• 締切済み

グーグルフォトにアップすると消えるEXIF(スマホ

件名のようになってしまうため、iphone7のカメラで撮影した写真を Googleフォトへアップした時にEXIFを表示させたいのですが…。 昔から、友人たちと出かけてお互いにデジカメやスマホで撮影した写真は 1つのアカウントのGoogleフォトに各々アップ共有し、それを各々でDLしていました。 今までは何の問題もなかったのですが、 友人がiphone7で撮影し、Googleフォトにアップした写真が、 ファイル名が恐ろしく長い適当な名前で、日時も撮影日ではなく アップした日になっていました。 (DLする前にGoogleフォトの「i」(情報)で確認しても既にそうでした) 私は撮影日ごとにフォルダを作成し、ファイル名も日付と、撮影時間順に 並べて「180601_0001」のように変更しているのですが、それができません。 まして、この時は休憩を挟み、公園内を2,3周回り同じ所で 何度か撮影したりしたため、余計に順番(時間)がわからないと不便です。 また、もし、その写真を写真屋で焼き増しして日付を入れたい場合、 EXIF情報がないと日付は入らないということですよね? (入ったとしてもアップ日?) 友人が作成してアップしたGoogleフォトがダメなのかと思い、 今までのように私が作成したGoogleフォトの方へ試しに2枚、 追加してもらったところ、1枚だけは日時などEXIF情報が出てきました。 それならば、と従来通り、私が作成したGoogleフォトへ「写真を追加する」形で その友人に再度アップし直してもらいましたが、全てダメでした。 友人はEXIF自体のことも何のことかわからないくらいなので、 EXIFを消すアプリ等一切入れていないとのこと。 現に、友人の以前のスマホの時は普通に、EXIFは表示されていました。 他の友人も今までそんなことはありませんでした。 スマホのバージョンの仕様なのでしょうか? 友人たちは誰一人SNSなどやっていないので、せいぜいGoogleフォトに アップするくらいです。 iphone7のカメラで撮影した写真をGoogleフォトへアップした際、 EXIFを表示させるにはどうしたらいいのでしょうか? あんな恐ろしく長いファイル名も変更しないと使えないし、 ファイル名を変更するにも、どの順番で並べていいかわかりません。 (試した2枚の内1枚だけがEXIFが表示された原因もわかりません) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tmys10
回答No.2

ググったところ、iPhoneにインストールしたGoogle Photoの更新で直ったケースがありました。

参考URL:
https://productforums.google.com/forum/#!topic/photos/c9Rd9LjBf6k;context-place=topicsearchin/photos/iphone$20renamed
pochibi7
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 2015年のQ&Aですが、脈ありそうですね。友人にアドレスを送ってみました。 iphone側の設定の問題ではなく、Google側の問題みたいですね。 別の友人(iphone8)にも試してもらったら、普通にEXIFは表示されました。 この友人はアプリから入ったそうです。 今回のiphone7の友人はネットのGoogleからアクセスして、 あのような状態になったので、もしかするとアプリから アクセスしたら大丈夫なのかもしれないと、ふと思いました。 それにしても、今までは私が送ったGoogleフォトのURLに 皆がアクセスして写真を追加してくれていたので、ネットからなのか アプリなのかはわからないのですが…。 いずれにしろ、スマホのGoogleがネットではなくアプリから…と いうのを私は初めて知りました。

• aokii
回答No.1

グーグルフォトが何かと難しいので、Googleドライブの利用をお勧めします。

pochibi7
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 スマホ側の問題ではないということでしょうか? Googleフォトはピカサの頃から使用しており、 PCで使用するには今までも全く問題はなかったのですが、 今回、このようなことになりビックリしています。 ネットで検索してもiphone7がそういう仕様になったという記事も 特になく、何が原因なのかわからずに困っています。 以前、Dropboxを使用したことがあり、Googleドライブも 同じように同期されるものだと思いますが、Web上の物を削除すると 本体の物も削除されてしまい、ちょっと危険なので私は使っていません。 まして、そういったことに疎い人達と共有するのはもっと危険かな…と 思うので^^;