Lenovo IdeaPad Yoga 13の画面が尋常じゃなく大きくなって操作不能な状況になってしまった

このQ&Aのポイント
  • Lenovo IdeaPad Yoga 13(ModelName:2191)を使用しています。電源を入れると、表示画面が尋常じゃなく大きくなってログインができません。
  • このPCは普段サブ機として使用していたため、使用頻度は低かったのですが、最近メイン機の調子が悪くなり久々に立ち上げ、ソフトのアップデートを行っていたら突然このような事態になってしまいました。
  • メイン機も故障し、サブ機も不調だったため、急いで安いPCを購入して何とか乗り切りましたが、このLenovo IdeaPad Yoga 13が復活できる可能性があれば、再び使用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面が尋常じゃなく大きくなって操作不能

Lenovo IdeaPad Yoga 13(ModelName:2191)を使用しています。電源を入れると、添付画像1、2のように表示画面が尋常じゃなく大きくなってログインができない状況です。電源ボタンを押すと、まず画像1の画面が表示されます。そして、Enterキーを押すと画像2の画面に進みます。が、ここから先へ進めません。何か解消法などご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。 このPCは、普段サブ機として使用していたため、使用頻度は高くありませんでした。先日、メイン機の調子が悪くなり久々に立ち上げ、色々とソフトをアップデートしていたら、突然このような事態になってしまいました。メイン機もダメになり、サブ機もこんな調子だったので、慌てて安いPCを購入し何とか乗り切りましたが、このPC結構気に入ってたので復活できるものなら、また使用していきたいと思っている次第です。 お助け下さい。よろしくお願いいたします。 【追伸】 ↓ここに動画もアップしています。ご参考になれば幸いです。 https://youtu.be/cQ2vwITRbQw ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.2

文字サイズが大きくなっているか、 拡大鏡機能が有効になっているのでは

pontaro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 拡大鏡機能の件、自分なりに色々調べ何とか解決いたしました。 ありがとうございました。

pontaro99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 おっ!?拡大鏡機能?それは、どうやって解除すれば良いのでしょうか?Windows立ち上がらなくても出来ますか?

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

OSを完全に終了させ、再度の電源投入時にF8押下で起動メニューがでるはずです。その中に標準解像度(VGAの低解像度)での起動メニューがあるはずです。 そこか、セーフモードでも低解像度になりますので、まともな画面が出てくるかもしれません(普通、低解像度にすると画面が拡大されてしまうのですが、、)

pontaro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方にもセーフモードのご教授をいただき、色々試した結果解決いたしました。 ありがとうございました。

• seble
回答No.1

winなんで画面の解像度では? パネルのドット数にあってなくて、勝手に拡大されちゃってるとか?

pontaro99
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画像2が表示されて以降、右クリックしてもメニューが出てこなくて解像度の調整も出来ない状況なんです。画像2の画面にある電源ボタン左の「コンピュータの簡単操作」ってボタンを押すと出てくるメニューに「拡大鏡」ってボタンがあって、それを押すと画面表示の大きさが変えられそうなんですが、本当に拡大しか出来なくて縮小が出来ないんです。困りました。