• ベストアンサー

vodafoneの基本料金。もっと安くならないか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947888で質問してるdolphin79ですm(__)mあちらでご回答頂いてる方々には大変お世話になり、感謝しております。 あちらの質問で、私の場合はパケット非対応機からパケット対応機にした方が安くなるのではないか、という結論になっています。 そこで、今ふと疑問が生まれました。 私の場合、ハッピーパケットは不要と思っていたのですが、パケ対応機にしてハッピーパケットレギュラーに加入し、バリューパックをシルバーからただのバリューパックにしたら今より安くならないでしょうか??? 基本料金は5900円→5100円(3900円+1200円)で安くなりますよね。 で、内容として、現在が通話料2000円で、メール・ウェブが1000円で3000円に収まってるとすると・・・。 現在の通話が2000÷30で約66分で、ただのバリューパックでは通話料が40×66=2640円。 パケ代が(hiro1120さんの計算を元にすると)3×90+3.4×90=576円。(写メはほとんど使わないので、とりあえず考慮しません) 2640+576=3216円で、2000+1200=3200円にギリギリ収まるか収まらないか・・・というところだと思うのですが・・・。仮に少し超えても、現在との差額が800円あるので、今より高くなる可能性は低い気がします・・・。 ただ、通話が多くなると厳しい気がしますが・・・(^_^;)(40円/分は高い!(>_<)) 私の計算、間違ってますでしょうか?考え甘いでしょうか? (あー、毎月の請求書はこういうときの計算に役立つんですね・・・。全体でいくらかしかほとんど見てなくて、内訳がどうなってるかあまり気にしてませんでした・・・。ショップとかで教えてもらえないんでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.1

向こうの方はひとまずおいといて、計算はそれで宜しいでしょう。 無料通話料分の消費範囲程度の使用でしたら、安いにこしたことはありませんからね。 (仮に年間割引に入って)+ボーダフォンライブ315円を付けた場合の月額使用料(税込みで)で、 「バリューパック」+「ハッピーパケットレギュラー」で、5260.5円 「バリューパックシルバー」で5890.5円。 (差額630円ですが)とりあえずご質問の内訳ならば、前者のコースで使用してみては?と思うのですがいかがでしょう。 年間で7560円の差は大きいですからね。 実際の微妙なさじ加減は、ご使用状況と使用してみなければ分からないものです。 計算上で安い方を選択してみて、使用状況が変わったのならばちょこちょこプランを変更すればよいだけですので。

dolphin79
質問者

お礼

良かった~。合ってるんですね☆ でも、やっぱり使ってみないとわからないですよね(>_<) パケ対応機も初めてなので、実際どの位になるのかわからないし・・・。 とりあえず、今月は先月からの繰越があるので、それを使い切りつつ、様子を見ながら検討してみます。(ちなみに、年間割引には入ってて25%オフですので、実際の差額は確かに630円です) ご回答ありがとうございした!

その他の回答 (5)

• newdays
回答No.6

パケット機か非パケット機かという話ですが ○写メールなどデータ量の多いメールが少ない ○まわりにvodafone利用者が少ない(指定割引をつけていない) ○DoCoMoなどvodafone以外の方とのメールが多い ○スカイメールではちょっと収まらない文字数のメールが多い といった要素を考えますと、やはりパケット機のほうが妥当でしょう。    プラン変更についてですが、微妙な事案なので、総合案内もしくはvodafoneショップでお聞きになられるのがよいでしょう。端末で利用状況を調べてくれますので、最適なプランを案内してくれるはずです。一般論で言えば、繰越がある分、ちょっと大きめのプランで契約している現状が無難であるとは言えます。  ちなみにプラン変更をしますと、無料通話分の繰越がパーになります。1800円近くあまっているということですから、今月度は避けたほうがよいでしょう。

dolphin79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりパケ対応機の方が安くなりそうですね。 でも、プラン変更は微妙ですか・・・。そうですね、私もそう思います。 先ほどショップに行ったところ、使用状況の細かい内訳はショップでもわからない、とのことでした(>_<) >1800円近くあまっているということですから、今月度は避けたほうがよいでしょう はい、私もそう思っています(^。^) ところで、先ほど急に新たな疑問を生じました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=950776で新たに質問させて頂いたのですが・・・。もしお時間があれば、ご意見聞かせて下さい(>_<)

dolphin79
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。改めてお礼を申し上げますm(__)m 本日、パケット対応機に変更しましたが、プラン変更は皆様のご意見を参考にしつつ、今後の様子を見て考えたいと思います。 皆様にポイントを差し上げられず、申し訳ありません。ありがとうございました。

• oneball
回答No.5

ちなみにしつこいですが、後1点。 機種変更しなくても7月の請求分からおそらく請求は値上がりしていると思われます。 理由は、ハッピータイムの改悪/値上げ。 10秒以内の通話10円課金の廃止。 です。 これによって、通話料の計算もしなおさないといけないと思います。

dolphin79
質問者

お礼

私なんかのためにこんなに何度もご回答頂き、本当に感謝しますm(__)m 7月は訳あって、かなり携帯の使用を控えておりまして・・・値上がりどころか1777円も繰り越されております(汗)もともと前月からの繰り越しも620円ありましたが・・・。 でも、確かにその割に通話料は高いかも? 確かに、これは考慮しないといけないですね!とりあえず、メール・ウェブだけならパケ機の方が安そうなので、パケ機に変更してプランの変更は様子を見ることにします。 何度もご回答頂き、本当にありがとうございます!!大変参考になりましたm(__)m

• oneball
回答No.4

#2.3です。 連続投稿すいません。 請求書は、また無くしましたとかで先月分なら無料でまた送ってもらえますよ。 157へ電話してください。通話料も無料でお客様センターに繋がります。 もっと詳細な明細(ドコへ何円分かけたか)は100円支払えば出してくれます。 また、vodafoneは今年の秋からVGS(ボーダフォングローバルスタンダード)という第三世代を本格展開させていく予定ですので、パケット対応機種・非パケット対応機種、どちらも賢い選択とはいえないかもしれません。 VGSになるとメール料金がさらに値下げになりますし、スカイメールすらなくなりますので、ある意味わかりやすくなります。 但し、ドコモのFOMAの様に本格展開させようとしてから普及するまでに時間がかかるかもしれませんが・・。

dolphin79
質問者

お礼

何度もご回答下さりありがとうございますm(__)m 先月分て、7月でしょうか?6月でしょうか? 7月分はあるんですよね。その前がこの前捨ててしまったばかりで・・・(;_;) VGSは今のところ考えておりません・・・。だって、海外なんて行かないし・・・(~_~;)それとも、他にも利点があるんでしょうか? 私は、あんまり先取りする方ではないので、普及の様子を見て考えたいと思っています。 パケ機で601SHにしようと今までショップに電話かけまくってました(>_<)機種変の在庫はもう無いらしく・・・。 42件目にしてようやく!後1台だけあります!ってところをみつけました!これから行ってきたいと思います。 パケ機にして後悔しないといいな・・・。

• oneball
回答No.3

#2です。 すいません。今回の質問ではちゃんと通話料の計算もされてましたね。(^^; 最近、集中力が失せてきて・・・、ごめんなさい。 パケット機のメール料金の計算としてはそれで正しいでしょうが、非パケット機のメール料金もこれまた難解でスカイメール3円ロングメール8円と、送信文字数64文字以内(実質アドレス分も減るので50文字程度)ならば3円ですが、それ以上になると倍以上の8円に増えます。 ちょっとオーバーするくらいならば2回に分けて送信した方がお得だったりしますね(^^; とりあえず、vodafoneのメール料金はその時によって64文字以上と以内では極端に違ってくるのでパケット対応機との比較もこれまた難しいです。 前回の質問でも、最初、パケット非対応機種が良いって言ってた人も皆、パケット対応機種の方が良いという様に変化している様に、vodafoneのプラン選択はかなり難しいのです。

dolphin79
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございますm(__)m >ちょっとオーバーするくらいならば2回に分けて送信した方がお得だったりしますね(^^; そうなんですよ!私もそう思っているんですが、わざわざ2回に分けたら相手がうっとおしいですよね・・・。なので、もったいないと思いつつ、1通で送ってしまいます(~_~;) >vodafoneのプラン選択はかなり難しいのです 他社のプランについて全くわからないのですが、vodafoneはかなり難解なんですね(>_<) とりあえず、今のプランで様子を見て、今度は数か月分きちんと請求書を取っておいて改めて計算して考えたいと思います。

• oneball
回答No.2

通話料は? バリューパックシルバーからバリューパックにすると通話料が高くなります。 あちらの質問ではメール・web料金しかふれていませんが、通話も結構多いならば、バリューパックにするのは考えものです。 もともとメール・webもそれ程使用されていない様なので、メール・webの割引サービスに加入する為に、通話料の高いプランを選択するのは疑問です。 もともとvodafoneってプラン選択が難解なんですよ。 パケット機・非パケット機・新プラン・旧プランでメール料金が全然違う。 それでいて、パケット機にしてから非パケット機にすれば良かった・・と言っても、後のまつり。 余程詳しい人でも、通話も微妙、メール・webの使用量も微妙な使い方をされてるんでしたら、「ズバリ、コレだ!」という契約内容を決めにくいのです。 また後から利用状況に変化が出てきた時にも非パケット機が今お得だったとしても、後でパケット対応機の方がお得な使い方になってきたとして機種変更しなければならない。 こんな事を言うと気を悪くされたり番号は変えられないという事情はあるかもしれませんが、可能ならば他社に変更をお勧めします。 これは7月から改悪・値上げも理由の一つですが、元から契約内容の選択が難解だという理由もあります。

dolphin79
質問者

お礼

気を悪くするだなんてとんでもない! わざわざ時間を割いてご回答頂き感謝しております。 他社への変更ですか・・・言われるかな~と思っておりました(~_~;)でも、変えられないというか、変えたくないんですよね・・・。なので、今のところ他社への乗り換えは考えておりません(>_<) >パケット機にしてから非パケット機にすれば良かった・・と言っても、後のまつり そうなんですよね・・・。それは私も心配なところです。 ほんとややこしくて困ります(;_;) でも、今回は他社乗り換えは考えておらず、一応今の使い方だとパケ機の方が安そうなので、パケ機にして様子を見たいと思います。 ご回答ありがとうございました!