FXとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外で稼いだお金を外貨預金として日本に送金し、円高の時に再び外貨に換えて貯蓄することをFXと言います。
  • FXの会社選びが重要であり、慎重に選ぶことが損失を避けるために必要です。
  • 普段の生活には普通預金を使用し、外貨預金は稼いだお金のまとめ資金として利用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

FXとは?

すみません。 私は長年海外にいて、そこで稼いだお金を良いときに日本へ送金しました。 今は貯蓄預金として置いてあります。 同時に外貨の口座も開きました。(今はなぜ開いたのか覚えてないのですが、恐らくまた外貨で預金しようと思ったからだと思います。) そこで、円高の時にまたその外貨にして、貯蓄しようかと思ってるのですが、それをFXというのでしょうか? FXを調べるとなんか、会社選びが大切とか、損をするとか、よく分かりません。 私が外貨預金しようと思ったのは、レートがいい時に、日本に送金したのでそれで大分色がついた覚えがあるからです。 生活に使用するのは普通預金として、銀行にあるのであくまで外貨預金にしようと思うのはこれまでずっと銀行に入れるだけにしていたお金です。 私が分かっていなくて、このままでは損するよというならば、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

FXとは一般的に外国為替証拠金取引の事を指します。 これは単純な売買差益の取引なので、ご質問者様が行っているモノとは異なります。 ご質問者様の行為は純粋な外貨預金です。 取引上の入出金に伴う為替差益の発生は同じ原理ですけどね。 例えば、$1=100円の時に預け入れして、$1=110円で引き出せば$1あたり10円の差益が得られます。しかし、逆もあるわけで、$1=110円で預け入れいたが、それ以降$1=110円よりも円高のレートが延々と続けば、日本円に戻したときに差損になります。 よって、レートが良いかどうかは、日本円に戻すときのレートが問題なので、損をする事もあると言う事は念頭に置いておきましょう。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は円高になるまで3年待っていたので、気長に円安になるのを待つつもりです。 ありがとうございました。 外国為替証拠金取引とはあまり良くわかってないのですが、とにかく売り買いをする取引のようですね。 私は一外貨だけを持つつもりなので大丈夫ですね。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18427)
回答No.2

現金で外貨を持っている それをFXに預金替わり入れたい。 という質問でしょうか。 ぜんぶむしり取られておしまいになります。 まず 口座を開いて入金します。 これは投資金ではなく 証拠金です。 講座に入れただけでは 金利などは一切つきません。引き出すときに手数料を取られるとマイナスです。 FXはレバレッジ取引と呼ばれますが 証拠金の10倍 20倍といった取引ができます。 10倍の場合 100万円を投資すると 1000万円の投資をしたことになります。 為替が1円動くと ドル円が100円のとき101円になると1010万円 10万円の利益になるというのが レバレッジ効果です。 20倍なら 1020円 20万円の利益 これが1時間の間に起こることもある というバクチです。 10円下がると20倍で 200万円の損失 100万円の証拠金は没収 追証100万円の要求 レバレッジとは 梃子 小さい力で重たいものを動かす という てこ。

petitcoucou
質問者

お礼

ありがとうございます。 表記してるように、現在は円で貯蓄してます。それを円高の時に外貨預金して、円安の時に円に戻そうかと思ってるのですが、それがFXというのかという質問でした。

関連するQ&A

  • FXのことについて教えてください

    まったくの初心者です。外貨預金をやめてFXをやってみたいと思って口座を開きましたが、レバレッジを1倍に設定すれば外貨預金と同等の投資手法を得ることが可能と聞きました。 問題は、たとえばある円高の時点で買った後、その対処について教えてほしいです。外貨預金なら、しばらく放置していつか円安になったら売りますが、FXの場合買った時よりさらに円高が進むと損失になるでしょうか。そのまま保有できませんね。詳しい方、教えてください。

  • 外貨預金・FXについて

    外貨預金・FXについて教えてください。 旦那と資産運用についてケンカになってしまいました。。 私も知識不足でいろいろ調べてみましたが、よくわからなかったので質問します。 ちなみに、旦那は外貨預金派、私はやるならFX派です。(本当は賭け事のようなことは一切したくない) 以下、旦那の意見、私の意見・疑問です。 1、旦那→預金先は銀行ではない。と言っている。 疑問→銀行以外に外貨預金ができる会社は、どのような会社があるのか。 また、銀行と比べてメリット・デメリットはどのようなことがあるのか。 私なりに外貨預金について調べましたが、銀行以外出てきませんでした。。 2、旦那→今米ドルを買えば100万分買ったとして、2、3年後には2、30万くらいは増えるだろう。損があっても10万くらい。それ以上減ることはない。 疑問→確かに今ドル値は下がっているが、今後本当に上がる可能性があるのか。(「これから世界恐慌か」、とも入れている時代に考えが甘い気がする。) 損が10万以上になることはない。と確信しているようですが、その根拠がわかりません。 3、旦那→FXは取引が勝手に打ち切られ、預けたお金が返ってこないことがあるから危ない。 疑問→FXについて調べたが、勝手に打ち切られるという内容について見つからない。本当に勝手に打ち切られることがあるのか。あるなら、どのような場合に打ち切られるのか。 私は、FXをするならレバレッジは設定せず、IFO注文をすればそれほど危険なことはないと思っています。また、外貨預金と違い、手数料等余計なお金がかからない分得なのではと思っています。 (どちらも多少なりともリスクが伴うことは承知しています) 疑問について、旦那に聞けばいいのですが、こういった話をするとケンカになって結局話しができないので、外貨預金・FXについて詳しい方からご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 外貨預金・FXについて

    外貨預金・FXについて教えてください。 資産運用カテゴリにも質問しましたが、こちらのカテゴリにも質問投稿させていただきますm(_ _)m 旦那と資産運用についてケンカになってしまいました。。 私も知識不足でいろいろ調べてみましたが、よくわからなかったので質問します。 ちなみに、旦那は外貨預金派、私はやるならFX派です。(本当は賭け事のようなことは一切したくない) 以下、旦那の意見、私の意見・疑問です。 1、旦那→預金先は銀行ではない。と言っている。 疑問→銀行以外に外貨預金ができる会社は、どのような会社があるのか。 また、銀行と比べてメリット・デメリットはどのようなことがあるのか。 私なりに外貨預金について調べましたが、銀行以外出てきませんでした。。 2、旦那→今米ドルを買えば100万分買ったとして、2、3年後には2、30万くらいは増えるだろう。損があっても10万くらい。それ以上減ることはない。 疑問→確かに今ドル値は下がっているが、今後本当に上がる可能性があるのか。(「これから世界恐慌か」、とも入れている時代に考えが甘い気がする。) 損が10万以上になることはない。と確信しているようですが、その根拠がわかりません。 3、旦那→FXは取引が勝手に打ち切られ、預けたお金が返ってこないことがあるから危ない。 疑問→FXについて調べたが、勝手に打ち切られるという内容について見つからない。本当に勝手に打ち切られることがあるのか。あるなら、どのような場合に打ち切られるのか。 私は、FXをするならレバレッジは設定せず、IFO注文をすればそれほど危険なことはないと思っています。また、外貨預金と違い、手数料等余計なお金がかからない分得なのではと思っています。 (どちらも多少なりともリスクが伴うことは承知しています) 疑問について、旦那に聞けばいいのですが、こういった話をするとケンカになって結局話しができないので、外貨預金・FXについて詳しい方からご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • FXと外貨預金の違いについて

    (1)FXをデイトレのようにやるのではなく、ロスカットがでない程度の元本を1年間保有しておくことと、 同じ通貨(例えば対ドル)で外貨預金をしておくことに違いはあるのでしょうか? FXについて売り買い、通貨が多彩、元本以上の取引ができる、手数料などの違いがあることは知っております。 (2)また外貨預金には定期預金や普通預金などあるのでしょうか。それにより利息は異なるのでしょうか。 (3)元本について例として1$=100円が1$=200円になった場合は1万円預金(100$)していた場合、2万円(200$)になって戻ってくるのでしょうか。(利息・手数料は考慮しません) 元本のリスクはあるものの、日本の利息は低すぎて、円高が進行中の今、初めて外貨預金をしようと思っております。 ただ、勝間さんの「お金は銀行に預けるな」という著書では、あまり、外貨預金の利点が述べられていないので、悩んでおります。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • アリコの債券かFXか迷っています

    アリコの「ビーエル ハーモニー」という外貨預金・年金タイプの債券を、銀行で大変良い!私だったら絶対これに入る!と薦められました。 手数料が多いのが気になるけど、この担当者の説明によると、私が預ける予定の金額で5年間の場合、1ドルが93円くらいにならない限り損をしないと言われました。 銀行で話を聞いた日は1ドル107円でした。 この場合、満期の日に、もし同じ1ドル107円だったら78万円ほど儲かるらしいのですが、そんなにオイシイ話が存在するのか?心配です。 年金タイプでなくてもいいので、銀行の外貨定期預金の利率を聞いてみると、この銀行の場合確か1,75%くらいと言っていたと思うのですが、この「ビーエル ハーモニー」だと、5年の場合で3,89%です。 債券や外貨定期預金だと満期の日が決まっているから円高でもあきらめるしかないけど、FXだと満期などなく、止める日を決められるんですよね。 FXをしてみようか、このビーエルハーモニーにしようか迷っています。 どなたが詳しい方教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • FXは外貨預金の代用となりますか?

    FXは外貨預金の代用となりますか? 外貨預金をしようと思ったのですが手数料も高く、その上、銀行破綻時に預金を保全してくれませんよね。 なのでFXの1倍でドル買いをしたいのですが、120円程度の円安になるまで放って置くことのリスクなど何かありますでしょうか? ドル買いで始めている以上、更なる円高になった場合に損失が発生すると思うのですが、その際も放っておいて円安になるまで永遠に待っていたいのですが、その時に追証などかかる可能性あるのでしょうか? (株で言うところの現物買いがしたいのです) 株は経験者ですが外貨預金・FXはしたことがないので教えて下さると大変助かります。 また、保全安心度や使い勝手などトータル的に考えた場合のお勧めFX会社などありましたら教えてください。 取引は1倍でこれから米ドルを薄く買っていこうと思います。さらなる円高になれば都度ナンピンをしていきたいと思います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • FXがわかりません

    暮れから「FX」というものを知りました。外貨預金より手数料がかからないからレバリッジを1にして安定したスイスフランを寝かせれば、外貨預金と同じ仕組みと聞いたのですが今の段階で大きくマイナスです。このまま持ち続けて半年、、1年、、長期で持って買った外貨と同じならば損はしないのでしょうか?

  • 外貨預金を他行の外貨預金口座に送金したい

    A銀行の外貨預金をB銀行の外貨預金口座に送金したいのですが、 ドルで送金するとなると、その日のレートによって、送金金額は変わりますか? それとも、最初にドル立てした日本円分が送金されるのですか?

  • 初めての外貨預金・外国債は何がお勧め? FX?

    外貨定期預金を考えています。 円定期や国債しか経験ないです。 株にも興味あるのですがまずは外貨からと考えています。 アメリカ アフリカ ニュージーランドなどいろいろありますが余裕資金100万円で分散して買うとします。 買うときは円高の時にまとめて多国のを買えばいいんですか?(買うときは国ごとに見ないで) 例えばリーマンショックの時に買っとけば良かったって事ですか? また売るときは円安の時に売ればいいと思いますが、まとめて多国に売ってしまっていいんですか? アフリカとか波がありますし… あと銀行に問い合わせて「今、売れば損はないですか?」って聞けますか? あと、外国債権と外貨預金はどちらが超初心者にはお勧めですか? 日本物で運用しなさいという回答以外をお待ちしています。

  • 外貨の為替差益で利益を得ることについて,FX(レバレッジ1倍)と短期の

    外貨の為替差益で利益を得ることについて,FX(レバレッジ1倍)と短期の外貨預金(住信SBIネット銀行手数料片道20銭)における,違いを御教授ください. デイトレをしてみたいとは思いますが,今のところチャートを追い,勉強する毎日です. FXでは1銭固定で外貨を買えるので,円高の時に(ビビりなので)レバレッジ1倍で買い, チャートを日々確認しながら,円安になった時に売るということが可能なのでしょうか? (ただの両替?) もし円高が進んだ場合,ロスカットがなされ(自分で損切りも必要なのでしょう) ,外貨預金のように円安を待つことはできないのでしょうか? 手数料が安くても,含み損の部分を自動でカットされて,証拠金が減らされては, 結局は手持ちのお金が減ってしまうと思うのですが・・・どうなのでしょう. 外貨預金だったら片道20銭,銀行に払うことで ロスカットも証拠金が減ることもない,口座管理も無料,ただデイトレのように 頻繁に取引するには向かない. 他の質問で,外貨預金よりレバレッジ1倍のFXを勧める文面が 多かったので疑問に思いました. もし,FXのレバレッジ1倍の取引で,単なる両替のようなことができ, FX会社の手数料1銭と銀行の手数料20銭のあいだの19銭を為替差益とできるなら いいなと思います. でもそんなことはあり得ないと思うので,ど素人&まとまらない質問ですみません.