• ベストアンサー

NOVATEK 96660とは

ドライブレコーダーが欲しくてネット検索をしていたら「NOVATEK 96660搭載で圧倒的高画質、400万画素、4Kドライブレコーダー」という商品に当たりました。レンズも6層ガラスだそうです。電子部品に疎い私老人はNOVATEK 96660がわかりません。ネットで調べてもダメでした。 何のためにドライブレコーダーに搭載するのか。どこの国の部品で、何に役立つのか。類似品にはどんなものがあるのか・・・など、基本を知りたいです。 やさしい解説をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

たぶん、NOVATEK社のNT96660というCPUのことでしょうね。NOVATEK社は台湾の企業です。中華系のアクションカム(アクションカメラ)に、よく採用されている安価なCPUです。 >何のためにドライブレコーダーに搭載するのか。 CPUは演算処理する部品ですので、PCのみならず、デジタルカメラや家電、無線LAN、TVゲーム機などといろんな電子機器に搭載されている必須部品です。 >類似品にはどんなものがあるのか 中華系のアクションカムでは、現在4社のCPUを採用している製品が多いようですので、まあ言うと、採用する価格帯や性能などで4種類は競合製品があるってことでしょうね。家庭向けPCのようにInterとAMDの二択であれば分かりやすいものですが、SoCの世界はそう単純ではありませんので、気になるのであればご自身で調べてください。 一つ言えることは、4Kは最低約800万画素必要(3840×2160)ですので、言われているドライブレコーダーではまともに4Kは扱えないでしょうね。拡張されての4K(拡張であればまだしも、引き伸ばしてうそぶいている製品は多いものです)でしょうから、実用は耐えられないでしょう。中華あるあるですね。アクションカムの世界も、4K謳っている安価な製品は数多く存在しますが、良い所フルHD(1080p)どまりがほとんどですね。まともに撮れる(実用に耐えられる)のは、HD(720p)だったりすることがほとんどです。もっと勉強しましょう。勉強苦手であるなら、日本企業規格の製品を購入しましょう。

areisama
質問者

お礼

NOVATEK社の説明、CPUの説明、中華あるあるの現状・・・わかりやすく、とても参考になりました。「勉強苦手であるなら、日本企業規格の製品を購入しましょう。」もごもっともです。頑張ってもう少し勉強してから最終判断します。ありがとうございました。