• ベストアンサー

私もごぶさたのこのサイトですが

goo!との久しぶりの比較です。 OKWAVEはQ&Aサイトとしては半ば終わりかけている?ようですが、 OKWAVE過去質問表示可能数:20000件、1日の平均質問数267件(75日間) 教えて! 過去質問表示可能数:2000件、1日の質問数1660件 確か分離後は双方とも1日600件くらいを維持してたと思いますが、 今やOKは当時の44.5%へと大幅な減少、 goo!は絶好調で277%もの驚異的アップ 具体的になぜOKWAVEはここまで不人気なんでしょう? できるだけ詳しく考察していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TIGANS
回答No.4

(1)OKwaveのやる気の無さ (2)ユーザーインターフェースが とても使いにくい  気になる質問をマークしても 解除はマイページからとか分かりにくく  じゃあマイページで と見れば簡単に見つからない腐ったデザイン  スマホ時代に完全に乗り遅れています。  使う立場を考えないで 安易な自己満足で機能盛りこんでるたけ。  Gooとは同等だけど、Yahoo知恵袋のように補足が不可能  質問者さんが、コメントしてもそれに補足コメントは出来ない。  基本的なところで機能が不足している。 (3)Gooと差別化できていない  結局 差別化できていないのに使いにくいサイト使う理由がない

Jekyll_to_Hyde
質問者

お礼

(1)それは感じます。仮想通貨関連で利益出そうとして、もうQ&Aサイトなんてどうでもいいんでしょうかね。 (2)知恵袋は補足がいいですよね。でも回答文の変更は一度削除するか、追加回答になってしまい、昔ほど便利じゃないですね。それでも圧倒的に知恵袋が使いやすいです。OKは誤記訂正すらできない。 でもgoo!もできないですよね。 (3)それはよく感じます。差が開いたのは企業の規模だけでなく、使いやすさの違いが大きいかもしれないです。似たりよったりなら人は使いやすいほうに移動しますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#232471
noname#232471
回答No.9

数年間離れている間に浦島太郎になった者です。 活動再開して気付いたんですが、パートナーサイトが減少の一途を辿っています。アバウトですが数年前の半数といった感じです。最近もこの傾向は続きサイトの閉鎖や新規登録中止しているところもあります。やはり投稿の減少は大きいのでしょう。

質問者

お礼

パートナーサイトですね。 記憶違いならOKに申し訳ないですが、100を超えてたことがあったような・・・ 今見たら24しかありませんね。100人いた友達が離れ24人になりましたね。goo!は大切なパートナーでしたね。 ありがとうございました。

• Marco0123
回答No.8

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >OKWAVEはQ&Aサイトとしては半ば終わりかけている?ようですが、 OKWAVE過去質問表示可能数:20000件、1日の平均質問数267件(75日間) 教えて! 過去質問表示可能数:2000件、1日の質問数1660件 こちらに記されてる数字は、提携サイト(OK BIZ for Community 等)との合算なのか純正、OKWave 単独なのでしょうか!? 合算であるとするならば、少ないのかも知れないですね。 >具体的になぜOKWAVEはここまで不人気なんでしょう? 不人気と申されましても‥。減少した原因は様々な事が重なッてるかと。 提携サイトのひとつである『教えて@nifty 』等は、現在、サブアドレスでの登録不可(@以降が指定でラジオボタン選択)となッており、新規登録を見合わせている可能性も考えられるかと。 後、すごく“紐付け”してきた感がございますので、敬遠傾向なのかもです。 (^q^)

質問者

お礼

OK BIZ for Community・・・なるほど、存在を知りませんでした。入り口も分からなかったので検索して入ってみましたが、2日に1件も質問がなく、事実上無視できるレベルです。 OKWAVEに表示される質問はパートナーサイトと合算されています。 パートナーサイトが減ってるのはあるでしょうけど、その原因も質問が出なくなったからというイタチごっこでしょうし。1日に1件も質問が出ないようなパートナーサイトだったら契約やめそうですしね。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.7

私もきちんと調べていないのですが、なんか回答数はこっちのほうが多い気がします。向こうは回答ゼロの質問がザラにあるというか、質問と回答のバランスが極端に悪いイメージがあります。(※個人のイメージです) 質問が少ないほうが過疎っているのか、回答が少ないほうが過疎っているのか、どっちだと思います?

質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が少ないので、その少ない質問に回答が集中するのかもしれないですね。考えようによっては質問者にとってはありがたい状態ですね。 この質問にも8件も回答が付いていますから。

• TIGANS
回答No.6

どうせだから、答えちゃうと この表示目立ちすぎて、OKwaveを表示したくない 会社の休憩中にGooは開けても OKwaveは開けないwww

質問者

お礼

確かに目がチカチカして嫌ですね。 今、最新質問の画面と質問画面同士を比べてみましたが、 質問する画面は大差なし。しいて言えばgoo!のほうが可愛く、質問してみたい気分になるかも(笑) 最新質問の一覧画面では、goo!のほうが表示件数が多く選びやすいですね。 それと回答ボタンと、回答件数の表示もわかりやすく、goo!のほうが回答してみたい気分になりますね。 ありがとうございました。

• TIGANS
回答No.5

なんでベストアンサー決まって 終了してるはずの質問に回答できちゃうんでしょう? こういう 腐った状態を直す気もない サイト運営ってことでしょうねwww

質問者

お礼

ありがとうございます。 それって大きく影響しますかね。ただこのサイト、コロコロ変わりすぎて参加しにくくなります。頻繁に変えないでほしい。

noname#245424
noname#245424
回答No.3

このサイトの運営側の運営担当者達が、 「質問者優先主義的な投稿判断」では無く、 「回答者優先主義的な投稿判断」ばかりを行ってきた「ツケ」と原因が、 後から結果となって現れてきたからだと思います。 このサイトの運営側の運営担当者達の 「質問者優先主義的な投稿判断」とは、 質問者側の質問が削除されにくい投稿判断で有り、 「回答者優先主義的な投稿判断」とは、 回答者側の回答が削除されにくい投稿判断としておきます。 簡単に言えば、 このサイトの運営側の投稿判断基準が厳し過ぎる事で、 利用者達(特に質問者達)が離れて逝ったものと思います。 ちなみに、 教えて!gooの方の運営側の運営担当者達の投稿判断基準は、 主に「質問者優先主義的」な投稿判断や対応を行っている傾向が 高い(強い)と思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうことなら自然にそうなっていきますね。 そこはよく知らなかったので、時間がかかりそうですが少し観察してみたいと思います。 質問者を増やす努力をするか、回答者を増やす努力をするか。 質問あってのQ&Aサイトか・・・

回答No.2

OKWAVEが終わってると思うのは、質問者様の主観でしかありません。 根拠がないものに感想を求められても、正解は出ないものです。 人口が多い国別に、GDPの順位が並んでいないのと同じで、質が高くなればゴミのような質問は減ると思います。 yahooやgooで、同様の質問を並べた場合に、OKWAVEは回答者は優しくて真剣に回答してくれますが、他は罵倒合戦だけのイメージです。 件数だけ比較して喜ぶのはPV数で料金の差が出せる、広告代理店だけではないかと考察します。

質問者

お礼

ありがとうございます。言われて気付きましたが、多言語なので日本のサイトがQ&A減っても他で利益出てるかもしれないですね。それなら減ってもどうということないかな。 >終わってると思うのは、質問者様の主観でしか >根拠がないものに 主観? 根拠がない回答されても・・・・・ こちらの根拠はピーク時は2300件/1日で、年間84万件の質問 2006、2007、2008、2009、2010、2011年は1日平均2000件前後の質問数と、今の1日267件(年換算10万弱)よりはるかに人気でしたよ。 IR資料に都合の悪いPV数も掲載しなくなったし、実際には年間10万弱(2018年予想)しかない質問数の推移グラフも追及する人がいないからずいぶんといいかげんですね。私もどうでもいいから追求しませんが。 別にQ&Aが終わりかけても他の事業で伸びれば企業としては成功です。 質問はQ&Aだけの話です。 で、何年にも渡って1日2000件以上質問があったサイトが、今267件、 まだここ以外の他が上手くいってるようだから問題ないと思いますが、 たとえば1日50件(パートナーサイト含む)切っても終わりかけてないって言えます? 2千数百件が267件なんだから、50件も大差ないですよ。 少なくとも日本語のQ&Aサイトだけに限れば末期が近づいているんじゃないですか? 他で利益が出れば、ソフト販売上続けるとは思いますが。

回答No.1

なぜか知らない どうでもよいことだから  

質問者

お礼

回答になっていません!

質問者

補足

たしかにどうでもいいことだが、 「あなたは何のくだものが好きですか?」という質問に対して、 「どうでもいい」と答えているのと同じ。