• 締切済み

合唱について

合唱って、曲を完成することが大事だと思いますか? それとも、気持ちを込めることが大事だと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

合唱やっていますが、両方大事だと思います。 曲を完成させる=楽譜通りに歌う、ならばそれは気持ちを込める前段階だと思います。 曲想記号や歌詞を読み取って、どれだけ気持ちを込めさせられるかが、指揮者の技量だと思います。 課題曲が同じでも指揮者で全然違う曲に聞こえるので。歌い手はどちらかというと気持ちを込めさせられてるって感じで、自分から感情移入しすぎることはなく指揮に従うだけです。

  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (67/161)
回答No.2

どのレベルかの合唱かによると思います。 小学校くらいなら元気に歌う方が良いでしょうが、中高以上となるとちゃんと周りに合わせるよう歌っていった方が綺麗に歌えたと思えるようになって、結果自信もついて気持ちよく歌えるもんじゃないでしょうか。 まとまりが出てからでも、少しずつ元気よく気持ちを込めて歌うことはできますよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

同じ事だと思いますけど? 音楽もゲージュツですから感情が無ければ完成した事にはなりません。 単に技巧だけであれば機械で構わない事になる。

関連するQ&A

  • 合唱祭で・・・

    こんにちは。私は中3なんですが、今週の金曜日に合唱祭があるんです。 で、この間3学年だけで合同練習があって、それぞれのクラスの歌を見せ合いするみたいなことがあって、うちのクラスは最初に歌ったんです。 私は2列目なんですが、歌い始めた瞬間、緊張のせいか、ものすごく気持ち悪くなってもどしてしまいそうなほどにまでなりました。 でも歌ってる最中は普通に戻って、1曲目を歌い終わって2曲目に入ると、また気持ち悪くなりはじめました。でも途中になると平気になるんです。 合唱祭の時だけじゃなくて、朝会や集会の時もそうです。急に気持ち悪くなり始めます。 この間、進路説明会があったんですが、そのときも気持ち悪くなって、結局保健室へ行ってしまいました。 合唱祭で歌ってる時は、保健室に行くことはできないし・・・。優勝を狙っているのに、気持ち悪くて声が出ないなんてことになると、とても困ります。 治すことはできないでしょうか??また、こんな感じになる方いますか??

  • 女声三部合唱について

    初めまして。 県立の女子校に通う高校二年生のものです。 7月に合唱コンクールが行われるので、その曲を探しています。 何しろ女子校なので、混声合唱は出来ません。(女声三部合唱をします。) 二年になると音楽の授業もなく、自分たちで全てをやらなくてはいけないので、非常に不安です。 本番までに中間や期末などの定期テストなどがあるのであまり時間はとれないと思います。 女子だけで歌っても違和感が無く、36人という人数で歌えて、尚かつ完成させ易い曲はありますか・・・? 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 合唱のできる洋楽

    学校祭のクラス合唱で洋楽をやってみたいと思っています。 合唱に向く曲と向かない曲があると思うので、合唱にしてもよさそうな曲がありましたら是非教えてください。 できれば合唱用に楽譜が作られているものですと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱

    合唱曲「あしたはどこから」を 今度の合唱コンクールで合唱するんです。 パートリーダーをやっているのですが、いい感じにまとまってきています。ですが、もう少し何か足りない気がします。 曖昧ですが、最後の仕上げに大切なことなど、以前合唱したことのある方がいらしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 合唱をしている方。または学校で合唱部に入ってる方にお聞きします。

    私は中学校で合唱部に入部しているのですが、合唱曲がいい曲ばかりで・・! あなたの好きな合唱曲はなんですか? 私は「聞こえる」です。

  • 合唱のコツ教えてください!

    私は今年の合唱コンクールで、課題曲の「カリブ夢の旅」と自由曲の「走る川」を歌います。 中3で最後の合唱コンクールなので、絶対最優秀賞をとりたいのですが、私たちのクラスは声量が足りないといつも音楽の先生に注意をされてしまっています。 また、男女ともに地声が目立ってしまったり…。 合唱コンクールは11月なのでなんとかこの課題を克服したいです!! ぜひ良い練習メニューやアドバイスなどあったら教えてください! あと、私たちが歌う2曲のポイントなども出来たらお願いします。

  • 小中高等での合唱

    皆さんが、小中高等時代で、集会・行事・コンクール・卒業式・入学式 等で感動した合唱曲はありますがちなみに僕は 小学校の時は卒業式で、巣立ちの歌を歌い歌詞がよかったです。ただ何故今評判の旅立ちの日にではなかったのかは疑問ですが(笑) 中学校一年の合唱コンクールではLet's Search For Tomorrowを歌いました。とても詩がよい曲ですそのまんまの歌詞の通りに明日への希望と勇気と期待を与えてくれる曲です。 2年では明日へを歌いました。後他のクラスの曲でコスモスやともしびを高くかかげて、気球に乗ってどこまでも、フェニックスも良かったです。 ごめんなさい。最近の合唱曲ばかりになってしまいましたが、蛍の光や翼をください何かも素敵ですよね。 合唱曲の年代や流行一切といません

  • 合唱祭があるんですけど、何の曲がいいか迷ってます。

    合唱祭があるんですけど、何の曲がいいか迷ってます。 合唱曲に限らず、友達の間ではラムちゃんの曲とかルパンでもいいんじゃないかって出てるんですけど、みなさんは何を歌いましたか? また、この歌がいいんじゃないかとかあったら教えてください(^^)

  • 高3の合唱コン

    校内の合唱コンクールで歌う曲を探しています。 *クラスの特徴* 男女比が1:1の40人です。 野球部が多く、声量はありますが高音はうまく歌えません。 逆に女子は低音になると地声になる傾向があるので高めがいいです。 吹奏楽部10人ぐらいいます。 全員やる気はすごくあり、団結力も強いです!! *曲の条件* ◆混声四部 ◆伴奏あり ◆5分以内 ◆明るい曲調 ◆のれる曲 ◆2週間ほどで完成できる曲 ――――― 最後だからということもありますが、昨年の合唱コンで優勝したので、ぜひ優勝したいです!! みなさんのご意見待ってます。 よろしくお願いします!!

  • 合唱際のための合唱曲

    高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう