解決済み

ZTEが破綻した場合、現ユーザーはどうなる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9517393
  • 閲覧数135
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 26% (18/68)

ZTEの経営破綻が濃厚だと噂されていますが、そうなったときに現在ZTEの端末を使用しているユーザーはどのようなデメリットを受けるのでしょうか。
故障修理やandroidのアップデートが不可能になる点以外にもあれば教えてください。

また、とある記事で「ZTEはgoogleのサービス(google playなど)を入れて端末を製造できなくなる」と書いてあったのですが、現在使用されているZTE端末もいずれそれらが使えなくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (263/486)

Android カテゴリマスター
>現在使用されているZTE端末もいずれそれらが使えなくなるのでしょうか。

古いOSのままなら、現状の古いGoogle Playが使えると思います(Googleが意図的に遮断したら話は別ですが)。
問題はセキュリティです、通常のアンチウイルスではバックドアには対処できません。

バックドアに関しては下記参照。

Androidデバイスにマルウェア
https://okwave.jp/qa/q9503458.html

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3251/11617)

Android カテゴリマスター
〉androidのアップデートが不可能になる点以外

この中に、月例でのセキュリティパッチの提供が含まれているのが一番大きいのでは?

とはいえ、GALAXYやXPERIAなどでも1~2年で提供されなくなる機種もあるみたいなので、破綻がどうこうという話とは限りませんが。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (414/1677)

次はファーウェイかな
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5591/16927)

他カテゴリのカテゴリマスター
まぁ、今回でほぼ確実でしょうね。

>故障修理やandroidのアップデートが不可能になる点以外にもあれば教えてください。

これだけで十分ですが。
落として液晶が割れたらそれで終わりです。
だって、メーカーがなく、修理ができないのですから、部品の供給もありません。
メーカーじゃないところで直せばと言ったって、そういうところは部品の入手もできなくなります。
なので、結局直せません。

OSのアップデートや、グーグルのシステムの変更にも対応できませんから、プレイストアの使用が変われば、対応できませんから、新しいアプリなどを入れることもできなくなるかもしれません。

バグの対応もできませんので、ウイルスをつ作っている人からみれば格好の対象にもなります。

メーカーが潰れるというのは、そういうことです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3790/16964)

Android カテゴリマスター
破綻した会社が既に売ってしまった製品に手を回すような余裕があると思いますか?
現ユーザーに対して「何もできない/しない」が答えです。
現在のスマホに入ってる機能はそのまま使えます。
使えなくするのも人手がかかり、そんな費用は出せないでしょ