• 締切済み

矯正に親知らず4本抜くとリスクはありますか?

高輪クリニック(@syutaka411985)の回答

回答No.6

高輪クリニックの歯科医師です。 矯正の先生の判断では、歯を並べるスペースが無くスペースを作る為の抜歯の判断なのかもしれないですね。 その場合は抜歯した方が良いと思います。 ただ矯正の先生にも色々考え方があり抜歯しない矯正もあるので、他の矯正の先生にもセカンドオピニオンを受けてみても良いと思います。 抜歯などをして噛み合わせが変われば、筋肉のバランスも変わるので、肩こりや頭痛などが起こるこはあるとは思います。ただ今回のように矯正治療をする場合は噛み合わせも合わせていくので問題無いと思います。

高輪クリニック(@syutaka411985) プロフィール

<高輪クリニックからユーザーのみなさまへ> 当院の特徴としては、医科と歯科として医師・歯科医師が在籍し、東洋医療と西洋医療の垣根をとっぱらった、和合医療というスタイルをとっていることです。 一般的...

もっと見る