• 締切済み

合唱について

合唱って、曲を完成することが大事だと思いますか? それとも、気持ちを込めることが大事だと思いますか?

みんなの回答

回答No.3

合唱やっていますが、両方大事だと思います。 曲を完成させる=楽譜通りに歌う、ならばそれは気持ちを込める前段階だと思います。 曲想記号や歌詞を読み取って、どれだけ気持ちを込めさせられるかが、指揮者の技量だと思います。 課題曲が同じでも指揮者で全然違う曲に聞こえるので。歌い手はどちらかというと気持ちを込めさせられてるって感じで、自分から感情移入しすぎることはなく指揮に従うだけです。

• RESOLD
回答No.2

どのレベルかの合唱かによると思います。 小学校くらいなら元気に歌う方が良いでしょうが、中高以上となるとちゃんと周りに合わせるよう歌っていった方が綺麗に歌えたと思えるようになって、結果自信もついて気持ちよく歌えるもんじゃないでしょうか。 まとまりが出てからでも、少しずつ元気よく気持ちを込めて歌うことはできますよ。

• seble
回答No.1

同じ事だと思いますけど? 音楽もゲージュツですから感情が無ければ完成した事にはなりません。 単に技巧だけであれば機械で構わない事になる。