• ベストアンサー

奥入瀬渓流(関西から二泊三日で)

今度9月に家族で東北へ 二泊三日でおとづれる事になりました。 まだ計画ですので、みなさんのアドバイスを頂きたいです。 1)母の希望で「奥入瀬渓流」へ。 2)一泊でも素敵な温泉宿に泊まってみたいですね。 3)車はレンタカーを考えています。 4)宿など素敵な所に泊まりたいため、個人旅行にし  たいのですが、ツアーの安さも魅力的です。 5)ガイドなどたくさんみたのですが、   基本は自然とおいしいものがテーマです。   みなさんのおすすめ東北旅行を計画するなら   どのような旅になさりますか?  小さな情報でも結構ですので、よろしくおねがいい たします。初めての東北わくわくドキドキです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72622
noname#72622
回答No.1

奥入瀬から車で2時間くらいの所に住んでる為、 日帰りしかしたことがないので参考にならないかもしれませんが…、奥入瀬のことをちょっと。 奥入瀬に行くなら車はあったほうがいいですよ。 渓流までバスで行って川沿いをひたすら歩くという方法もありますが、けっこう距離あります! 私の場合、車でいって、ポイントポイントで車を止めて眺めてます。お茶持参で。一回くらい歩いてみたいとは思うんですが時間が…。 私が一度は泊まってみたい宿ですみませんが、「十和田ホテル」です。 外観と宮大工さんのつくった和室に興味があるので、こういうのが好きでしたらおすすめしたいです。 奥入瀬は今年5月新緑の時に行ってきたのですが、 紅葉にはない良さがありました。 9月には9月なりの良さがあると思います。 orengeiroさん家族が素敵で楽しい東北旅行ができるといいですね。

参考URL:
http://www.towada-hotel.com/
orengeiro
質問者

お礼

すてきな所にお住まいですね。 なかなか地元というのは行かないものかもしれませんね。 車はあったほうが便利ですよね。 十和田ホテルでしょうか?別のトピでも立ち上げるつもりですが、秋田・青森で素敵な温泉宿を探しております。参考にさせていただきます。 本当に参考になるご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yapoo
回答No.2

安いと言えば青森では 古牧温泉 グループです 奥入瀬渓流沿いや十和田湖畔にもグランドホテルや 八甲田山中にも谷地温泉っていう系列のホテルがありますし 三沢には大きな古牧温泉があります 安いプランは早めに予約しなければ予約できなくなるそうなので 日にちが決まったら予約はお早めに 駅や空港からの送迎はもちろん奥入瀬渓流の観光バスも 何台かのバスで回っているのをよく見ますよ 奥入瀬か十和田湖か谷地に一泊して次は三沢でってのもありかな 十和田湖に行くなら十和田湖神社の占い場で占いをしてみては 階段を上がったり下りたりでちょっと大変ですが おみくじとか売ってるところでこよりをくれるそうですよ それを占い場で湖に投げて占うそうです それ以外でも八甲田山には温泉旅館が点在してます レンタカーを借りて八甲田山中を走ってみるのもいいです 萱の茶屋では長生き茶と一緒におでんを食べるのもいいです 青森ではしょうがみそをおでんにかけてもらえておいしいですよ 田代の方にも銅像茶屋があってこっちもしょうがみそをかけた おでんがおいしいですし 映画八甲田山で有名な 遭難した人達の展示館も併設してますし 奥には銅像もあります 温泉だと酢ケ湯や蔦温泉や青荷温泉などなども情緒があっていいですよ 岩木山の方の岩木山神社の近くの嶽温泉もおすすめです 特に山のホテルのマタギ飯がおいしいですよ 岩木山神社から嶽温泉に向かう道沿いには 嶽きみロードがあって嶽のとうもろこし店が何件か出ています ゆでも焼きもナマも売ってますがその場で食べるのには 焼きがおいしいですよ  昨日食べてきました 昨日は岩木山神社に行ったら手水の所でかわいい野生のリスが 水を飲んでるのを見たので運がよければみられるかも?

orengeiro
質問者

お礼

本当に丁寧なアドバイスありがとうございます。 読ませていただいているだけで旅の一部になった ような気がします。 いろいろと参考にさせていただきたいとおもいます。 ありがとうございました。