回るには時間が足りないです。 宿泊は橿原神宮、八木辺りが順当ですが手頃な宿があるかどうかわからず、奈良市内の方がいいカモ 2日目 宿泊地→大和八木→榛原10-11時頃に着くように計画 八咫烏神社→榛原13時頃出発→大和八木→丹波橋→京阪→中書島→京阪宇治→平等院15:30頃着→京阪またはJR宇治→京都市内宿泊 3日目 嵐山に移動し天龍寺他周遊→本能寺他周遊 京都市内又は大阪市内泊 4日目 新大阪へ移動 11時の新幹線が「新大阪」発だと大阪・京都いずれも観光できず 店でお土産を買うだけとかは可 以上の通り提示されているスポットが互いに離れているので提示されたスポットを巡るだけになりそうです。 しかし、明日香、榛原、京都とも提示されたスポットの近くだけでもぜひ行けばというスポットはいくつもあり、それに行かないのはもったいなく感じます。 全般的に見直しが必要です。 行きか帰りの新幹線を京都にするだけでももっと楽になりますし、大阪観光を具体的に何をしたいのかを付け加えればもっと具体的なアドバイスが付くと思います。

rinkofu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#233150
noname#233150
回答No.3

新大阪起点の時点でアウト。 行きたい場所もバラバラ。 京都起点なら6か所中4~5か所回れる可能性があります(体力とバス次第)。 京都起点と考えると、京都到着後そのままJR嵯峨野線に乗り換えて「嵯峨嵐山駅」まで行って(切符の行き先が「京都市内」となっていれば乗り越し料金なしで行けます)、徒歩10分ほどで「天龍寺」。 ついでに嵐山あたりを散策して嵐電「嵐山」から「西院」または「四条大宮」で阪急電車に乗り換えて、「河原町駅」下車。 徒歩20分程度で本能寺。 多分ここまでで夕方になるでしょう。 そのまま京都市内箔。 JR駅近くなら、JR奈良線に乗車して「宇治駅」下車、徒歩5分。 京阪沿線なら京阪電車に乗り、「中書島駅」で乗り換えて京阪「宇治」駅下車徒歩10分で平等院。 JR宇治駅から奈良へ行けますが、奈良の寺院の位置が離れすぎており、場所によってはバスの本数が極端に少なかったりするので、すべてを回ることは難しいでしょう。 新大阪起点なら、更に無駄な時間がかかります。

回答No.2

あなたはノープラン過ぎます アドバイス出来ません。 まず新大阪から京都や奈良は近いと思ってます?旅の基本は一都道府県です。 レンタカーで高速を乗り継ぎヘロヘロになれるならどうぞ近畿を楽しんでください。神社は回れません。寧ろ3日でそれだけ回るのは神を冒涜しています。京都か奈良どちらかなら余裕です。京都は新大阪から登り、奈良は下りで奈良に到っては新幹線がなく車か鈍行列車と思います。まずは行きたい場所に行くべきでなぜ新大阪わや選んだか不可解です。

回答No.1

そもそも何故新大阪着なの? 京都着にすればいいのに。 そうすれば最初に京都を観光し、次に奈良に行けるのに。 奈良に行くにも新幹線で大阪もあるし、近鉄で奈良にも行ける。 それに奈良は交通が不便で言われるような場所に行くにも時間がかかります。 どれかに集中すべきでしょうね。 その前に今は関西では外国人が多く、ホテルもあるかどうか。 プランが甘すぎます。