FXとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外で稼いだお金を外貨預金として日本に送金し、円高の時に再び外貨に換えて貯蓄することをFXと言います。
  • FXの会社選びが重要であり、慎重に選ぶことが損失を避けるために必要です。
  • 普段の生活には普通預金を使用し、外貨預金は稼いだお金のまとめ資金として利用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXとは?

すみません。 私は長年海外にいて、そこで稼いだお金を良いときに日本へ送金しました。 今は貯蓄預金として置いてあります。 同時に外貨の口座も開きました。(今はなぜ開いたのか覚えてないのですが、恐らくまた外貨で預金しようと思ったからだと思います。) そこで、円高の時にまたその外貨にして、貯蓄しようかと思ってるのですが、それをFXというのでしょうか? FXを調べるとなんか、会社選びが大切とか、損をするとか、よく分かりません。 私が外貨預金しようと思ったのは、レートがいい時に、日本に送金したのでそれで大分色がついた覚えがあるからです。 生活に使用するのは普通預金として、銀行にあるのであくまで外貨預金にしようと思うのはこれまでずっと銀行に入れるだけにしていたお金です。 私が分かっていなくて、このままでは損するよというならば、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

FXとは一般的に外国為替証拠金取引の事を指します。 これは単純な売買差益の取引なので、ご質問者様が行っているモノとは異なります。 ご質問者様の行為は純粋な外貨預金です。 取引上の入出金に伴う為替差益の発生は同じ原理ですけどね。 例えば、$1=100円の時に預け入れして、$1=110円で引き出せば$1あたり10円の差益が得られます。しかし、逆もあるわけで、$1=110円で預け入れいたが、それ以降$1=110円よりも円高のレートが延々と続けば、日本円に戻したときに差損になります。 よって、レートが良いかどうかは、日本円に戻すときのレートが問題なので、損をする事もあると言う事は念頭に置いておきましょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は円高になるまで3年待っていたので、気長に円安になるのを待つつもりです。 ありがとうございました。 外国為替証拠金取引とはあまり良くわかってないのですが、とにかく売り買いをする取引のようですね。 私は一外貨だけを持つつもりなので大丈夫ですね。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

現金で外貨を持っている それをFXに預金替わり入れたい。 という質問でしょうか。 ぜんぶむしり取られておしまいになります。 まず 口座を開いて入金します。 これは投資金ではなく 証拠金です。 講座に入れただけでは 金利などは一切つきません。引き出すときに手数料を取られるとマイナスです。 FXはレバレッジ取引と呼ばれますが 証拠金の10倍 20倍といった取引ができます。 10倍の場合 100万円を投資すると 1000万円の投資をしたことになります。 為替が1円動くと ドル円が100円のとき101円になると1010万円 10万円の利益になるというのが レバレッジ効果です。 20倍なら 1020円 20万円の利益 これが1時間の間に起こることもある というバクチです。 10円下がると20倍で 200万円の損失 100万円の証拠金は没収 追証100万円の要求 レバレッジとは 梃子 小さい力で重たいものを動かす という てこ。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 表記してるように、現在は円で貯蓄してます。それを円高の時に外貨預金して、円安の時に円に戻そうかと思ってるのですが、それがFXというのかという質問でした。