• 締切済み

誤操作でMMOが急に重くなった

OS:Windows10 Home 64bit グラフィックボード:NVIDIA® Quadro® P600 ゲーム:ブレイドアンドソウル ゲーム内で改行しようとして「Alt+Enter」を押したらフルスクリーンだった画面が少し小さく表示された状態で固まりました。 その後PCを再起動してゲームを起動するとすごく重くなっていました。 ゲーム内のグラフィック設定も弄ってみましたがやはり同じ設定でも以前より重く、 何故かスクリーンショットの解像度が2560x1440から3840x2160に変わっていました。 よく見ると起動前のロゴも小さくなっている気がします。 ディスプレイの設定は見たところ変わっていないのですが… いったい何の操作をしてしまったのでしょうか。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.4

追記 http://www.ncsoft.jp/bns/gameguide/operation ブレイド&ソウル 基本操作表 を見ると元々 Enter キーへの操作割当が有りません。 キーボード絵の色付きキーのみゲーム操作として割当 されています。 白色キーは、割当なし、Esc キーは、基本フルスクリーンを ウィンドウ・モードに変更するキーなのでそれには対応して いる見たいです。

Raid-il44
質問者

補足

回答ありがとうございます! ブレイドアンドソウルは改行はできない仕様かもしれないですね。

• 2012tth
回答No.3

> ゲーム内で改行しようとして 改行は、Alt + F4 キーですね…間違えています。 Alt+Enter キーは改行や無く、モニター画面の解像度変更 です。

Raid-il44
質問者

補足

回答ありがとうございます! PSO2の操作と間違えてしまったようです。

• nagata2017
回答No.2

何もない画面で(ブラウザを立ち上げていない)右クリックするとポップアップするウインドの グラフィックオプションをクリック 解像度をクリック 希望の数字をクリック これで解像度を下げられるけど ゲーム画面の解像度じゃなくて背景画像のことだけかもしれないのでテストしてみてください。

Raid-il44
質問者

補足

回答ありがとうございます! 画面の解像度は常に最大にしていたはずなのでそこはたぶん変わっていないと思います。

• arxtest
回答No.1

Alt+Enterの操作はウインドウモードとフルスクリーンモードの切り替えになります。 モニターが3840x2160(Ultra HD)に対応していればフルスクリーンから切り替わってしまったのではないでしょうか? ディスプレイの情報もあれば・・・ ゲーム内環境設定・グラフィック設定で画面モードをフルスクリーン(全画面) 解像度を1920x1080程度(またはそれ以下)に設定してみて変わりませんでしょうか? いずれにせよ何らかの設定によりゲーム解像度が高くなってしまった為にPCの能力が追いつかず動作が重くなってしまったと考えられます。 再度設定してみる。駄目なら設定初期化。これも駄目ならクライアントを再インストールしてみる。と試していくのが良いかと思います。

Raid-il44
質問者

補足

回答ありがとうございます、モニターはAcer RT280Kでした! 仕様か今回おかしくなったのかはわかりませんがどうやらフルスクリーン時は解像度の設定を変えても反映されないようです。 スクリーンショットの解像度も3840x2160に固定されている感じです。 ウィンドウモードは正しく大きさが変わりました。 クライアントの再インストールも試してみます!