• 締切済み

矯正に親知らず4本抜くとリスクはありますか?

16歳娘の矯正を考えております。 矯正相談に行ったところ、親知らずを抜くことを勧められました。 歯を抜くと頭痛や肩こりに悩まされる、、、本や記事を読んだことがあり不安になりましたので、宜しお願い致します。 

みんなの回答

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

顔が小さくなったり  栗山千明 えらを削った といううわさもあるが 親知らず を抜くと 小さくなる 顔が大きくなったり  イモト イッテQで親知らずを抜いて アンパンマンみたいな顔になり それ以降戻ってない 生え方によっては すきっ歯になる 上の2本は虫歯になり抜きましたが それ以降奥歯がボロボロです 5年位通ってる 下の2本は虫歯ですが そのまま肉の中に埋めてあります

回答No.3

57歳 男性 親不知が原因で頭痛や肩こりもありますよ 私は親不知を抜きましたと言うよりは切断しましたが正しいかも 50歳の時に歯の総点検をしました その時に下側2本の親不知痛みが出る前に抜きましょうと言われました 50歳になるまで歯を抜いたことが無い 中学2年の頃歯を抜いていた女子高校生が口から泡吹いているのを見て とても怖いと話したら大爆笑されました 今は抜かないのです 昔はペンチで引っ張ったそうですが、今は約1mm程度にスライスするんですよ 約10枚位だったかな スライスしてピンセットで抜くって感じでした 今は技術が発達しています 矯正をやるのに大事な事は腕が確かな歯科医を選びましょ 私の歯科医院は大学病院でした ヤブ医者もいるのでしっかりした歯科医院を選んでください

noname#259849
noname#259849
回答No.2

抜かないのもリスクとは考えないのですか。 相談先を変えてみるというのも手ですが、本や記事の素人知識で医者が信用出来ないんだったら矯正なんてやめればいいと思います。

  • zorue889
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

歯の治療って時代でコロコロ変わるから解らないですよね 害の無い親知らずは残した方が良いって言ってみたり害がなくても抜いたほうが良いって言ってみたり。 ただ歯医者さんとしてはどこも親知らず抜きたがりますよね。 お金になるからじゃないですか? 僕は3本抜いたのですが下の歯を抜いた時に噛み合わせが変わったせいか、強引に抜いたせいかは解りませんが顎の関節を悪くしてしまって5年くらい顎がコリコリと不快な音をたて悩まされました。 不安があるなら抜くにしても親知らず専門でやってるような口腔外科が良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 親知らずと矯正

    過去、矯正を受けていました。 最近親知らずが生え、痛くなってきたので抜歯してもらおうかと思っています。 抜かずに済めば問題ないのですが、私の親知らずは手前の歯を押すように生えてきているので、 せっかく揃えた歯並びが崩れてしまうのでは……?と思っています。 矯正が終わって5年以上たつので、もう崩れる心配はないのかもしれませんが……。 実家を出てしまったので新しく歯医者さんを探さなければならないのですが、やはり歯科矯正を扱っている歯医者さんのほうがいいでしょうか? 口コミなどでよさげな歯医者さんを見つけても、一般に加え審美や口腔外科などしかやっておらず、 大丈夫なのかな、と思ってしまいます。 矯正歯科がない歯医者さんでも、大丈夫でしょうか?

  • 親知らずを使った歯列矯正

    歯列矯正の時、親知らずを使うことは可能ですか? (因みに親知らずは、まだはえていません。) その場合、どのように矯正を行うのでしょうか? 神経を取ってしまった酷い歯が多いので、 この歯を抜いて、親知らずを使った方が 良いんじゃないかと思うのですが・・・。 (素人考えでしょうか(^^;)) また、上の親知らずと、下の親知らずで 矯正の際に何か違いはありますか? 色々教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 親知らずを抜いてすぐ矯正をはじめられますか?

    今矯正を考えているんですが、先に親知らずを抜いてしまおうと思います。 (以前歯医者に言ったとき横向きに生えているので抜いた方がいいと言われたので・・・) ただそういう親知らずを抜くのは大変みたいだし、腫れもあると聞きました。 抜いてからすぐ矯正をはじめることはできますか?なるべく早く始めたいんです。 それとも何ヶ月とか落ち着くまで待ったりしないとだめですか?

  • 出っ歯の矯正と親知らず

    出っ歯が気になるので、矯正したいと思っています。 しかし、まだ親知らずが残っているので、今の段階で矯正しても親知らずの成長が歯並びを悪くしてしまうのではないかと不安があります。 (親知らずは左上が半分くらい、左下が完全に歯茎に隠れている。右下、右上はほんの一部出ている状態です。) それと、親知らずでも悪さをしないくらいまっすぐなら抜かなくてもいいと聞きました。 なにで、親知らずをまっすぐ生えるように矯正することって出来ますか? それと、抜くなら4本すべて抜かなければならないのでしょうか? 相談するなら総合病院のように大きな病院がいいのですか?(平日は仕事なので不安) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正できる歯科医

    横向きに生えている親知らずを立て向きに矯正するのは物理的に不可能でしょうか? 親知らずの2本前がひどい虫歯なので治療してあるけれど何時かは無くなるだろうと思います。 虫歯で抜歯した歯がある為、歯の本数が標準より少ないです。 そこで親知らずも使いたいのですが、親知らずの2本前の虫歯を抜いてスペースを空けて横向きの親知らずを立て向きに矯正してくれる歯医者さんっていないものですか?

  • 歯列矯正します!!でも親知らずが~・・・

    24歳の女性です。歯列矯正をしようと思います!来月中には装置をつける予定です。でも、生えてきてない親知らずが4本ともレントゲンにうつってました!矯正で歯が動き始めたら、今までスペースが無くて生えてこられなかった親知らずが生えて来たりすることはあるのでしょうか?先生は「今のとこもんだいなさそうだから様子を見ながらやっていこう」と言っていました。親知らずが埋まったまま矯正した方っていますか?読み辛い文ですが回答お願いします。                                                                              

  • 矯正後の親知らず

    以前5年間ほど矯正をしていました。 その時にとったレントゲンでは、親知らずは通常の歯に対して横向きに生えていたのですが一年ほど前から段々見えてくるようになりました。 それにつれて多少歯並びが崩れてきたように見えます。 また、たまに腫れや痛みがあるので、抜歯しようかと思うのですが、 地元を離れているため矯正をしてもらっていた歯科に通うことが出来ません。 こちらで新しく歯科を探す場合、やはり矯正歯科と歯科、両方 やっているところのほうが良いでしょうか? また、矯正をしていたことはどこまで話せばいいのでしょうか?

  • 親知らずの抜歯と矯正について教えてください。

    下の親知らずが5年位前から顔を出しています。 現状では虫歯でもないのですが、歯の向きが横を向いているので 何れ抜く必要があると言われています。 以前の職場の近くの歯科では 「紹介状を書くので大学病院で抜歯して貰って下さい。」 といわれていましたが、現在通っている歯科では 先生がその場で抜くと言っています。 12年位前に反対側の親知らずを個人の歯科で抜歯して 非常に辛かった覚えがあるので躊躇しています。 (抜歯の後すぐに大病をしたのも有って不安です。) 歯並びも悪いので矯正にも興味があるのですが、 歯の治療についてアドバイスお願いします。 親知らずの抜歯と歯並びの矯正は同じ先生に一緒にみて 頂いたほうが良いのでしょうか?それとも 先ず親知らずを抜歯する物なのでしょうか? 良い病院の紹介サイトがあると以前聞いたことが あるのですが教えてください。 体験談などもありましたらお願いします。

  • 歯列矯正( 親知らずの並びを矯正するべきか?)

    歯列矯正( 親知らずの並びを矯正するべきか?) 矯正に関する質問です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 現在、歯列矯正をし始めて9ヶ月が経ちました。(裏側矯正) コルチコトミー(スピード矯正)の手術を受け、あと数ヶ月で施術が終了すると 言われています。 抜歯は 前から4本目の歯を計4本抜き、親知らずは抜いていません。 親知らずは、なぜか矯正器具がついておらず、 右下の親知らずの並びが良くありません。 現在の悩みは、それも矯正するべきかどうかということ。 担当医は、 ◎親知らずはかみ合わせに関係ないので特に必要はない ◎親知らずも矯正する場合は、予定している期間+半年以上の期間の矯正が必要となる とおっしゃられているのですが・・・ 親知らずの並びが悪いと、後々装置をはずした後の歯並びに関係してくるという話もWeb上で目にし どのようにすべきか迷っております。 専門的な知識が必要となるかもしれませんが、 どなたかご存知の方、アドバイスを頂ければ嬉しい限りです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 親知らずか、矯正治療か・・・

    現在、矯正治療中です。 治療を進めるにあたって、”親知らずの抜歯をして下さい”といわれました。 しかし、健康な歯を抜くのにとても抵抗があります。 また、将来ブリッジに使えたりするらしいとも聞きました。 矯正治療をこのまま続けようか迷っています。 ・親知らずは上1本だけで、残りは抜いたり、元から根が無かったりでした。 しかも、その残りの親知らずも、やや傾いて頬に刺さっていたので、 ほんの少し削ってセメントを詰めてあります。 ・歯並びに関しては、下前歯がガタガタになり、舌ざわりに不快感があるのみで、 メンテの意味も含めて矯正を決めました。 他人から見たら、審美的には気になるほどではありません。 みなさんなら、治療を続けて親知らずを抜きますか? それとも親知らずを抜かずに治療を中断しますか? ご意見、よろしくお願いいたします。