• ベストアンサー

ブセレキュアについて

smileboxの回答

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

結論から言うと、分かりません。 ブセレキュアには排卵を促すホルモン分泌(LHサージ)を発生させる作用がありますが、卵胞が早まったLHサージに反応するかどうかは不明です。 そういうところを見極めるのは、まさに医師の領分であり、素人の考えの及ぶところではないと思います。

yurikom1013
質問者

お礼

今、通知に気付きました。 お礼が遅くなってすみません! おっしゃる通りですよね… 今週期はあきらめて、来月はきちんと医師に従いたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブセレキュア(GnRHa)という排卵誘発剤について。

    ブセレキュア(GnRHa)という新しい排卵誘発剤のことですが、これは例えば生理が終わって数日でも打てば40時間以内に排卵するというものなのでしょうか?以前にこちらで、「24時間以内に排卵する誘発剤もありますよ」という回答を教えられたのですが、詳しい方教えてください。旦那と遠距離の為にタイミングが全く合いません。月に二度会えるか会えないかです。一番安く、不妊ではない我々に適した治療法を探しております。

  • 今周期のタイミングについて

    32才、妊娠希望のものです。 この春より不妊専門病院に通い始め、3周期目です。 基礎体温、排卵検査薬、卵胞チェック、ホルモン剤を併用しています。 今周期、タイミングがとれているかどうか見て頂けますでしょうか。        体温  排検   メモ D01 6/03 36.56       生理 D02 6/04 36.50       生理 D03 6/05 36.11       生理 D04 6/06 36.22       生理 D05 6/07 36.07       生理 D06 6/08 36.01       生理 D07 6/09 36.26 D08 6/10 36.50       寝坊 D09 6/11 35.85 D10 6/12 35.73       卵胞チェック→10mm D11 6/13 36.01 陰性 D12 6/14 35.93 陰性 D13 6/15 35.70 陰性 D14 6/16 36.06 陰性   卵胞チェック→11mm                  成長遅いため夜よりクロミッド開始 D15 6/17 35.57 陰性   クロミッド D16 6/18 35.96 陰性   クロミッド D17 6/19 35.98 陰性   卵胞チェック→左18mm弱                 クロミッド服用、☆25:20(=20日/01:20) D18 6/20 35.94 朝:陰性  ブセレキュア点鼻           夜:強陽性 午前11時及び12時/各2プッシュずつ D19 6/21 36.15 朝:陽性           夜:ほぼ陰性 ☆25:00(=22日/01:00) D20 6/22 35.91 陰性 D21 6/23 35.74 陰性  排卵チェック→排卵済み確認                 左卵胞13mm黄体化とのこと D22 6/24 36.1       ルトラール服用開始 仕事を持っているため、今周期の排卵チェックは全て夜の結果です。 また、医者からは、6月21日のタイミングにあわせるためにと、 前日のブセレキュア指示がでました。 ただ、主人の仕事の帰りが0時を回るため、 なかなか早い時間にタイミングを取ることができないのが現実です。 因みに、☆マークがタイミング日及び時間です。 今回のこの流れでタイミングは合っていたのか否か、 ご教示頂けますと嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 至急!ブセレキュアの使い方について

    至急お願いします! 生理5日目よりクロミッドを1錠服用し、D13で卵胞が21×26まで育っていたため、確実に排卵を促すためにブセレキュアという点鼻薬を処方されました。 指示では朝の9:00、9:30、10:00に両鼻に点鼻とのことだったんですが、ネットで検索すると排卵促進の場合は1回点鼻、もしくは1時間おきに2回点鼻するという方法しか出てきません。 本当に3回点鼻しても大丈夫なのでしょうか? 使いすぎると、排卵を抑制するとも書いてあるので不安です。 よろしくお願いします!

  • タイミングご指導ください。

    不妊専門に通院しています。 前周期、無排卵のため、ピルでリセット後 5/12~生理開始しました。 5/21 D10 卵胞チェック  8.9mm 5/23 D12 卵胞チェック  10mm 今周期は成長が遅いらしく、先生からは5/28(D17)に排卵かなということで 5/27(D16)と5/30(D19)にタイミングをとのことでした。 しかし、排卵検査薬は5/26・27(AM 7:00)陰性です。 本日、夜にも排卵検査薬をしてみたほうが良いですか? みなさんならどのようなタイミングを取りますか? 排卵検査薬が陽性になってからか、それとも先生の指導通り本日か… ご回答よろしくお願いします。

  • 排卵、タイミングの取り方について教えて下さい。

    妊娠を希望していてクリニックにてタイミング指導をうけています。 教えてGOOにて色々拝見させてもらっていたところ疑問に思うことがあいましたので質問させていただきました。 本日26日お昼クリニックにて卵胞チェックをしたところ排卵直前と診断されました。 タイミング的には27日か28日にとって下さいといわれたのですが 排卵前に筋肉注射(排卵誘導剤)をうった場合24時間~36時間で排卵するとこちらで拝見しました。 時間的にみて27日28日では遅いような気がするのですが問題はないのでしょうか? 本日タイミングをとれるならタイミングをとっておいたほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ◼排卵とタイミングは合っているのでしょうか?

    お世話になっています。 二人目不妊で治療をしています。 3/22に病院にて卵胞チェックをし19mmと言われ、医師からの指示でその2日後の3/24 AM9:00にhcg5000を打ちました。 (24は卵胞チェックしてませんが、20mmは越えてたと思います) 医師から翌日にタイミングを取るよう言われ、3/25のPM10:00頃タイミングを取りました。(翌3/26はタイミング取れずでした) hcg注射を打つと24~36時間後に排卵と聞いているので、タイミング的には何とか大丈夫ではないかと思っていたのですが、昨日本日の基礎体温がグッと低くなり高温期へ移行しないので、排卵が遅れているのかもと不安になりました。 タイミングが合っているか、いないか、本日もタイミングを取った方がよいのか、詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 最終生理3/10(生理周期は不規則です) ★は夫婦生活した日です。 3/21 D12 -   ★ 3/22 D13 36.47 卵胞チェック19mm 3/23 D14 36.26 ★ 3/24 D15 36.29 hcg5000接種 3/25 D16 36.36 ★ 3/26 D17 35.98  3/27 D18 35.83 よろしくお願い致します。

  • 妊娠希望。タイミングをみて下さい。

    ベビ待ち2年半。 不妊治療、7周期目。 毎回、自分ではタイミングバッチリだと思っているのですが、撃沈しています。 生理周期29~34日 最近は、基礎体温をつけていません。 D10 排検 陰性 D11 排検 陰性 D12 排検 陰性 卵胞チェック12ミリ D13 排検 陰性 夜タイミング D14 排検 陰性 夜タイミング D15 排検 陰性 D16 朝7時 排検 陽性 朝9時 ゴナトロピン5000注射 昼12時タイミング D17 朝タイミング D18 デュファストン服用開始 D19 朝タイミング 排卵日検査薬はD16できれてしまった為、陰性になるのは確認できていません。 排卵期がゴールデンウイークに入ってしまった為、卵胞チェック・排卵確認はできず、注射のみです。 D12で12ミリだったのと、排卵日検査薬からD16~17に排卵したかなぁと思っているのですが、、、 D30生理予定日の今日、チェックワンファスト陰性でした。 真っ白でした( ̄▽ ̄;) タイミングはあっていますか? やはり、基礎体温はつけた方がいいでしょうか? 何か、アドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 黄体化非破裂卵胞?

    はじめまして。 こちらで質問させていただきたく、本日登録しました。 PCOSで不妊治療に通っており、 前周期はクロミッドにてタイミング。 今周期はD8時点で13mmの卵胞があり、 自然排卵しそうだということで服薬はしておりません。 D12あたりにタイミングをとり、 あとは排卵検査薬を見ながらタイミングとってくださいとのことでした。 D10・D11あたりに陽性反応があったため、 D12にタイミングをとりました。 その後、D15に受診したところ、 27mmの卵胞が確認できました。 体温もまだ高温になっていないし、 ずっと検査薬が薄く出ているのでおかしいなとは思っていました。 先生は、 排卵しなかった、もしくは排卵はしたが血がたまっている、 もしくは黄体化非破裂卵胞とおっしゃっていました。 (はじめてきくことばかりで曖昧ですが;) この日HCG注射を打ち、 その翌日となる本日にタイミングをとる予定です。 また来週の受診でわかるとはいえ、 はじめてきく黄体化非破裂卵胞というものが不安です。 自分でいろいろ調べましたが…。 今考えても仕方ないとは思うんですが、 これって今周期無事排卵して 妊娠へと向かう可能性ってあるんでしょうか? 今日はD16で36.30という体温でした。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • タイミングとれてますでしょうか?

    こちらでは半年ほどまえお世話になりました。 今年になって不妊治療デビューした者です。 最近の周期は31~34 (その前もかなりガタガタで24日周期かと思ったら35日周期などありました)。 初めて卵胞チェックでタイミング指導していただきました。 D11 通水検査(問題なしでした)  内診にて卵胞14.8mm  D20前後排卵なのにあれ?もうおっきくなってると驚く。  D12  36.17 D13  36.14 朝6:30  排卵検査薬 真っ白陰性 D14  36.38 朝6:30  排卵検査薬 濃陽性 14時頃  内診にて 卵胞23mm 内膜11mm、頚管粘液充分 夜20:00   排卵検査薬 濃陽性 23時頃 仲良し D15 36.40 朝6:30  排卵検査薬 陽性 (D14よりは若干薄い)  11:30頃  内診にて排卵済み確認、フーナー良 D16 36.45 (本日) 正直、体温的にはD13排卵としかみえないし、D14内診にて23mmのが確認されたのは本当に排卵直前だったのかなと思うとD14 23:00仲良しでは遅かった(といってもそれ以外の時間は無理でしたが。)かなと感じています。どう思われますか? あと、最近は周期が31日以上と長くなっていて、特に前周期は34日周期だったのですが、今周期は28-29周期になりそうで、これは良い卵ということなのでしょうか?

  • 基礎体温が上がらない。まだ排卵していないのでしょ

    2人目を希望しています。 40代に突入し少々焦ってきたので 今周期からクリニックに通い始め クロミッド→エコー、排卵検査薬でタイミングをとることになりました。 12/24 D19 に卵胞チェックで22mm。 子宮内膜も厚くなっていたので、ドクター曰くそろそろ排卵するねとのことでした。 その日の夕方に排卵検査薬でライン2本を確認(MAX3本のところ) そしてその日の夜タイミングをとりました。 25日は前日より少々薄いラインが2本 26日はさらに薄いラインが1本と着実に減っているのですが 基礎体温がこのところ下がり続けています。 クリニック電話で相談したところ 基礎体温よりLHサージを重視してくださいとのことでしたが 一時期排卵しそうになりそのまましなかった可能性もあるかと思い不安になっています。 クリニックにはこのまま生理予定日まで様子を見るように言われてしまいました… 長くなりましたが お詳しい方に質問ですm(_ _)m 25日あたりに排卵したと思われますか? それともまだ排卵していない可能性もあるのでしょうか? お願いします!! 生理開始12/6~ (基礎体温は朝、排卵検査薬は夕方にはかっています) 12/18 D13 卵胞チェック 15mm 12/19 D14まで排卵検査薬陰性 12/20 D15 36.89 少し濃くなりかけ 12/21 D16 36.01 陰性 12/22 D17 35.97 陰性 朝タイミング 12/23 D18 36.47 少し濃い 朝タイミング 12/24 D19 36.33 ライン2本 卵胞22mm 夜タイミング 12/25 D20 36.17 若干薄いライン2本 12/26 D21 36.12 ライン1本 12/27 D22 35.86