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ulilithに関して色々

オーディオに関して初心者です。わからないことをいくつか質問します。 先日オーディオプレイヤーをulilithにしたのですが、関連付けはsound player lilith foe unicode OSsでよろしいのでしょうか?もう一つあるのですが違いはありますか? 出力プラグイン「wasapi」、使用デバイス「スピーカー」となっているのですが、サウンドから再生にあるスピーカーのバーが動いていません。音は出ています。なぜなのでしょうか? 自分はsound blaster cinema2というものを使っているのですが、ulilithで再生中にonにしても違いを感じられんません。そういうものなのでしょうか。youtubeなどで音楽を聴いているときはonにするとはっきりと違いを感じられます。 以上です。足りない情報などがありましたら伝えて下さい。一応サイトの説明も読んでみたのですが、情報を得られませんでした。

noname#236890
noname#236890

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4708/17433)
回答No.2

wasapiは排他使用なのでwasapiを使うとwindowsの標準サウンドにしていてもulilithに乗っ取られます。 そのため再生中はwindowsはsound blaster cinema2が使用できずwindowsのサウンドバーは止まります。 もちろんwindowsのシステム音などもsound blaster cinema2からでなくなります。 その代わりulilithのスペアナが動きます。 また、ulilithは再生中のデバイスの切り替えがサポートされていないので一旦再生を停止して再度再生させるかulilithを終了してulilithを再度起動させる必要があります。

noname#236890
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 uLilithは面白そうなプレイヤーなので、作者のサイトから2018/05/12リリースの最新Core2版をダウンロードしてみました。インストーラーは無く7zipで圧縮して配布されてました。 Vectorで配布のベータ版はインストーラー仕様のようですので若干の違いがあるかもしれません。 関連付けはSound Player Lilith for Unicode OSsでOKです。 『出力プラグイン「wasapi」、使用デバイス「スピーカー」となっているのですが、サウンドから再生にあるスピーカーのバーが動いていません。音は出ています。なぜなのでしょうか?』 Windowsの仕様でWASAPIとは、そういうものです。(完ぺきではないけど)アプリとサウンドデバイスが直結して間にWindowsOSが割り込まないのがWASAPIと考えても良いでしょう。 ASIOというMicrosoft外のサウンドデバイスでも同じです。uLilithは、ASIOにも対応してます。 というか「音量ミキサー」とか「サウンドウインド」で音量バーが表示されるのはDirectSoundのデバイスのみです。こちらはアプリとサウンドデバイスの間をWindowsOSが仲介します。 そういう意味で、おそらくsound blaster cinema2はDirectSoundに対応しているプラグインアプリと考えられます。(私のPCでは使用できる環境にありません) uLilithの出力プラグインをDirectSoundに設定してsound blaster cinema2を試してみてください。 なお、uLilithは設定で出力を変えてもuLilithを再起動するまで設定が反映されないとか、デバイスを共有モード(排他モードのチェック無し)に設定していると、WASAPIで再生しようとすると時によって「使用中」になって使えなかったり、今後の課題があるようです。 でも、コンパクトでデザインの良いプレーヤだと思います。

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