• ベストアンサー

『リバイアサン』のような映画について。

閉鎖された狭い空間で、少数の人間が「謎の何か」に襲われ、被害者がブヨブヨの塊りになってしまうが、顔が残っているので誰か分かる映画……と言うと、1989年の映画『リバイアサン』かなと思うのですが、同じ「あらすじ」で語れる別の洋画をご存知の方はおられまんか? 電子マネーは分からないので、お礼は出来ませんが、よろしかったらお教えください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.1

閉鎖空間におけるパニックホラーというのは今やホラー映画の定番ストーリーとなっておりますが、おそらくはそのやりだしっぺというか、起源は「エイリアン」ではないかなと思います。 ただ、「なんだかよくわからないものに襲われ、主人公たちが閉鎖された場所に逃げる」というのはゾンビ映画の起源であるジョージ・A・ロメロ監督の「Dawn of the Dead(邦題「ゾンビ」)」があります。どっちが先か調べてみたら、どうも双方ともほぼ同じ頃に公開されているようですね。これって奇遇なのでしょうが、面白いですね。 「閉鎖された空間で人外の生命体らしきものに襲われる」というのは、その後「遊星からの物体X」という古典的名作も生みましたね。 ゲームの「バイオハザード」もまあこの延長線上にあるといってもいいと思います。でもバイオハザードはロメロ監督のゾンビの影響のほうが大きいでしょうかね。 「人類の起源はアウストラロピテクスになる」みたいな話をすれば、パニックホラーの起源はそのストーリーはもちろん映像表現もリドリー・スコット監督(エイリアン)かジョージ・A・ロメロ監督(ゾンビ)にたどり着くんじゃないかなと思います。 リスペクトとかオマージュというものから安易なパクリに至るまで、まあ星の数ほどありますね、その手のパニックホラー映画はね。 蛇足:ここまで書いて「シャイニング」も少し近いかなと思いました。しかし「ゾンビ」が1978年公開で「エイリアン」が1979年、「シャイニング」が1980年公開というのがなかなか興味深いですね。

misoizuki
質問者

お礼

大変お詳しいご回答をどうも有難うございました。お返事に時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 昔観た映画のタイトル

    昔観た映画のタイトル こんばんは。昔観た映画のタイトルを思い出せないのですが、心当たりがあれば教えてください。確か洋画でした。あらすじ↓ 主人公は十歳くらいの少年。自分の貯金をホームレスにあげて、「お礼はいらないから、誰か三人にいいことをしてあげて」という。それから親切の連鎖が始まって、最後にはテレビにも取り上げられるくらいになるが、主人公は同級生(?)とのいざこざで死んでしまう。 確かこんな流れの映画だったと思います。ラストシーンは覚えていないので続きがあるかも。少年は、母親との間に何か問題を抱えていたような気も。 よければこんな感じの知っている映画を挙げていってください。よろしくおねがいします。

  • 脱出系の映画

    『ポセイドン』のような火攻め水攻めの船からの脱出、タイトル忘れましたがスタローン主演のトンネル事故からの脱出、『CUBE』のような謎めいた罠攻めの空間から脱出、『ジュラシックパーク』のような恐竜(化け物)攻めの島からの脱出 などなど…脱出ものの映画が見たいです(`・ω・´) 出来れば火攻め水攻め罠攻めな感じのがいいです。 洋画、邦画は問いません。 何か思い付くものがありましたら、回答お願いしますm(_ _)m

  • 映画の題名がわからなくて困っています

    こんにちは。 たぶん10年くらい前の映画(洋画)だと思うのですが、観たくても題名がわからないのでレンタル店で借りてくることができません。そのようなわけで、ここで質問させていただきます。 <断片的なあらすじです。> 地球以外に存在している知的生物を探しているのが主人公で女性です。ある日、この女性は宇宙からの素数のメッセージを受信することに成功します。そのメッセージは、ただの素数だけではなく、宇宙空間を移動させる機械の設計図も含まれていました。 ーーーーーー中間はまったく覚えていません。------- 設計図を基に作られた機械に、その女性が乗り込むのですが、この場所はなぜか日本の北海道だったと思います。 ーーーーーーこの映画の結末がどうなったのかはわかりません。------ 以上の乏しい内容なのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?。

  • こんなSF映画知りませんか????

    かなり昔のSF映画です。テレビ映画だったかも・・・ 人類は大昔、昆虫の顔をした宇宙人(あるいは、昆虫人間)に支配されていた。だから人間は昆虫に恐怖感をおぼえるのだ。人間はその太古の記憶を、いまだに持っている。 そこで、ある科学者が、男の頭に機械をかぶせる。すると、モニターに、物凄い数の昆虫の顔をした人間がうつしだされる・・・これが人間が遺伝として持っている記憶である・・・ 覚えているのはこのシーンだけです。 テレビ白黒だったのでカラーか白黒かも判りません (笑) 洋画だったと思います。 昆虫を見るたびにこのシーンを思い出します。 是非、1度この映画を最初から最後まで見てみたいとずっと思っていました。 どなたかご存知ありませんか??

  • 古いSF映画、知ってる方

    確か20年くらい前にTVで見たので、かなり古い作品だと思うのですが、以下の特徴を持ったSF映画を知っていたら教えてください。 なにしろ幼少の頃だったので曖昧ですみません。 インパクトが強くて忘れられずにいました。 ・洋画です。 ・コンピュータに人間が支配されています。 ・主人公(?)は立ち向かおうとしていたようです。 ・スネークキューブのような物体が追いかけてきて、人間がそれに包まれて潰されて殺されてしまいます。(これが、この映画で一番印象的で恐ろしい記憶です) ・女性が人形に襲われ、電子レンジかオーブンに入れてチン!するのですが、燃え上がった人形が飛び出してきます(この項目だけは、別の映画と記憶が混じっている可能性があります)

  • 倒錯した愛を描いた映画

    「倒錯した」というと同性愛が浮かびますが、 他にもっと異常な愛を描いた作品って何かないでしょうか? 例えば、動物を”異常に”可愛がる人間の話とか、 ゴミにしか見えないような物に異常な執着心を持つ人間の話とか…(あるのか?) 超ドマイナーな映画にありそうですが、私は詳しくないので教えてください。 邦画・洋画を問いません。題名や出演者だけではなく、 主人公の誰それが何々に対してどういう気持ちを抱いているのかとか、 簡単にご説明をお書き添え頂くと大変ありがたいのですが。 お礼が遅め遅めになるかもしれませんが、必ず致しますのでよろしくお願いします。

  • 15年くらい前のこわい映画

    15年くらい前のこわい映画です。どなたかタイトル、あらすじ等を教えてください。 1.たぶん「ホラーハウス」とか「スイートホーム」とかいったと思う・・・   謎の洋館にTVの取材の一団が入っていって、積んである石をこわして、   次々と事件が起こり死んでいく話。最後は暖炉に何かあった。   結構有名で、ファミコンソフトにもなった。 2.地獄もの。でっかい臼をたくさんの人間で回している。   ふと隣に座っていた鬼が、人間をひょいとつまんで臼の中に落とす。   ぐちゃぐちゃぐちゃ・・・となるが、その後すぐ再生して、また臼を挽かされる。   ここは地獄でもまだいいほうで、さらに奥へと進んでゆく。。。 この2作品について、お願いします。どちらも幼いころに見たものなので、記憶が 間違っている部分もあるかもしれません。   

  • 子供の時に見た映画

    ほとんど覚えていないのですが、ずっと昔からもう一度見たくて気になっていたので、わかったら教えてください。 洋画で、今から20年ほど前に学校で見たのですが(当時9歳)、 姉と赤ちゃんくらいの弟がいました。姉は弟が好きではありませんでした。人間ではない男性(?)が、好きじゃないならと弟を連れ去ってしまいました。姉は弟を見つけに行くために不思議な世界に出かけて行き(上下が逆さまになったり)、弟を見つけることができました。そして、弟が大事だってことに気がつく。 みたいな内容だったと思います。 シザーハンズを見たことがないのですが、種類的に似ているんじゃないかと思ったんですが、あらすじを見ると違うし…。 昔から、また見たいと思っていたのに内容も作られた年もキャストも、子供だったためほぼ覚えていません。 どなたか、似てるような映画に心当たりがありましたら教えてください。

  • 結婚前に見ておきたい映画

    お世話になります。 ほとんど利用していないレンタルショップで、 「期間中はすべての旧作が半額」なる券が当たりました。 映画はここ数年見るようになったくらいで 知らない作品がたくさんあります。 特に、海外の俳優さん、女優さんは全然知らなくて 有名らしい役者さんの名前を聞いても 男なのか女なのかわからないありさま(恥)。 でも、せっかくなのでなにか借りてみようと思いますが あまりにたくさんあって、どれを借りたらよいやら見当もつきません。 もうすぐ結婚して実家を離れるので 夫婦愛、家族愛、人間愛、友情などのテーマのものが希望ですが、 それ以外でもオススメの映画があったら教えてください。 タイトルのほかに、簡単なあらすじやオススメポイントがあるととても嬉しいです。 洋画、邦画、アジアもの、アニメ等は問いませんが エロ、グロ、ホラー、サスペンス系はご勘弁ください。 注文が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ゼイリブという映画について?」ゼイリブ(やつらがいる)」

    ゼイリブという映画を見たことある人いますか?  15年以上前のアメリカ映画らしいのですけど、悪魔の手先が人間の姿に成りすまして、人間社会に紛れ込んで、何食わぬ顔をして、人間と同じ暮らしをしながら、人間を陥れて、目に見えないマインドコントロールで何も知らない善良な人間を支配しているそうなんです。  私は、知人から、その映画の話を聞いたんですが、その知人の言うには、この世は、その「ゼイリブ」の映画と、そっくりそのままで、人間の姿に成りすました、「ゼイ」どもが、目に見えない支配をしているというのです・・・。 自民党の金権腐敗政治とか、創価学会や統一教会などの邪宗教とか三菱グループなどの、財閥資本主義者どもとか、公営ギャンブルとか、性風俗産業とか、サラ金屋とかは、すべて「ゼイ」なのだそうです・・・。 悪魔が目に見えない力で、合法的に、善良なる人間を陥れて、目に見えない力で支配しているそうなんです!「その映画を見ればこの世が、その映画と同じだって事に気づくよ」って知人は言ってたのですが、知人は永遠の天国に上がっていってしまいました。 私は、その話を聞いて以来、どうしてもその映画のことが気になって仕方がないのですが、どこのレンタルビデオ屋さんに行っても見つかりません。誰か、この映画を見たことある人、そのあらすじと、感想と、私の知人が言っていた話が、本当にそうなのか教えてほしいです!よろしくお願いいたします。