0xc0000225が出て2度と起動できない

このQ&Aのポイント
  • バックアップソフトを使用しデータを復元しようとしたところ、ブルーバックと「エラーコード0xc0000225」が出て2度と起動できなくなりました。
  • 電源ボタンと音量上キー同時押しでBIOSを起動することはできるものの、「Boot Menu」や「System Recovery」を選択しても、「エラーコード0xc0000225」が表示されます。
  • このような状態でも復旧させることは可能でしょうか?(Windows8のリカバリデータOSは保有しています。せめてBootできれば何とかなるかと思ったのですが。。)
回答を見る
  • ベストアンサー

0xc0000225が出て2度と起動できない

バックアップソフトを使用しデータを復元しようとしたところ、ブルーバックと「エラーコード0xc0000225 」が出て2度と起動できなくなりました。 Acronis True Image https://www.acronis.com/ja-jp/personal/computer-backup/ 電源ボタンと音量上キー同時押しでBIOSを起動することはできるものの、「Boot Menu」や「 System Recovery」を選択しても、添付画像の通り、やはり「エラーコード0xc0000225 」が表示されます。 このような状態でも復旧させることは可能でしょうか? (Windows8のリカバリデータOSは保有しています。せめてBootできれば何とかなるかと思ったのですが。。) ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ANo.2お礼より >保有の他のデスクトップPCに繋いだだけでは何も認識しませんでした。 No.2で回答しましたが、もう少し簡単に説明すると「HDDの目次部分を壊してしまった」と思われます。よって、物理的にはCドライブやリカバリ領域が存在しているのですが、その番地を示す部分が損失している為に「元Cドライブ」や「元リカバリ領域」が見つけられないものだと思われます。これは、そのHDDをどのPCに接続しても一緒です。 また、No.4のお礼でも仰っておりましたが、リカバリ領域が何処にあるのか判らない状態なので、当然ながらリカバリも失敗します。 ANo.4お礼より >もしくはメーカー修理に出すくらいですかね。 その方が賢明かと思います。型式から推測すると、2014年製のタブレットPCと思われますので、HDDを交換するなら今の内かと思いますよ。

testmori
質問者

お礼

何度もご回答頂き有難う御座います。 自分としてはできる限りのことをしましたので、 後はメーカー修理に出すか検討したいと思います。 または、古い機種ですし いっその事(他メーカー含め)最新機種の 購入を考えてたりもしています。 貴重なお時間を頂き有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#242475
回答No.4

http://garnet-life.net/20150627/recovery/yoga-tablet2-with-windows のWebを開き、一番下のほうまでスクロールすると内部ドライブのリカバリー領域から初期化の手順が記載されていました。 Webページの解説にて、 まず電源OFFの状態で、ボリュームアップボタンと電源ボタンを同時に長押しします。 何らかの画面表示があり 一番下の「System Recovery」を選択します。因みにタッチパネルは機能します。 何らかの画面表示があり 「トラブルシューティング」を選択。 何らかの画面表示があり 「PCを初期状態に戻す」を選びます。 ここが長いです。GARNETの場合は1時間ちょっと掛かりました。・・・と言うような記載がありますので、試す価値はあると思います。  ここの説明のような画面にならなかったら、その領域も壊してしまったということで、メーカー修理もしくは、現品の廃棄をして、買い換えでしょうね。

testmori
質問者

お礼

「System Recovery」を選択しても、次の画面に進まず、質問の添付画像の状態に戻ってしまいます。何をしてもそうなるので、もはやどうしようもないかもしれません。もしくはメーカー修理に出すくらいですかね。ともかくもご回答頂き有難う御座いました。

回答No.3

他の方が回答しているようにバックアップソフトの利用メニューの選択を誤っているので、内部ディスクが正常であった時の状態に戻せないのです。 また、何も別途購入してまでシステムバックアップを行う必要もないのではと推測します。 つまり、元々のOSの機能を利用することで事は足りるという事になります。 Windows 7時代から備わっているOSの機能を使うことで内部ディスクのパーティーションイメージをそっくり、外部ディスクにイメージ保存が可能となりますし、OSが稼働できない場合になっても、システム修復ディスクの作成で対処が可能でした。 今回のアプリは、内部ディスクの換装を目的にしているツールであるとともに、通常のデータバックアップにも使えるというものです。  よって使い方を間違っては意味がありません。  バックアップの時間のかかるメニューを選択すべきところ、短時間でバックアップという文句に惑わされたというのが、現状なのかということです。

testmori
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 今回使用したバックソフトですが、主にCドライブのシステム部分を以前バックアップしたものを復元しようとしたものです。(おそらく)復元時に選択を誤ってしまい、リカバリすらできない状態になってしまいました。 そこまでは私のミスなので仕方がないと思いますし、半ば諦めかけているのですが、もし修復可能なのであればと。 機種は「LENOVO YOGA TABLET2 1051L」で、通常のPCと違い仕様が少し特殊と言うこともあり自分でも修復は不可能かと感じているところです。

回答No.2

>バックアップソフトを使用しデータを復元しようとしたところ、ブルーバックと「エラーコード0xc0000225 」が出て2度と起動できなくなりました。 となると、バックアップソフトで復元した時に「ドライブ情報」まで復元していないと言う事になりそうですね。MBRが壊れているので、BIOSからシステムを起動しようにもハードディスクの情報を正しく読み取れないの(辻褄があってない)で、リカバリエリアですら読み取れないものと推測します。 こうなってしまうと、リカバリ用のディスクないしUSBメモリからシステムリカバリをかけるより他に無いと思います。 恐らく修復を行っても、HDD情報までの復元は不可能ではないでしょうか。 そもそも論で言ってしまうと、復元しようとしたデータを作成した時に、HDDの中にある内の何を保存したのでしょうか? 単にCドライブの内容だけと仰るのであれば、復元は難しいかと思います。

testmori
質問者

お礼

はい、復元時にバックアップソフトの選択を誤ったのだと思います。過去のCドライブを復元したつもりで、以前何度も同様の操作をして問題なかったのですが。。今回選択ミスをしてリカバリ領域まで壊れてしまったのだとすればそれ自体は仕方がないと思っている一方で、USBメモリを起動ディスクとしてBOOTを行い、純粋にOSのインストールができれば後は何とかなるのですが。 MBRのことはよく分かりませんが、修復できるのであればしたいですし、今回の機種(Yoga Tablet2 1051L)が特殊なゆえ、(例えば、外部接続端子はmicroUSBだけなど。) 修復が困難と感じているところです。 単純にこの機種を外部HDDとして認識させることができる方法など、ご存知であればぜひ教えて頂きたいです。保有の他のデスクトップPCに繋いだだけでは何も認識しませんでした。

• GENESIS
回答No.1
testmori
質問者

お礼

機種は「yoga tablet2 1051L」を使用しているのですが、挙げていただいたページの通りやろうとしても、上手くbootできず先に進みません。USBにboot用のwindows8.1 OSデータを入れて、microUSB→USB変換コードを使用して本体とUSBを繋いでいるのですが、読み込んでくれないのです。。(やり方がどこか間違っているかもしれませんが。。)メーカに有償対応を頼むと何万円も掛かりそうなので、復元が不可能なら廃棄しようかと思います。