• 締切済み

動画をDVDに保存しても再生すると異常が起きます

子供を楽しませてあげようとして、YouTubeの電車とか自動車などの動画をダウンロードしてDVD-RWに保存しましたが、DVDを再生すると動画が途中で静止してから又動いたり、静止した状態から終了してしまったりします。原因が分かりません。 パソコンOSはWindows7,ダウンロードはWinX YouTube Downloder,DVD-RW焼き付けは DVD Flick を使用しました。 ダウンロードしたパソコン内の動画は正常に再生出来ます。DVDの再生時に異常が発生しますので、焼き付けソフトのDVD Flickに問題があるような気がしますが、よく分かりません。原因が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。或いは、お勧めのDVD焼き付けフリーソフトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• alien5
回答No.4

>いくつかの動画を合わせて1時間程度のDVDを焼き付けるのに3時間位かかります。これは古いバージョンでしょうか。 私のは1.3.1.0v2 build 742 32bitです。 これがDVD Flickの最終版のようです。 OSはWin10 32bit版 >DVD Flicを起動するときエラーとなることが度々あるので心配です。 それはおかしいです。 何らかの原因でOSが不安定な状態になっているのかも。 >私のDVDプレーヤーも古いですが、 私のもテレビに接続しているDVDプレーヤーはもう15年以上前のものです。DVDプレーヤーにもよると思います。それとDVD Flick以外のアプリとかも試してみてはいかがでしょう。私はFreemake Video Conberterなんかも使ってます。これもなかなかいいですよ。それと私の場合、古いDVD Flickで3時間くらいかかっていたのが最新版だと1時間くらいでできるようになりました。 >Intel(R)Celeron(R) CPU G1610@2.6GHz わたしのも古い自作パソコンでCPUはCore2Quad Q6600ですが、さすがにCeloronは能力不足ではないかとは思います。

silvercoin
質問者

お礼

alien5さん 再度の回答有り難うございます。 DVD Flicの起動エラーの件ですが、私はワープロに一太郎を使っていまして、DVD Flicをやると一太郎が起動しなくなります。それで再インストールしたりしていますが、システム上のどこかがバッティングするとか何か相性が悪いところがあるのかもしれません。 DVD Flicのバージョンの見方が分かりませんが、貴方の説明からすると最新版ではないようですね。改めてインストールしてみようと思います。 DVD Flic以外のDVD焼き付けフリーソフトがないかなと思っていましたので、貴方がお使いのFreemake Video Conberterをインストールしてみたいと思います。 実は、今日ギックリ腰になってしまって、ちょっと辛い状態です。しばらくおとなしくしていて落ち着いてから上記の件やってみようと思います。どうも有り難うございました。

• alien5
回答No.3

DVD Flickなら私も使ってますがそのようなことはなったことがないです。私のもパソコンもそれを再生するDVDプレーヤー(パソコン内蔵のと別途テレビに接続しているDVDプレーヤーの両方)もけっこう古い機種です。 他の方も言われてますが、DVD-Rに焼いた方がいいのではという気はします。DVD-RWは特に必要ないでしょう。コスト的にもDVD-Rの方がやすいし。それとDVD Flickですが、最新のバージョンをお使いでしょうか。最新と言ってもこれはもう開発が終わっているので、最新バージョンでも何年も前になりますけど。私の場合、古いバージョンと新しいバージョンとでは、作業にかかる時間がかなりちがいました。 それと、DVD Flickで作業中に何か他に負荷のかかるアプリとかを動かしたりされてませんか。それが影響を及ぼしているのではないかと思います。あるいはパソコンのスペックがかなり低いとか。

silvercoin
質問者

補足

alien5さん 回答有り難うございます。 DVD Flickをインストールしたのは何年か前ですが、いつだったか覚えていません。バージョンが新しいのか古いのか分かりませんが、導入当時猫研究所版の方が安定していると言われていたので、猫研究所版をインストールした記憶があります。いくつかの動画を合わせて1時間程度のDVDを焼き付けるのに3時間位かかります。これは古いバージョンでしょうか。また、DVD Flicを起動するときエラーとなることが度々あるので心配です。 DVD Flicの作業は単独で行い、他のアプリなどは動かしていませんでした。 私のDVDプレーヤーも古いですが、市販のDVD動画は正常に再生されるのに、DVD Flicで作ったものは不安定なので不信感がありました。 パソコンのスペックは高いのか低いのか私に判断できませんが、主なところ Windows 7 x64-ベースPC プロセッサ Intel(R)Celeron(R) CPU G1610@2.6GHz,2600 Mhz,2個のコア,2個のロジカルプロセッサ 物理メモリ 4.00GB HDD 500GB となっています。このスペックでは低すぎますか? DVD-Rをお勧めですので、一度だけの焼き付け使い切りに少々抵抗はありますが、今度買ってやってみようと思います。

• qazwsx21
回答No.2

パソコンも再生機器も10年以上経過していそうな感じで、ピックアップレンズとか消耗してしまっているのではないでしょうか。DVDドライブは一生ものではなく、むしろ壊れやすい消耗品と思っていたほうが良いと思います。 補足を読んでの感想でした。

silvercoin
質問者

お礼

qazwsx21さん 再度の回答有り難うございます。 DVDプレーヤーもパソコンのDVDドライブも普段はほとんど使ったことがありませんでした。DVDレンズクリーナーを時々かけていました。それでも古くなるとだめになるのでしょうかね。 参考意見とさせて頂きます。有り難うございました。

• qazwsx21
回答No.1

DVD Flickのせいですかね?定評あるソフトだし、1度や2度うまくいかなかったくらいで原因だとするのは、いかがなものかと思います。 なぜ、DVD-RWなのですか?DVD-Rのほうが上手く行くことがおおいですよ。 それから、再生機器が原因で、そうなることがあります。どんな機器を使って再生していますか? 逆に質問することになりました。質問に書かれた情報が十分でないためです。

silvercoin
質問者

補足

qazwsx21さん 回答有り難うございます。 DVD Flickで焼き付けすると、うまくいくこともありますが、何度も再生異常を起こしました。それから、起動がエラーになったりします。その場合はパソコン再起動をしてから起動しなおすとうまくいったりしますが、不安定で心配です。 それから、私はワープロソフト一太郎を使っていますが、DVD Flickを使用すると一太郎が起動しなくなってしまい、一太郎を再インストールしたりしています。このあたりも不安です。 再生機器はVHSビデオデッキとDVDプレイヤーの複合機です。ただし、焼き付けをしたパソコンのDVDデッキで再生しても同様の異常が発生します。 DVD-RWの理由は、子供の好みそうな物を選んでダウンロードして焼き付けを何回も試行錯誤するのに便利のためです。 他に何か必要な情報がありましたら、お知らせ下さい。よろしくお願いします。